皆さまこんにちは、テナーサックスのやまもとです。


こちらのブログ、火曜日くらいに8割書いたのですが、スマホ入力の下書きを忘れ白紙になりやる気ガタ落ちしてました。

もう金曜日になっちゃったのでやっと書き始めました。チーンチーンチーンチーンチーン



この日の練習は津守先生合奏でした。


《練習内容》

・基礎合奏

・トイズパレード

・ウィズハートアンドヴォイス



時間が限られていたので、音合わせの基礎合奏の後曲へ入ります。

年明けはすぐに緊急事態宣言発令により練習が中止になってしまったので、僕は津守先生と初顔合わせでした。あけましておめでとうございました!🎍🎍🎍


まずはトイズパレード。

課題曲マーチのテナーサックスといえば、そう、オブリガードですね。

だいたいユーフォニアム、アルトクラリネットといっしょ。たまに曲によってホルンが裏打ちボイコットしてこっちにきたりする。

快活な明るい旋律に対してレガートで歌うオブリガード、という構図が定型なイメージなんですが、この曲、珍しく曲の中間部に中低音群だけで旋律になる箇所があるのですね〜。


周りの音も薄めだし、急に丸裸にされた気分になる。

無理矢理脱がさないでよ!どこ見てんのよ!

エンタの神様懐かしい。

エンタ→弾丸トラベラーの土曜番組の流れが大好きでした。弾丸トラベラーの後はNHKにチャンネル変えて爆笑オンエアバトル。小さい頃は夜もヒッパレが好きでしたね〜

やだ!世代がバレる!



トイズパレードの練習はテンポをグッと落としてゆっくり合わせました。ゆっくりにすると、自分で雑に吹いてしまってた部分が良くわかり、ちゃんとさらわないとと実感しました。

練習中は津守先生もトランペットでお手本を吹いてくれます。



ウィズハートアンドヴォイス、僕は今回初合奏でした、、

変拍子のカウントは一見読みづらいですが、スコアを見るとパズルのようになっているので他の楽器の音を目印にしてます。


前列木管群の皆様の楽譜、後ろかろチラ見しててまことに大変そうでした。

テナーサックスは木管群の連符地獄から免除されることが多いので、暖かい目で見てます。

頑張れ、若人よ。



今年度の第25回定期演奏会は、

6/26(土)

@江戸川区総合文化センター

の予定です。


もう2ヶ月ちょいとしかなく、週一回練習を急ピッチで進めないとなので、臨時の土曜練習予定も設定されています。



団員一同、感染対策をバッチリした上で皆様のご来場をお待ちしてます!

それでは〜💁🏻‍♂️💁🏻‍♂️💁🏻‍♂️