こんにちは!

東京シティブラスオルケスター、略して「東ブラ(トウブラ)」です


3月の練習が無事に終了しました。

桜が開花し、一気に春の景色になりましたね拍手

見頃は残念ながら雨が降ってしまいましたが、、お花見された方もいらっしゃるのではないでしょうか花

ちなみにこちらは、26日に練習場所へ向かう途中で見つけた桜並木です桜


さて、今月も東ブラの様子をお届けしていきます!ぜひ最後まで読んでいただけたら嬉しいです♪


桜桜桜桜桜雛人形桜桜桜桜桜


5(日)

この日は津守先生合奏でした!

第二部の曲作りを進めていきました電球

第二部は「楓葉の舞」をお届けする予定となっております。昨年の第25回定期演奏会プログラムと同様に、今年も第二部は大きな1曲に挑戦することになりました。

楓葉の舞はグレード5の曲で、調べた時は白目を剥いた中の人ですオエー


各楽器の色が表れていてとても素敵な曲なので、その良さを当日演奏でお届けできたらいいなと思っております(^O^)


12日(日)

この日は津守先生合奏でした!

そして17日に誕生日を控えている津守先生へ、少しながらサプライズをさせていただきましたキメてる飛び出すハート


基礎合奏でバランス練習が始まるかと思いきや、「Happy Birthday to You」が始まるサプライズです指差し

団長力作の譜面を手元に、いつもは遅刻めの団員もその日ははじめからいました(笑)

遅刻していない時点で何かあるのかと勘付かれないか、当人たちはヒヤヒヤしていたらしいです(笑)


実は1回目うまくいかず絶妙な雰囲気に、、、きっと先生は"いつもやってるのになんで入れないの???"と頭の中が「?」でいっぱいだったことでしょう、、失礼しました昇天


それはさておき、1回目のはノーカンで無事に成功しましたニコニコ

こちら演奏が始まった時の津守先生ですキメてる

ちゃんと写真に納めさせていただきました笑

えええ!?と驚いた顔をされた後、「そういうことねー!」と言いながらご自身のスマホで動画撮影開始(笑)

先生のTwitterに載っておりますので、気になる方はそちらをご覧ください指差し


この日は第一部後半2曲の曲作りを進めていきました!

コンクール課題曲は2曲に絞られ、そのどちらかになる段階になりました、わくわくどきどき…

そして第一部メイン曲は、第4楽章まであるあの曲です!

中の人は連符タンギング地獄に悩まされております(練習します)昇天


19日(日)

この日は中島先生合奏でした!

久しぶりにお会いできて嬉しかったですにっこり飛び出すハート

基礎からしっかりとご指導いただきました。なんとなくいつも言われていること…と思いがちな部分もあるので、それは団員で意識改革していかねばですね電球


さてこの日は、第一部前半2曲の曲作りを進めていきました!

オープニングは華やかなトランペットとトロンボーンのファンファーレから始まる曲で、ご存知の方も多いのではないでしょうかキラキラ

知っている方が多い曲だからこその大変さもありますが、オープニングにふさわしい1曲になるように頑張っていきます!


26日(日)

この日は団員合奏でした!

普段団員合奏といえば団長だったのですが、この日はスペシャルゲスト(団員)のお二人に指差し


この日も第一部の曲作りを進めていきましたにっこり

いつもと違った指示の出し方があったり、その人の指揮を見ながら吹いたりと、新鮮な合奏になりました♪


普段団員で吹いているからこそ、吹きながら取り上げたい、気になっていたところも重点的に出来たのではないでしょうかにっこり


桜桜桜桜桜雛人形桜桜桜桜桜


さて、以上3月の東ブラの様子でした♪

今回の定期演奏会でも、開演前や幕間でアンサンブルステージを予定しておりますキラキラ

合奏前後の時間を使って、各グループで練習を進めているようです!

可愛く演奏することが目標のチームもあるようです指差しお楽しみに〜〜(^O^)


定期演奏会まで残り2ヶ月を切りましたね、、4月にはGPも予定されています♪

残りの練習も、定期演奏会で皆さんの心に残る演奏をお届けできるように頑張っていきますニコニコ


ぜひ当日は東ブラに会いにきていただけたら嬉しいですキラキラ


第26回定期演奏会

2023年5月14日(日)

13:30〜(13:00開場)

ティアラこうとう大ホール


皆さまのご来場をお待ちしております!

それではまた来月お会いしましょう〜〜



ーーーーーーーーーーーーーーー


[団員募集のお知らせ]

東ブラでは一緒に吹いてくださる仲間を大募集中です!気になる方は一度体験に来てみてください(^O^)

https://www.tokyocityblasorchester.com/requirements

※本番前は募集を停止いたしますのでご注意ください。


[東ブラSNS]

Twitter→@tobra_tcbo

Facebook→東京シティブラスオルケスター