高梨茶園ブログ

高梨茶園ブログ

神奈川県秦野市にある高梨茶園のブログです。

高梨茶園でつくる「丹沢遠山茶」は当園の代名詞。
神奈川県秦野の丹沢山麗一帯では、昔から特有の雨“丹沢のわたくし雨”が降ることで知られています。この雨のおかげで年間雨量が多く、お茶の栽培に適する気候となっています。
恵まれた雨量と秦野の気候風土から生れる香り、それとバランスのとれたやさしく深い味わい。色・形・艶。そんな丹沢・秦野のお茶の味と香りを大切に守っていきたい。
茶の樹を植え、茶葉を収穫し、自分の工場で自らが製茶、最後の仕上げまで行い、お客様の元へお届けします。

■お問合わせ:
フリーダイヤル:0120-456-127  〒259-1302 神奈川県秦野市菩提1387
電話 0463-75-1104  FAX 0463-75-3922

一昨年の台風19号で大きな被害を受けました茶園に茶の苗を新たに植えることができました。

秦野市、JAはだのの皆様、有志の皆様、携わってくださった全ての方のおかげです。

 

 

植え付け当日も多くの皆様にご協力をいただき、7,500本の茶の苗を4日間で植え付けることができました。

連日、駆けつけてくださった皆様に改めて感謝申し上げます。

 

収穫までの約6年、草むしりに防除、剪定を行い立派な茶樹に育てていきたいと思います。

収穫できるようになれば、30年、40年、50年と毎年春には新芽を芽吹かせてくれます。

皆さんと植えた記念樹になりました、立派に育て守っていきたいと思います。

お茶の苗木、大きくなれ!ニコニコ

明けましておめでとうございます。
昨年は、皆様にご愛顧賜りまして
誠にありがとうございました。

今年の年始営業について
1月6日(水)〜営業致します

本年もどうぞ、よろしくお願い致します。

【HANOCHA クラフト煎茶ビール】

はだの かおる お茶ビール 〜HANOCHA〜

ちょびっとだけ、お手伝いさせていただきました。

地元秦野初のクラフトビールを高梨茶園の高級煎茶を使用していただきました!









醸造所は京都ビアラボさん。
クラフトビールにはもちろん、お茶に対する思いやビールにする際の取り扱い方などにも大変熱意を感じました。


10/3に解禁されてから

大変好評で既に品薄のようです。
試作段階より美味しいとか、お世辞抜きで美味しかったよーとか喜ばしい。

━━━━━━━━━━━
次回の入荷は10/9(金)予定
━━━━━━━━━━━
https://hanocha.base.shop

週末に煎茶ビールいかがでしょうか?^_^





仕掛けたのは地元秦野のエンタメ型地域活性化コミュニティココハダLAB

煎茶ビールの詳しい内容や反響も掲載されております。
とにかくパワフルで面白いココハダLABさん。

地域活性化とお茶の可能性を共に追求していきたいと思います。