15年前から始めたアパート投資で5年前にサラリーマンを辞めて現在は家賃収入、太陽光収入で生活しています。

その私が思うにはもう不動産投資の時代は終わったということです。少なくても私は今所有している不動産から物件を増やすことはしません。

利回り低下、金利上昇、人口減少、インフレで他の投資先に旨味がでてきたことです。

 

不動産の世界では成功したのですがいつまでもその手法が通用するとは思ってません。物件は古くなり修繕費もどんどん増えてきます。

今持っているアパート達は塗装やリフォームしながらボロボロになるまで使うつもりですがこれ以上の物件を持つ必要性は私の人生にはありません。

 

現在、家賃を生活に充てて、余ったら全てアメリカ株の投資信託FANG+に投入してます。

昨年も古い小さなアパートを1棟売却してその資金は投資信託に横流ししました。

 

不動産は手間がかかるのですが、割高で買うのならあまり旨味はありません。恐らくインフレで不動産投資環境は悪くなりつつげると予想してます。

投資信託で毎年4%を売却しながらもアメリカ株は4%以上は上がる統計もあるので私はそちらに徐々に移行しているわけです。

 

変化が必要なことはyoutuberになって改めて感じます。2019年に旅のyoutubeをするも4年間で登録者僅か300人、5年目の昨年に旅動画を止めて政治系動画にしたら現在登録者3000人、youtuberで登録者1000人いるチャンネルは全世界で約15%なので一応私もyoutuberとしては底辺ですが成功したといえるわけです。投資も変化することが生き残る秘訣です。