習慣を変えることが習慣になると努力がいらない | 気づきは突然やってくる。心と体のコーディネーター、ちばつかさのブログ。

気づきは突然やってくる。心と体のコーディネーター、ちばつかさのブログ。

なんだかわからないうちに、気づいてたり発見すること。
心と体のコーディネーターが感じる日々のことを書いてます。

なにかの気づきやきっかけになりますように。

夏休みはラジオ体操。ラジオ体操第2の足踏みのやり方がようやくわかった!!

ラジオ体操第1は小学生の時から嫌という程やらされてきたから体が自然と覚えてるけど、第2は恐る恐るやってる感じ。

たぶんみんな第1はスムーズに体が動くはず笑

車の運転もそうだけど、慣れるまでしんどい。頭が混乱する。
今ピアノの練習を必死にやってるけど、慣れるまでの最初が本当にしんどいし腱鞘炎になりそうだし。

そんな中で光明が見えた時ドーパミンみたいなのがドピュって出て「たーのしー!!」ってなります。

習慣を変えることはしんどいけど、変えることが習慣になっちゃうとなんもしんどくなくなっちゃうんだね。ラジオ体操第1や車の運転のように。

みなその手前で挫折する。
そこを乗り越えて初めて楽しさを知ると思うんだ。