こんにちは、佳織です🌷

職場の同僚に聞かれたんだけど、


「ママって
なんで小さい子の言ってること分かるの?!」



私の子どもは2歳1ヶ月。
2語文はよく話して、
3語文も時々出ていて、
そういう言葉は分かるんだけどね☺️

時々
彼女独特の言語で
「⊕∝∨∌√∶⊃∞∆∏¥∆〜ね!!」
って明らかに長く話すことも多くて、


そういう言葉は
正直、ほんとうに、
何言ってるか分からないよ!!

 
そう、
母親だからといって
なんでも分かるわけではない。
 

それは良い、悪い
とかではなくてね🌷




だけど、
末尾に「ね」って言うときは
必ず私の顔を見ながら言っているんだよね。



こそから言えることは
彼女は
彼女なりに
母親に何かを伝えようと
一生懸命お話している
ということ。
 

そうして
ひたむきに発信していった先に
大人である私たちが使っているような
言語になっていくんだよね✨
 

ここで、
立場を置き換えてみよう🔄




私は今、
ワーママとしてSNS起業を目指しているから
その立場から考えてみるよ。


例えばInstagramの投稿。


私は私に伝えたい人のために
投稿をしているけど、
毎日投稿するようになったのは
本当にごく最近のこと🖊

それまでは
2週間とか平気で投稿していなかったの。



だけど、
それじゃ
起業は夢のまた夢だと
ごく当たり前のことを
改めて実感して
毎日発信するようにした
のね。


このブログも同じ。


そしたらさ、
やっぱり投稿するまでの時間って
明らかに短くなってるの⌚
 

もちろん内容にもよるけど
この2週間で
投稿にかかる時間は
だいたい
30〜50%減
になってるの❣️
 




ワーママは
とにかく時間がない!


時間はないけど
やらなくちゃならないことは
目の前にどっさりある。


それでも
自分の理想像を叶えるために
SNS起業を目指そうとするなら


相手に伝わるかどうかを気にする前に
まずはひたむきに発信して
あなたなりの
《言語化》を体得するの。


そうして
発信に慣れて、
発信することが当たり前になってきたときに
クオリティに目を向けても
遅くはないと思うよ。
 

全部同時にやって完璧を求めて
投稿できないくらいなら
今の、
等身大の自分をさらけ出して
投稿の経験を重ねるほうが
実はずっと近道。


私も完璧主義が
ムクムクって出てきがちだから
自分への戒めに。


あなたが
伝えたい人は
だれかな?