こんにちは!
今週のブログを担当します、クラリネットのおのせです!

3連休の中日のこの日は東ブラ新指揮者の1人、
竹内健人先生の初合奏日でした!
(先生のご紹介はこちら!)

隠し撮りするつもりが、素敵な笑顔をいただきました!

先生のご紹介後、まずは1時間の基礎合奏から!
ハーモニーディレクターは使いません!ということで、
指揮に合わせてハーモニー練習、バランス練習などを行いました。

「一番大事なのはどう耳で聴いて、どう合わせていくか。
響きをイメージして吹きましょう。」

ということで、基礎合奏通して周りの音をいつも以上によく聴いて、
息のスピード感を合わせていきました。

 

そして曲練習に!
この日は初合奏曲「シンフォニエッタ第2番 祈りの鐘」からスタート。

「皆さん初見ですよね、まとまりごとに止めながら行きましょう」
という言葉で始まった合奏、
どこで止まるんだろうと思いながら、どこまでも止まらず結局最後まで通しました。笑

初合奏のこの日は曲のイメージや全体を通して注意するところなどを
確認しながらの合奏です。

「ヨーロッパの石造りの建物はよく音が響くので、そこで音が反響しているイメージのffで」
「ここの場面は厳しいイメージ、銃声が鳴っているような無機質で感情のない音で」
などなど、場面ごとのイメージをたくさんお話ししていただきました!

 

休憩中も皆さん譜読みしたり音源聴いたりしていました・・・!


その後、ファンティリュージョン、ルパンと曲合奏が続きました!
奏者もだんだんと疲れが見えていましたが、
竹内先生もお疲れだったのか突然、「それでは“う”からもう一度お願いします・・・」と。
練習番号の“U”のことでした。笑



でもそんな中でも終始素敵な笑顔で指揮を振っていただきました!
定期演奏会に向けて、これからの合奏が楽しみです♪


--------------------------------------------
さて、そんな竹内先生の初合奏日でしたが、
この日はクラリネットパートOBの高下さんが練習に来ていました!!
お仕事で東京を離れていますが、東京に用事があったということで
東ブラにも立ち寄ってくださりました!

 

高下さんといえば以前のブログで東ブラの未来予想図を作って話題になりました。笑




(2016年7月22日のブログより)

 

あれから約1年3か月、東ブラクラパートの現在は・・・!
 

さすがにクラリネット50人超えにはなっておりませんが(笑)
ベークラ8人、エスクラ、アルトクラ、バスクラと特殊管もそろった
充実のパートとなりつつあります!


自己紹介が遅れましたが、私は東ブラに入団して5年目、
前のパーリーさんが退団したときに残されたメンバーでパーリー決めのジャンケンして、
パートリーダーになってから4年目になります。笑

私の知っている一番少なかった時でベークラ3人、バスクラ1人だったクラリネットパートですが、ちょっとずつ人が増えて、最近はわいわい楽しく活動しています!
そんな賑やかになったパートを見て、人増えたのが嬉しくて時々1人で喜びに浸っています。笑

この日もフルート・クラリネット・ホルン・ユーフォに1人ずつ見学者さんをお迎えしていましたが東ブラでは現在団員募集中です!!
楽団探している、気になるかも・・・という方はぜひ一度見学にいらしてください♪
http://tcbo.web.fc2.com/form.html
特にファゴット・バリトンサックスの方お待ちしております!!


☆おまけ☆
クラパートのある方のクラリネットケースに素敵なストラップが・・・!


なんと針金を曲げて手作りしたということ!ちゃんと左右にキーがでているところがかわいい!
商品化してほしいと本気で思ってしまいました。笑


来週のブログはトランペットパートから、またまた1991年生まれの方が書いてくださります!
次回のブログもお楽しみに☆