不動産投資家や株投資家と貴金属投資、エンジェル投資、太陽光投資、民泊その他色々な投資はあります。

 

どの投資が一番良いのかは特に優劣はなく儲かればどれでもいいのかと思います。

 

私の場合は過去の低金利、デフレにおいては銀行借り入れして低金利でレバレッジをかけた不動産投資が一番儲けられたのは事実です。太陽光発電は購入時の消費税還付のための商品であると思います。5基のうち4基売却してます。

 

民泊も那覇で1室マンションにて2年やってみたが清掃や管理運営会社の中抜きが多すぎて全く儲からずに2年で終了させました。こちらは200万円くらいの損失でしたね。

ただ、自分で50日くらいは無料宿泊していたので那覇の地理に相当詳しくなったのはプラスです。那覇に飽きて日帰りで石垣島、日帰り宮古島は良い思い出です。最西端の与那国島、最南端の波照間島、それに南大東島のバリバリ岩など思いついてすぐに不便のところに気軽にいけたのもいい思い出です。

 

各分野とも向き不向きがありますが私の場合は、人生後半戦に入りましたので手間のかかる不動産投資は2022年くらいから撤退を開始して売却益を投資信託に組み替える戦略を実行してます。

インフレ物件高や人手不足、金利高が目立つようになり、昨今では名古屋駅前開発の中止、中野サンプラザの立て替えも白紙、新宿駅前開発も白紙というように影響は大きいです。もう不動産投資をやる環境ではないのです。

 

特に家賃を上げられない田舎での不動産投資は十分に注意してください。一気に不動産投資が成り立たなくなる可能性も考慮してください。時代は変わりました。コロナ前とは環境が変わり今までの戦略では淘汰される可能性があります。不動産コレクターになって満足している場合ではないのです。