こんにちは、佳織です🌷
 

実は
地方に転勤した義弟夫婦が
年末から帰省していたのだけど
会えずじまいのお正月🎍


というのも
帰省早々にまず義弟が発熱、
その後
元旦は甥っ子が感染症の疑い…
(結果的には二人共感染症ではなかったよ)


1日に私達一家も日帰りで
新年の挨拶をする予定だったけど
子どもがまだ小さいから
念のため会わないほうが良い
ということになり、
じゃあ落ち着いたら…となったのだけど。


ところが
2日には義弟も甥っ子も
良くなったものの
今度は今度は姪っ子が
原因不明の全身発疹😵

小児科にかかって
様子見で良いことになった…と思ったら
3日に甥っ子が今度は発熱…🤒




そして今に至る。


私ができたことは
結局、必要なものの買い出しや
差し入れくらいだったのだけど、


一瞬だけ会えた義妹は
自分以外の家族が次々に病気になっても
気丈でね…。


本当にすごい。


母は強し
ですよ。



そんな姿を見て

母になれば
誰もが強くなる
のではなくて
母になったから
強くならざるを得なかった
のだよなぁと思う。


誰も初めから強くないし
強さは簡単に
得られるものでもない。


なぜなら、
それだけの体験が必要だから。




母の強さは
出産という出来事そのものから
得られたものではなくて
10ヶ月お腹の中で
命がけで守り、育んできた経験と
ある意味で
自分以上に大切だと思える存在があって
得られたものだということ。


義妹の強さは
家族を守るため、支えるために
自分は倒れている場合じゃない❗
という気力に尽きるのだと思う。

 
このことは
ワーママなら
言葉になっていなくても
薄々気付いているはず。


上辺だけの強さでは
この状態は保てない
ということに。



だから
揺るがない自分にならないと
本当の強さは手に入らない
ということなんだよね☝✨



母としての強さだけでも
誇れること❣️


でもさ
ワーママはもっと欲張っていいよ💖
 

もっと強さを手に入れようよ、
一緒に❗



さぁ
あなたが手に入れたいのは
どんな強さ?