三日坊主も10回始めてれば30日!小さな習慣を作るたった一つのコツ | 今が一番楽しい!自分大好き!と思える人生へ最短ルートで導きます。アナタの未来を変えるプロコーチtchako(ちゃこ)

今が一番楽しい!自分大好き!と思える人生へ最短ルートで導きます。アナタの未来を変えるプロコーチtchako(ちゃこ)

潜在意識・脳科学×ちょこっと行動&習慣×コーチングを使って、どんなドン底からでも人生はV字回復できます!
数々のネガティブを解消してきた人生開花のプロがあなたに巻き付いたネガティブの原因を優しく紐どいて人生迷子からの脱出まで伴走します!

 

どんなドン底からでも人生V字回復

 

数々のネガティブを解消してきた

人生開花のプロが、あなたに巻き付いた

ネガティブの原因を優しく紐どいて

人生の迷子からの脱出まで伴走します!

 

今が一番楽しい!産まれてきてよかった!!

自分大好き!!!と思える人生へ

潜在意識・脳科学×ちょこっと行動&習慣×

コーチングを使って最短ルートで導く

 

アナタの未来を変える

メンタルコーチtchako(ちゃこ)です。

プロフィールはコチラ

 

こんばんわ。朝に書きかけたブログを何とか夜にアップしております💦

 

 

 

12日ぶりのブログ更新です💦💦💦

 

 

 

今日は、まさにこの12日ぶりの更新の言い訳のような記事をアップしております(^◇^;)

 

 

 

でもね、小さな習慣化ってこう言うことかなって思うので記事にしてみました。

 

 

 

実は、ここのところの私は、ブログの更新だけじゃなくて、大好きな吉方取りも、手帳ワークもできてなくて、

 

 

 

何となくテンションだだ下がりで引きこもりでおりました。

 

 

 

実際に私と会ったことのある方は、私を元気の塊のように思ってくださる方も多いですが、

 

 

 

実は私の本質はその真逆です(^^;;

 

 

 

小学生からネガティブ思考が始まり、紆余曲折あってそこからコツコツと(?)ネガティブ思考の癖を構築していって、30年間くらいはネガティブの塊みたいな感じで、

 

 

 

ネガティブ思考に偏った考えの大半を手放せたのは実はまたここ1年位です。

 

 

 

だから、今でも自分のペースを崩してしまったり、人のペースに巻き込まれ振り回されすぎるとメンタルがやられて動けなくなることも少なくありません。

 

 

 

でも、

 

 

 

あ〜、いつの間にか人のペースに巻き込まれているなぁ〜

 

 

 

とか、

 

 

 

 

自分の好きな事をしない時間の方が心地良くなって引きこもりになってる・・・・こういう自分は好きじゃないなぁ〜

 

 

 

じゃぁ、本当はどういう自分でいたいんだろう??

 

 

 

なんて気付けるようになったので、ある程度のところでネガティブを止めて、復活する方向に切り替えることができるようになったのは、間違いなくコーチングのおかげです♪

 

(昨日の吉方取りで行ったcafeの写真♪↓)

 

さて、

 

 

そんなわけで、全然てにつかなかった、吉方取りを昨日から再開して、今日が2日目。

 

 

 

吉方取りは1週間で3日以上できたら良しと思っているので、

 

 

 

今日もできたので、今週あと1日できたらよしと思っているわけですが、

 

 

 

また来週できるかは、わからない。

 

 

 

手帳も然り・・・・

 

 

 

ここ数週間、書きかけては止まって書けない手帳が2週間ちょっと・・・

 

 

 

 

ここで、やめてしまっては習慣が途切れるけど、

 

 

 

昨日から復活しているので、これもまた3日続けば三日坊主回避(その後また止まるかもだけど・・・・)

 

 

 

つまり何が言いたいかというと、

 

 

できない自分を責めないということ、

 

 

 

できない理由と向き合って、またできる仮説を立てたり、自分のメンタルを整えて再開するってことなんです。

 

 

 

 

え???それだけ??

 

 

って思いました??

 

 

はい。

 

それだけです。

 

 

でも、3日坊主を10回続けたら、トータルでは30日、約1ヶ月は続けたことになるんです。

 

 

 

しかも習慣って毎日やることだけではないですよね??

 

 

 

1週間に1回を1年続けていればそれは立派な習慣だし、とにかく不定期でも続けていればそれは習慣だし、習慣化の第一歩なのかな??

 

 

 

って私は思っています。

 

 

 

一回やめてしまったことを、本当は続けたい気持ちがあるならば、

 

 

 

うまく習慣化できなくて止まってしまった時に、自分を責めて自己肯定感を落とす必要は何もなくて、

 

 

 

どうしてできなかったのかな?とか、

 

 

どうやり方を変えたら再びはじめる事ができるかな??っ

 

 

楽しい気持ちで考えてみるのが大切かなって思っています。

 

 

 

続けることができそうかを、楽しみながら考えて行動に移すしてみることだなって私は思うんです。

 

 

 

 

だから、今日の吉方取りはスタバでブログ更新する予定を入れたら、ブログもアップできて吉方取りもできるかなって昨日思いついたので、

 

 

 

それを手帳がに書き込んで今はそれを遂行しているわけです!

 

 

 

ほら!できなくなってた3つのことが再開できました。

 

 

 

もちろん、また明日からできなくなるかもしれませんが、自分らしく楽しく続けていける方法をまた考えてまた始めたらいいんです。

 

 

 

だからね、習慣化うまくできない時は、ぜひ自分を責めるのを手放して、

 

 

 

再開する小さな手立てを考えてそれを実行してみてくださいね♪

 

 

 

 

最後に、去年から始めた着物の着付けも着付教室を卒業してから、今年に入って一回も着物着てないことに気づいたので、

 

 

 

今日から新しい着付け教室に通うことにしました♪♪

 

 

なので、着付けも再開しました♪

 

久しぶりに来た着物。せっかく買ったので着る機会増やしていきたいなぁ~って思いながら、今年一回も来てなかったので、やっぱり習いに行って、他力を上手に使うっていうのが、

 

習慣化するまでは良いかなって思っています♪♪

 

 

 

できない自分にフォーカスして、自分を落とし入れるよりも、どうやったら再開できるかにフォーカスしてくださいね。

 

 

 

そして、どう頑張っても、再開できない場合

 

そもそもそのやろうとしていることを自分がやりたくて始めているかを見てくださいね。

 

例えば・・・

 

その習慣があったらカッコいいから、とか

 

◯◯さんにやった方がいいって言われたから、とか

 

◯◯さんが褒めてくれそうだから・・・

 

 

 

など、動機が他人から発生している場合は、自分の中に動機があるかをしっかり探してみないと続かないかもですよ♪

 

 

 

本気で自分が何かを習慣化したいと思ったら自分らしく、小さなステップから何度でもトライして続けることです♪

 

 

 

私はそんな風に考えるようになって、自分を否定することがとても少なくなり、楽しく毎日を過ごせるようになってきました。

 

 

少しでもそうかな???って思ったら是非やってみてくださいね❤️

 

今日もブログ読んでくださってありがとうございます\(^o^)/

 

 

 

体験コーチングのお申込はLINEより受け付けていま♪♪

↓↓↓