あいうえお作文(1) | さんきちの「え~のんか~」

さんきちの「え~のんか~」

ラジオ、乗り物、食を中心とした内容になるかと…。
ホームページもありますので、よろしかったらご覧ください

サンスペ投稿コーナー 、今回は”あいうえお作文”です。
'78年~'85年の番組終了まで続きました。

お題となる言葉の各文字を頭文字にして文を作ります。
初めのうちは文字通り五十音の”あ~わ行”がお題になっていましたが、そのうち単語になりました。
その単語も、終盤の頃には文の方に頭文字を合わせるという、意味不明なものが多くなりました。

1979年8月19日より
た:大変なことに
ち:千葉でトラが逃げましたが
つ:ついに見つけて
て:鉄砲で撃ったら
と:トラではなく、酔い潰れていた小元(※)でした
(大阪府・シライシカズヒロさん)
※'79年当時の鶴光師匠担当のマネージャー

た:態度が悪くて
ち:ちっとも人気が無くて
つ:つまはじきにされて
て:てんで良いところが無いヤツだが
と:飛んでくるボールを避けるのでは、ゴネ耳(※)の右に出るものはない
(神奈川県・イノウエタツオさん)
※江川卓氏。江川事件で当時問題の渦中にあった

あ:あたし今度アシスタントになった大橋恵理子
い:いつでも広げて待ってます
う:飢えてるんです
え:遠慮はいりません。いつでも待ってます
お:オールナイトにスタッフのみなさん、一発しまへんか
(愛知県・エルちゃんがんばってさん)

あ:あたしで悪かったわねぇ
い:いいわよ、どうせ
う:歌が下手で
え:ええとこなんか全然ない
お:大橋恵理子とは私のことよ
(東京都・ビックリ兄ちゃんさん)

1980年7月27日より
あ:アシスタントそろそろ変えどきでんな
い:”居直り姉ちゃん”大橋恵理子も
う:”占い姉ちゃん”川島なお美も
え:ええとこに皆売られていった
お:お前の番やで次は、(芦川)よしみ.
(愛知県・センゴクカオルさん)

さ:サーフィンをする若者たち
し:湘南の海は夏真っ盛り
す:砂浜で
せ:背中を向けて寝ころんでいる水着姿の女性たち
そ:その足元に西(※)がいた
(福岡県・ムタグチサトシさん)
※西ゆうじ氏…当時の担当作家。”あんどーなつ”の原作者としても活躍。2013年2月に他界。

あ:粟屋さんのよしみちゃんは
わ:わたしゃてっきり処女やないと思っていたが
や:やっぱり処女じゃなかった
(千葉県・フジシロマコトさん)