こんにちは。


さっそく本題ですが宙組公演、どうなるのでしょうか。


今月中に何かしら発表されるかなと勝手に思っていたのですが、今のところその兆候はありません。いわゆる集合日などは私には皆目見当もつかないのですが、そろそろ動きがあるのかなと踏んでいます。

公演実施するにしても準備がありますし、演出家の方の台本に至っては今後の動向次第で書き換えなどが必要になる場合も出てきます。報道の噂によれば即日退団の希望者もいるとかいないとか。人数や退団希望生徒のポジションによってはそれを踏まえての変更調整も必要になってきます。


正直なところ、この問題がどういう結論、あるいは方針になるのか予想がつきません。劇団としては問題を有耶無耶にしてきた後ろ暗い歴史もあるので、パワハラを認めた現状でも処分等がなされない可能性が十分考えられます。事実と認められる箇所があるならば、適正な処分をお願いしたいと思うばかりです。演じる側も、観る側もモヤモヤを抱えたままではやはりいけないと思いますし、特に出演者方にとってこういったストレスはいらぬ事故やトラブルの元になるので。


昨年発生してから4ヶ月余り、各組およそ半年ごとにやってくる大劇場公演も準備が迫ってきつつあります。安易な商業主義に走らず、中止延期を決断してでもまずは問題解決に努めて頂きたいです。