東ブラ ブログ

東ブラ ブログ

こんにちは♪
私たち、東京シティブラスオルケスター=「東ブラ」は
東京都江東区内を拠点とする吹奏楽団です。

東ブラは現在団員募集中です!
入団を考えている方はぜひHPもチェックしてくださいね(^_^*)/

https://www.tokyocityblasorchester.com/

みなさんこんにちは!

クラリネットパートの富士山田です。

先週の波木さんが正しく読めた方ならこれも正解できるはず?




 

さてさて、

先日9日土曜日に

第2回ポップスコンサート

が開催されました!!

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました爆  笑

本日はその模様をレポートしていきたいと思います。

 

午前9時、江東文化センターに集合。

華やかな舞台も、まずは準備から。

 



 

アイドルばりのキメキメかっこいい登場で何をしているかと言うと

楽器の搬入です。

ここのホールは舞台の真ん中に昇降機があったんです!びっくり

 

その後、リハーサル開始。



↓公式カメラマン様が撮ると
練習風景もかっこいい!!
1日ありがとうございました!



 

最後の最後まで、少しでもよいものをお客様にお届けするための大事な時間ですグー

 



ご本人ご提供の自撮り!
自分の楽器柄のネクタイなんて
気合いバッチリですね♪
衣装にも着替えたし、ご飯も食べて
準備万端…!


午後1時30分、いよいよ開演ですおねがい





 

第1部

高度な技術への指標

楽器紹介のためのミッキーマウス・マーチ

カーペンターズ・フォーエバー

 

第2部

魔法にかけられて メドレー

ドレミの歌

キャラバンの到着

「ノートルダムの鐘」より

 

やっぱり、お客様のいる前での演奏って最高だなと思いました。

客席にいらっしゃったあなた、私たちからは見えていないと思っていませんか??

後ろの席までちゃんと見えてますからねー!

たくさんの方が、

にこにこの笑顔や、思わず体を揺らして聴いてくださる姿を見て

演奏中にもかかわらず思わず涙ぐんでしまいました、えへへ。

 

それもそのはず、今回はホールの最大収容数に対して

95.8%のお客様が入ってくださっていたんですもの!!!

会場があったまっていることほど、演奏者にとって嬉しいことはありません。

本当にありがとうございました。団員一同感謝の気持ちでいっぱいです照れ

 


プログラムの中でも、会場の一体感が好評だったのが、

アンコール・東ブラ名物スペシャルメドレーキラキラ

 


あれ中島先生?

いつからいらっしゃったんですか?

なんて嘘です笑

2部の途中から舞台にいらっしゃるの知ってましたよニヤリ

 

そして、かけつけてくださった所申し訳ありませんが.....早速サプライズです。

 



 

最高に明るい曲のはずの勇気100%がなぜ?暗い!!

(長調を短調に変えた楽譜を演奏しました)

中島先生、いいリアクションでしたね爆  笑

 

ここで仕掛け人の竹内先生から、

同じく仕掛け人の松川先生のお手紙の朗読があり、中島先生が再チャレンジするもやっぱり短調になっちゃう…

 


竹内先生「私が振ってみましょうか?」

 


ここでいつもの勇気100%が

 


鳴らない!!

なんか、RPGのラスボス戦みたいな音楽になってる!!

そう、今回のサプライズは、

仕掛け人と信じて疑わなかった竹内先生もターゲット。

全てはその編曲スキルで団員を導いた松川先生による完璧なシナリオ!

 



 

そしてカオナシ先生(K口先生)のご協力により大成功でした星

 


コンビニで聴くあの曲から、J-POPの大ヒットナンバーまで、

盛りだくさんのメドレーがじゃんじゃん進んでいきますが…

ここで中島先生よりストーップ!!

 


本日の中島先生からのサプライズ、ターゲットは我らが団長でございます。

なんたって11月9日は団長のお誕生日ですからね!!

 



副団長りっちゃんからのお手紙と、

中島先生からは団長の十八番・ミスチルさんのHANABIの楽譜のプレゼント。

おなじみのステージ上初見大会ですプンプン



ホルンってとっても難しい楽器なんですよ!!

それなのに中島先生ったら鬼の高音祭りを持ってくるんだから!!

それでも高らかに吹ききった団長、

世界初かもしれないホルンとのデュエットをバスクラで吹ききった副団長、

お二人ともかっこよかったですねラブ

 

メドレーのクライマックスはお客様も一緒に踊っていただき、関ジャニさんのがむしゃら行進曲ランニング

ほとんど全員のお客様が参加してくださってとっても嬉しく、楽しかったです!!




 

終演後はお楽しみの打ち上げ生ビール生ビール生ビール

 



 

そんなわけで、いつも応援してくださる皆様のおかげで

第2回ポップスコンサートも大成功をおさめることができました。

本当にありがとうございましたニコニコ

 

次回演奏会は2020年5月9日です!!

記念すべき第25回定期演奏会です。

皆様是非お越しくださいね♪


 

そして、一緒に演奏会を盛り上げてくださる団員さんも募集しています!!

少しでも興味がある方は是非一度見学にいらしてくださいねおねがい

 


最後に…私事ではありますが、来夏に《闘い》を控える私は、しばらく東ブラを離れ、英気を養うこととなりました…

 


ブログをお読みいただければわかると思いますが、私は本当に東ブラが大好きですラブラブ

実は、私はすでに一度1年強のお休みをしたことがあり、出戻りした身なのです笑

仕事との両立!とか、楽譜が難しい!とか

大変なこともありました。

それでも、気の合う仲間と、環境が変わっても楽しく音楽ができる、それはとっても幸せなことだと、今回の本番を経て改めて実感しました。

 


そんなわけでぜったい戻ってきますよー!!

また会う日まで!!ありがとうございました!!



さあ来週からは定期演奏会に向けた練習が始まります!5月9日!予定を空けて楽しみにしていてくださいニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん、音楽してますか音譜

 

こんにちは。クラリネットパートの波木です。

名前に伏字も使ってプライバシーもばっちりです。

 

突然ですが

いよいよ今週末11/9(土)が第2回ポップスコンサートです。

団員一同、本番に向けてラストスパートをかけています!!

 

 

 

さて、ブログを書くのも3回目、何かいい始め方はないものかと、冒頭に「音楽してますか?」

と書いてみました音譜

「音楽を聴く」や「楽器を演奏する」って書くよりオシャレかな、という安直な考えで軽々しく「音楽する

という表現をしてみましたが、こういうことって大体誰かがすでに考えているんですよね。

 

「musicing」(「music+ing」、英語で「音楽+する」みたいな感じ)で検索してみると、

やはり先駆者が出てきました。

ニュージランドの学者さんが「Musicking」という言葉を提唱しているみたいです。20年も前に。

全く新規性のない書き出しでした。残念ショボーン

 

せっかくなのでどんな考えなのか要約を読んでみました。

短くいうと

これまでは楽譜の研究が中心だったけど、演奏とかコンサートにもスポットライトを当てようぜ

ということらしいです(専門家の人くわしく教えてください)。

 

演奏会のチケットもぎりも含めて「Musicking」なんだぜ、という考え方は懐が深いなと思いました。

ノリで「音楽する」とか言っちゃう素人とは違いますね。。。

 

というわけで、今回は演奏会に向けて東ブラがどんなMusickingをしているか

振り返ってみたいと思います。

 

 

 

さて、このYouTuberのサムネイル画像みたいなやつの背景ですが、フリー素材ではなく、

団員と指揮の竹内先生とで、演奏会当日の司会の流れについて相談しているシーンです。

 

この日は朝から司会原稿の読み合わせも行いました。

楽器は演奏していないですが、これも立派なMusickingですね!

 

第2回ポップスコンサートは、団員による司会でお届けする予定です。

私ともう一人の相方とで司会を務めますが、私は初めての司会でうまくいくか今からドキドキですあせる

 

相方は打楽器奏者のこの方。

 

 

プライバシー配慮もばっちりです。

司会原稿読み合わせでは「あーでもない、こーでもない」と試行錯誤を重ね、

だんだん良いものができ上ってきている感触がありました!

当日をお楽しみに、というとハードルが上がるので言いませんバツレッド

 

。。。ちなみに耳もMusickingに関係あるのでしょうか???

 

 

 

演奏会に向けた練習ももちろんMusicking。やっぱり楽器を演奏している時間は楽しいですね。

この日は次週の本番に向けた最終確認を行いました。

 

最後の練習だけあって人も多いですね。1、2列目かなりの人口密度です。

 

合奏の合間も受付の準備曲中の演出確認などで大忙しです。

↑も合奏の合間の1シーンです。なにやら振付練習のようですが。。。

残念ながら動画はお見せできませんグラサン

ぜひ演奏会に足を運んで、その目で確認してみてください!

 

 

 

そして練習後には、みんなでご飯生ビール

せんせー、飲み会もMusickingに含まれますか?????

 

今回の演奏会について、そして次回の演奏会に向けた話で盛り上がりました!

 

ちなみに写真は服がかぶったユニクロ男子。

 

 

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

 

さて、思いつきで発した「音楽する」という言葉から、東ブラでの1日を振り返ってみました。

演奏会に向けたいろいろな活動を、Musickingとして結びつけるのは、

今回は演奏以外にもいくつかの役割を担っているので、ちょうどいい機会でしたニコニコ

 

Musickingの考え方について気になる方は、本(英語)が出ているようなので読んでみると

よいかと思います。

amazon.co.jp(クリックしても東ブラにお金が入るとかはないです)

 

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

 

最後に、冒頭でも宣伝しましたが、

いよいよ今週末11/9(土)が第2回ポップスコンサートです。

 

image

Musickingの中で忘れてはいけない活動が、音楽を聴くことです。

ぜひ、演奏を聴くという活動を通して、東ブラのMusickingに加わっていただければと思います音譜音譜

 

演奏会に来られない方も、来週は東ブラの偉い人から演奏会本番レポートがあるので、お楽しみに!

 

 

また、東ブラでは、一緒に音楽してくれる団員を募集中です!!

興味がある方はぜひ見学にお越しください!

お待ちしてます!

 

 

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

 

 

クラリネットパートに新しい仲間が加わりました!

コントラバスクラリネットです!すごい!!

大きいですね~。

今回の演奏会では登場しませんが、来年5月の定期演奏会で活躍予定です!

 

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

 
 
 
みなさんはじめまして!
トランペットパートに入りまして3ヶ月がたちました、かまのです。
 
夏頃、東ブラに入団致しましたが、すごいすごい久しぶりに楽器に触れたので、実は毎回ドキドキです。。
ですが、
分からないところは隣に座る優しい方々が教えてくれて、本当にありがたいです。
 
普段は、小さい子どもたちと遊んだり、
お給食食べたりして、過ごしています!
 
どうぞ、
これからよろしくおねがいします!!
 
 
 
 
さて、今回は、
本番まであと2週間!
第2回ポップスコンサートの練習です。
 
松川先生に来て頂き、基礎練から丁寧にやっていただきました。
 
まず基礎練では、
毎度勉強になります、“倍音”について教えて頂きました。実際にピアノの白の鍵盤を押して、残る音を聞かせてくれました。
 
常に自分が吹く音の上に、響きが共鳴していること。その、鳴っているであろう音を感じて、意識して吹こう!
 
私は、まだまだ技術も知識も未熟ですが、
周りの音をたくさん聞いて、そして自分の音も響きの中に入っていけるように頑張りたいです!
 
 
「パート内でもよく音を聞いて!」
「セクションが大事!」
と、毎度の如く名言を聞き逃すまいと必死になっていると、
 
「みなさん、最近飲み会してますかー?」
と、松川先生。
美味しいものを飲みながら、食べながら、
仲を深め、気持ちを一つに!
みんなの音も一つに!
素敵です!!
 
 
そして、今回の合奏は、
高度な技術への指標』

『カーペンターズ・フォーエバー』

『魔法にかけられて』

『キャラバンの到着』

 

 

スピードのある曲は、テンポ感を大事に、速い所は指だけでなく口も意識して吹く。トランペットは、マウスピースだけでの練習もしてみました!

 

 

ミュージカル音楽では、音色を大事に。

ここの部分は主人公が何してる場面かな?

どんな気持ち?

そんな事を思いながら音にしていきたいですね!

 

私自身ミュージカル音楽大好きなので、映画のワンシーンが思い出されて、ついルンルンで一番後ろから他のパートの音に聴き惚れてます♪

 

と、ここまでツラツラと練習について書いて来たのですが、練習に必死で写真を全く撮ってなかったことに気付きどんより、、、
するとまた、隣の隣の優しい方から写真提供して頂きました!本当に感謝です!
 
 
 
 
 
こちらは、セクシーなソロを吹きますフリューゲルさんです。
ちなみに、奥のトロンボーンのベルがキレイに並んでいるのも実はかっこよくて私は好きです。
 
 
もう一つ、好きなもの。
 
 
トランペットパートから見えるこんな景色。
一番後ろなので松川先生も遠く見えますが、
色んな方の楽器の音を聴きながら、
後ろ姿から息継ぎを感じて、
みんなが同じ方を向いて(気持ちも)
一つのものを作っていくこの空間が
好きです!
あ、なんか、マニアックでしたね、
すみません。。
 
 
 
 
そして、合奏練習の合間にこんな様子も!!
 
 
 
 
 
 
 
 
なんだか楽しそうですね!
さて、こちらは何の練習なのでしょう!
それは!!

11月9日(土)

第2回ポップスコンサート

 

に来ていただいての、お楽しみです!

お時間がある方、どうぞお待ちしています!

image

 

また、

東ブラでは、団員募集中です!!

興味がある方は

ぜひ見学にお越しくださいね!

お待ちしてます!

 

 

さて、

 

 
次回のブログは
クラリネットでプライバシーは守られてる!
とおっしゃっておりました、
こちらの方です!
 
お楽しみに!