知ろうとする姿勢が世界を変える。 | 気づきは突然やってくる。心と体のコーディネーター、ちばつかさのブログ。

気づきは突然やってくる。心と体のコーディネーター、ちばつかさのブログ。

なんだかわからないうちに、気づいてたり発見すること。
心と体のコーディネーターが感じる日々のことを書いてます。

なにかの気づきやきっかけになりますように。

東京にいると、さぁ海行こう山行こうってなっても気合い入れないダメだけど、地方に住んでるとそれがサクッと散歩の感じで出来ちゃいます。

僕がイメージしていた地方での子育ては、今のところ好調です。

ただ、これも東京で生まれ育って、結婚してからも妻と一緒に子育てを8年間東京でしたからこその賜物で

両側を知った

からこそよりよい方を選択できているんだと思います。

知らない片方に対して文句言ったり批判したりするってのはもったいないし損をします。

お笑い芸人のヒロシさんが、新R25の対談で、月収4000万というのを経験して僕には合わなかったって言ってました。
選んだのはキャンプ。そこが居心地がいいって。

金がない人は金持ちを批判したり
お年寄りは現代の若者を批判したり
若者は過去のお年寄りを批判したり
うまくいってない人がうまくいってる人を批判したり

それは両側を知ったら起きないことなんです。本来は。

知らないから批判したくなる。
知ろうとしないから批判したくなる。

まずは知ろうとする試みこそが、最高の選択を生み出すきっかけになるんじゃないか。

そう思います。

URL: youtu.be