【高梨茶園は来月
クラウドファンディングに挑戦します】
昨年の台風10号による大雨で神奈川県内でも多数の被害がありました。
高梨茶園のある秦野市も、前日の29日からの総雨量が
土砂災害警戒レベル4「避難指示」にあたる量に相当する
状況の中
2024.8.30 に
土砂崩れが発生、茶畑の一部が流出。
200メートル以上にわたって土砂が流出し
茶樹の損傷や近隣の茶畑への二次被害、農道の寸断など、当時は大変厳しい状況でした。
翌日から、ご心配と励ましのお声をいただき
実際に重機では届かない部分の土砂の搬出なども
多くのボランティアの皆さまに連日お手伝いいただき、遠くの茶産地からも仲間が応援に駆けつけてくれました。
本当にありがとうございました。
また、行政の方々にも多くのお力をお借りして
先日、重機を使った本格的な復旧工事がはじまったところであります。
このクラウドファンディングで
目指しているのは、自然災害にも負けず、未来の次世代への継承に向けて挑戦し続ける茶園。
訪れる人が“お茶を通して癒され、楽しみ、学べる”ような場所や機会をつくることです。
体験プログラムの充実や、ギフト商品の開発、お茶を日常に取り入れるスタイルの提案、そして情報発信の強化など、未来に向けた挑戦を一緒に進めていけたらと思っています。
詳細や思いはリリースまで引き続き発信していきます。
CAMPFIREにて来月、4月中旬ごろスタートできるよう準備を進めております。
高梨茶園と私は皆様のおかげでやっとここまで来れました。
引き続き何卒宜しくお願いします。
高梨茶園 高梨 晃


