ティーキャピタルです。

 

2019年8月にサラリーマンで勤めていた会社を辞めて現在まで約5年経過してます。

 

退職したときは家賃年収5000万円ありましたが、利益確定の売却や財務体質の改善、投資信託や民泊など色々と手を出してます。

 

結果として保有不動産も最盛期では10棟くらいあったが現在は5棟、太陽光発電所も5基が3基に規模を縮小しました。民泊は那覇で転貸で2年間実施してましたがコロナもあり赤字でしたので2年契約の更新の時に撤退してます。

 

沖縄民泊は自分で部屋利用もしたので2年間で結構、沖縄のことは詳しくなりました。ダイビングの趣味もできたし赤字でも楽しめて満足してます。

 

規模を縮小させた動機はリタイアしてみたら自分の生活スタイルではそこまでキャッシュフローが必要でないことが分かったのと税金負担など軽減したいとうことが主な理由です。