どうもちる。です。

3泊4日で東京観光+オフ会してきました!

今回は私が止まったホテルを紹介します。


今回止まったホテルは「パレスジャパンホテル」さん!

南千住駅が最寄りのこのホテルは、1泊なんと約4,800円。これは安い! とても安い! ……まぁ安さには理由があるんだけれど、でもこだわりとか細かいことは気にしない私にとっては最高のホテルだと思う。


まず、お風呂、洗面、トイレは各フロアにあってフロアごとの共同利用。共同と言ってもお風呂は1人用のシャワー室があって、皆で入るわけじゃない。普通くらいの余裕のあるシャワー室が1個と、それより少し小さいシャワー室が1個、小さめの浴槽付きのシャワー室が1個の計3個。ボディソープとリンスインシャンプー付き。

旅行の前日に生理になってしまった私は個々のシャワー室で本当助かりました……。

ちなみに私はお気に入りのシャンプーとリンスを旅先でも使いたかったから、試供品用のものを買って持っていきました。洗顔は無いから特に女性は持参必須。


8階は女性専用フロアで、ソロ旅行なのに間違ってツインで取ってしまった私はフロントさんからの声かけ&ご好意で女性専用フロアのシングルに変えていただきました。本当にすみません、ありがとうございます!

(荷物もチェックイン前に預けることできるよ!)


お食事は朝食夕食共になし。どうせなら東京でご飯食べたかったからそこは全く問題なし。1階に共有スペースとして机と椅子の他に、電子レンジとかポットとかがあって、男性はそこでカップ麺とか食べてたかなぁ。私は使わなかったけど。


持ち物はパジャマは必須!アメニティはバスタオルとタオルと歯磨き(+歯磨き粉)のみ。1セット100円。1階のエレベーター前にカゴが置いてあるから、使い終わったらそこに入れて、受付で「タオルくださーい」と言って100円渡せばタオルと交換してくれるよ!

ちなみに、なるべく荷物を減らしたかった私は薄いジャージと薄いTシャツ1枚持参して夜は寝ました。廊下やトイレは寒かったけど、寝る時は暖房付けて寝たらいいからね。


ちなみにランドリーコーナーもある。

洗濯1回200円、乾燥30分100円。洗剤は受付で30円で購入出来るので、タオルと同じように「洗剤くださーい」と言って30円渡せばジップロックに入った洗濯を1袋(1回分)くれるよ。

(ちなみに私は「夜だけしか着てないからいっか」と洗濯せず同じジャージ+Tシャツを着回しました。そういうのが気持ち悪いなーって思う人は替えの服を持って行っていいかも)


ホテルの職員さんも全員気さくでいい人ばかり!

ただ、男性の方はちょーっと説明不足なところあるかも。新しいアメニティは日中いないときに部屋に置いてくれるのかなーとかって思ってた私は、2日目出掛けてホテルに帰ってきたら、出掛けた時のままになっててびっくり。まさかタオル類は使い回し…?とフロントに聞きにいこうとして、1階エレベーター前のタオルのカゴと説明書きに気付きましたw なるほどセルフサービスなのかともう1回お金を取りに行って無事交換してもらいました。部屋は自分以外出入りしないっぽいので、昼間部屋にいても問題なさそう。


非常出入口は常に空いてて、丸々スカイツリーが見えるよーとか、ビルとビルの間からちょこっと富士山見えるよーとかも、清掃に来てくれたおばちゃん職員さんに教えてもらいました。職員の中で一番気さくなおばちゃん。「ちゃんと説明してあげたらいいのに」って言ってたから、よくあるのかも?


こんな感じ。めっちゃしっかり見えるがな(⊙⊙)


ちなみに富士山こんな感じ。

倍率上げたからぼやけてる。


写真撮り忘れたけど、実はホテルのガレージの前にレンタル自転車が置いてあって、アプリインストして支払い方法決めたら借りれるっぽい。都会は自転車置けるところが無いイメージだったから借りなかったけど、ちょっと出かけるのは便利かも。30分130円だったかな?しかも、結構借りれるところある。



地元民はちょっとアジア系外国人の方が多いかな…?

通りすがりに聞こえてくる言語が日本語じゃないことが多かったりする。東京だからなのか土地柄なのか不明。


あと、ホテル周辺の施設は何も無いイメージ。

あるとすればローソンとセブンイレブンくらい。

あとはちょこっと個人の飲み屋?みたいな店とか。

最寄りの南千住駅までいけば複合の商業施設(しまむらとかサイゼリアなどなど)もあるけど、10〜15分ほど歩くし、わざわざ歩いていくにはちと遠いかなーっていう感じ。


☆個人的に気になるポイント☆

・洗面の電気がすぐ消えること。歯磨き中やドライヤー中に消えるので、その度にウロウロしてセンサー反応させてたw

冬は洗面の水が冷たいこと。お湯出るのは4つのうち1つかな?朝の洗顔はお湯出るとこ探し回った。

・アメニティで、タオルによってはちょっと黄ばんでいる箇所があったり、髭?みたいな小さな毛が時々付いていること。めちゃくちゃ汚いわけじゃないので、気になるなら使う前に一度洗い流しが必要かも。私自身は実家暮らしでタオルは家族で使い回ししてるのであまり気にならなかった。


他にもいろいろあったけど、上記の個人的に気になるポイントも含め「安いことを考えると仕方ないかな」と思うと頷ける。


スタッフさんにも話しかけやすいし、個人的にはコスパ重視でそっち方面に観光行くならオススメしたいホテルです。


パレスジャパンホテルさん、ありがとうございました!