皆さまこんにちは!

東京シティブラスオルケスター、略して「東ブラ」ですニコニコ


さてさて、早いものでもう12月の活動記録をお伝えする時期になってしまいました。1ヶ月が早すぎて大変驚いております(笑)


イルミネーションにクリスマスに年末ですね。だんだんと仕事納めになった方もいらっしゃるのではないでしょうか、ちなみにわたしは31日も働いています。笑


ではでは今月も元気に東ブラの練習の様子をお届けしていきます〜〜にっこり

(アメブロの絵文字、増えましたよね嬉しい)


宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま


5日(日)→合奏

ワインダーク・シーを1.3.2楽章の順番でご指導いただきました。


基礎合奏では、

〇 まずは歌うことが大事

〇 吸ったところで音を鳴らす(高い位置)。特に低い音の時は「ヴンッッ(ずっしり感)」って感じになってしまっている

〇 キャラ被りしちゃってるから各楽器らしい音が欲しい

等のご指導をいただきました。

特に2つ目は吹いていてすごい違いがわかったので、あ!なるほど!って感じました、本当に意識するだけで変わるものなのですね電球


曲の合奏では1楽章をがっつりやりました

その結果、2楽章や3楽章は流して吹くのみとなり、「1日でやるのは難しいね」と先生も一言(笑)。本当にその通りだと思います。曲が長すぎる中でこうやって丁寧にご指導くださってありがたいなといつも感じています愛


[ 団員小話 ]

実はリガチャーを忘れてしてしまった方がいらっしゃった様で…ヘアゴムで代用していたそうですニコニコ

第1楽章には寧ろこっちの方がちょうど良い音だったそうで……(笑)



宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま


12日(日)→木管&打楽器分奏

ワインダーク・シーを1楽章は先生メインで、3楽章は団員メインで行いました。


アーティキュレーションの練習の中で、マルカートについて先生からご指導がありました。

マルカートの長さが楽器ごとで違っているということで、クラリネットNさんの音を手本にしながら各楽器で吹いて合わせていきました。

見本があるとイメージしやすいですよね、わかりますNさんお手本ありがとうございましたおやすみ


3楽章はとにかく吹こう!ということで菜箸と一緒に登場した団員さんがテンポを叩きながらとにかく吹きました(語彙力)

まだまだ不安なところがあるとしても、強弱はつけてアクセントは強調してねということで…その通りでございます(ぐうの音も出ない)


[ 団員小話 ]

この日はなんとチェック柄ズボン組がおりましたということで一枚パシャリ!

良い感じのポーズありがとうございましたニコニコ


宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま


19日(日)→2グループ分奏

① フルート、サックス(団員)

② その他(先生)

という謎のグループ分けでした(練習場所の人数調整のためそうなったらしい)


②グループでは先生からのお土産があったそうで(ロシアで演奏会を行っておりました、実は今日東ブラにいらっしゃるのはとてもお久しぶりなのです)。

チョコレートの他にウォッカ・ホットワイン・マグネット・何が入ってるかわからないスパイス(要翻訳)を東ブラのために買ってきてくださいました…ありがとうございます赤薔薇


チョコレート以外のものは厳選な抽選のもとプレゼントされました。当選された方おめでとうございます赤薔薇

ぜひスパイスの感想を教えてください


①グループは富士山をがっつりさらったそうです。課題の認識もできて密度の高い練習だったそうです。ヘトヘトだということで…お疲れ様でした^^


宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま


26日(日)→合奏

富士山とワインダーク・シー第2楽章の合奏が行われました。年内ラスト練習!

基礎合奏ではマルカートについてご指導が。タンのn音が後ろ側になるように歌う形になって欲しいということで、マスクをして口で歌ってイメージを固めてから吹きました。全然違いましたね、やっぱりイメージは大切立ち上がる(いつもやりなさいという話ですよね、反省します)



(御二方お写真ありがとうございました)


富士山はとにかく自信を持って入ってきて欲しいというお話がありました。

引いてばかりだと意味ないから間違えたら直せばいいよということで、間違えるなら堂々とですよね(そうじゃない)


また、音を上にあげる感じでというご指導を多くいただきました。

力みすぎず、音を上にあげてそんなに頑張って吹かない、力を抜くだけで随分と変わっていたので、そういう引き出しを自分の中でもちゃんと出せるようにしなきゃと反省しながら終わった練習でした汗うさぎ


[ 団員小話 ]

フルートパートの男性陣がほぼ双子コーデでした。ということで一枚パシャリ。兄弟写真みたいですねほんわか


宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま


こんな感じで東ブラの12月そして2021年の練習が終了しましたサンタ

今月も無事に練習することができて一安心でした。皆さまお疲れ様でした!


早いもので次回練習する時はもう2022年です

1年間は本当にあっという間ですね…

コロナ対策に気をつけながら、来年も元気に団員の皆さんに、先生方にお会い出来れば何よりです門松

そして東ブラファンの皆さまにも早くお会いしたいです…!定期演奏会が無事に開演される事を祈っております…絵馬


それでは皆さま良いお年を!


団員募集はこちらから↓

募集状況 | tcboリンクwww.tokyocityblasorchester.com


こんにちは〜〜〜

東ブラのブログをいつも読んでくださり、ありがとうございますイチョウ


このアメブロについて、現在は月1日更新をメインにしていくことになり、今月からはそのような形で皆さまに東ブラの様子をお伝えしていきたいな〜と思っておりますキョロキョロ



犬しっぽ犬からだ犬あたま



さてさて、10月下旬に行われた団内演奏会が無事に終わり、今月からはいよいよ来年5月にある定期演奏会に向けた練習が始まりました



《 7日 : 総会 》


この日は年に1回開かれる総会でした。

団に関わることについてひとつひとつ確認・承認しながら進められました。

オンラインで参加した団員もいたため、承認の際にはスタンプを押したりして…という場面があり、個人的にはツボでした



《 14日 : 木管分奏 》


団員演奏会後初の練習はワインダーク・シーの分奏練習でした。

2回も定期演奏会が延期されてしまったことにより、未だにこの曲で本番が迎えられずに気づいたら2年が経ってしまいました、いい加減解放されたいです


この日は1~3楽章をゆーっくりさらいました(未だに3楽章で迷子になって白目剥いてる時ある、良くない)

ちなみにフルートは初めて1人1パートで3楽章の途中からは完全にタイミングが異なるので、自分を信じるしかないです、いつもパートを1人で受け持ってる方本当に尊敬。。。



《 21日 : 金管+木管低音分奏 》


こちらもワインダーク・シーの分奏でした。

残念ながら中の人はお休みの日でしたので、なにかネタはないかと当日参加された方々に投げかけたところ、


・急に3楽章通してスポーツみたいでした!

・特殊楽器のジャンベ初登場!実は(曲に対しての愛が強すぎる)団員の自費購入です。笑

(→先生も団員も絶賛の音だったそうです照れ)


という感じで返ってきました!

ワインダーク・シー3年目の団員にとってはこの季節か〜となる反面、入団したての新しい団員さんたちには結構ハードな練習だったようですね



《 28日 : 合奏 》


Mont Fuji(富士山)の初見合奏でした。

私はそもそも合奏に参加するのが6月以来だったので、本当に楽しかったです……!

しかしながらも初見大会はやっぱり大変。楽譜に顔を近づけながら頑張りました。


曲作りもできる範囲で先生が行って下さり、今から変な癖がつかないように気をつけて練習していきたいですねパー


指をパッチン鳴らしながら、とても丁寧に指導してくださいました。

もっと吹けるようになって、より濃く曲の中身づくりができるように努力していきたいです。。頑張ります。。。


こういう時、何を載せたら良いのかわからなくなるので、とりあえずすごい録音機を載せますね
ボリュームが上がるとうねうねと上に伸びるので(語彙力)、ついつい録音機の画面を見てしまいます

毎月写真がこんな感じだと怒られそうなので、ネタを探す旅に出たいと思いますタコ



ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま



そんな感じで今月も無事に練習が終わり、来週はもう12月ですね、早すぎてびっくりしていますクリスマスツリー

クリスマスですね〜〜わたしが好きなシーズンになりました、イルミネーションやクリスマスツリーを見るの好きなんですよね〜(突然)



こんな感じで、無事に年末を迎えられるように、まだまだ気を抜かずに過ごしていきましょうねニコニコ




団員募集中です!詳しくはHPまで!






それではまた12月に!


皆さまこんにちは!こんばんは!おはようございます!(一周回った)

フルートパートのますこですニコニコ


題名にあるように、先日無事に団内演奏会が終了致しました!

10/31(日)ということで選挙日でもありましたね!朝一で投票をしてきた団員もいらっしゃった様子です。


さて、コロナ禍の中で無事に開催できた団内演奏会!団内での企画となりましたので、残念ながら団員以外の皆さまにお会いすることはできず…



そのため、このブログで当日の様子も含めて、現在の東ブラを見てくださると嬉しいですニコニコ

実は私、今回の演奏会はサポート側としての参加でした!直接今回の演奏を聴くのは初めてでしたので、すごく楽しみにしていました照れ



ハロウィンハロウィンハロウィン



さて、団内演奏会の前半は有志によるアンサンブルステージ、後半は団員を半数ずつにしたチームごとの演奏発表というプログラムでした。


写真は企画係さんが用意してくださったパンフレット!他にもアンサンブルグループの紹介等もありました赤薔薇


ちなみに写真は終演してから係の指示の元、順番に撮影されました。

お喋りせずに、ということでマスクを外しましたが、まさかのカメラマンさんも無言で撮影を始めたため、謎にシュールでした。笑



《 アンサンブルステージ 》

1.ホルン4重奏「Official髭男dismメドレー」

2.木低3重奏「落ち葉の舞う季節」

3.トリオ(Fl.&Cl.&Pf.)「小組曲よりl.小舟にて lV.バレエ」

ーーー休憩ーーー

4.金管10重奏「三匹の猫」

5.クラリネット7重奏「ディズニーメドレー」

6.木管5重奏「木管五重奏曲 変ロ長調 作品56-1より第1楽章」

7.サックス4重奏「Slava!」


アンサンブルステージには全部で7組が参加し、同楽器で組んだグループがあれば、トリオや木低のように珍しいグループがいたりと、とても新鮮でした



注)キメ顔をされていますが、3名とも写真と実際の担当楽器が異なります。バリトンサックスは曲中に出てきませんでした。(笑)


こちらは「三匹の猫」のメンバーたち猫

普段と違う楽器を担当されている団員もいらっしゃいました。



《 チームA演奏 》

1.さくらのうた

2.ジャパニーズ・グラフティXV アニメヒロイン・メドレー

3.丘の上のレイラ


《 チームB演奏 》

1.稲穂の波

2.A TAMESIDE OVERTURE

3.ディズニー・プリンセス・メドレー


今回のようにチームに分けで演奏を聴き合う機会はなかなかないと思うので、すごく良い経験だなあ…と聴きながら思っておりました^^


わたしは普段前列にいるため、わざわざ後ろを向かないと見れない後列側の様子など、そういうところにもつい目がいってしまいました(笑)



そして、今回チーム分けでの演奏にあたり、企画係からバンドリーダーが出され、練習で指揮を振る日もあったようです。



Aバンドリーダー

おばけSさん「Aバンドのコンセプトは''丁寧な演奏を''。小編成ならではの良さを活かした選曲で、練習していて楽しかったです!」

おばけAさん「さくら散ってるよ〜とかアニメヒロインが高齢化してるよ〜とか、楽しい練習でした^_^  みんなの音が当初より太くなった気がしています!」


Bバンドリーダー

おばけSさん「1ヶ月ちょっとの間でテームサイドと稲穂の波がここまでできるとは、実に不思議だと思います。Bバンドの皆さん、ホンマに素晴らしいです!」

おばけNさん「曲の分析をしたり、指揮しながら奏者の音がどう聞こえるかを確かめたりするのはとても勉強になりました。それと共に、指揮の大変さが分かりました。指揮者マジリスペクト。」


ということで、それぞれのチームがそれぞれのチームらしく練習していたのだなと感じられました。

バンドリーダーを務めた団員さん方もお疲れ様でした!



以前のブログで、Aバンドはアニメヒロインメドレーのセーラームーンが40代という指摘があったようで、高齢化現象が起こっていたみたいです(笑)

表現が面白くて、当日楽しみにしていた曲でもありました笑


当日はばっちり現役になれましたよね?ですよね???笑



ハロウィンハロウィンハロウィン



最後に先生から講評をいただいた中で、曲名よりも誰が作曲したのか、そして今聴いているのは誰が演奏しているのか、そういう中身も大切だよねという話が印象に残っています。


その曲はどんな気持ちを込めてつくられたのか、そして私たちはどう向き合ってその曲を届けていくべきなのか、これからも考えてベストを尽くしていきたいなあ…と感じております


これからは来年開催予定の定期演奏会へ向けて練習していきます。

もうそろそろ告知ができるはず(たぶん)なので、楽しみにしていてくださいニコニコ



ハロウィンハロウィンハロウィン




全体取りまとめの企画係の皆さま

企画の「キ」です、今度は間違えません(前科あり)



各ステージの裏側ではサポートメンバー含め、椅子などの消毒が行われていました。

色んな方の支えがあってひとつの本番なのだなあ…としみじみ、個人的には司会噛みすぎて謝罪しかありません。見守ってくださった団員の方々、ありがとうございました(土下座)




それでは、またお会いしましょう!

わたしは11月からやーーーっと練習に参加できるので、とっても楽しみですニコニコ

半年以上練習参加出来ずだったので、気づいたら新しい団員の方もちらほら……どうぞ仲良くしてください(震)