7月は、桃狩りの季節♪ | たまきのブログ

たまきのブログ

このブログは、日々の記録を綴っているだけの、まさに日記です。

2024年7月20日(土)
【晴れ 時々 曇り】

 

 

 

 

 7月は、桃狩りのシーズン!

 今のところ、二人で「暁星」という品種が一番好きで、
 その「暁星」は、「あかつき」の前の一週間くらいしか食べ頃がないから、
 昨年から、事前に問い合わせをして出掛けるようになった。(笑)

 7月に入ると、
 今年の「暁星」は、いつ頃になりそうでしょうか? と問い合わせ、
 そこから毎週末のように、しつこく問い合わせる。( ̄▽ ̄;)

 そして今年は、先週問い合わせた時に、
 「収穫始まっております」との返信だったので、
 では今週末の桃狩りで食べられますか? と食いついたところ、
 「収穫量が少なくて、販売のみになります。。。」と、
 申し訳なさそうな返信が届いた。

 なんとぉ~!? そうか、、、残念。だけど、仕方がない。

 「あかつき」は、桃狩りで食べられて、
 20日以降になる予定。とのことだったので、
 今日、早速行ってみることに。

 お義母さまに高速バスで来て頂いて、
 三人で桃狩りに出掛けた。

 そうして、実際に畑に連れられて説明を受けたら、
 な、な、な、なんとっ!?

 「暁星」の桃狩りだった!!!

 

 

 ラッキーだったなぁ~♪
 ホント、美味しかったぁ~♪

 お義母さまも「美味しい!」と気に入ってくださって、
 良かったぁ~♪

 また来年、来ま~す! と挨拶をして、
 今年の桃狩りも大満足♪

 

 



 そうして、その後は、
 Tが米沢まで行ってみるか、ということで、
 米沢で、米沢牛のステーキ重でランチ。

 

 こちらも、美味しかったぁ~♪

 

 

 



 そして、せっかく山形にいるから、と、
 チェリーランドさがえに行きたい、と私がリクエスト。

 チェリーランドさがえで、ジェラードを食べた♪


 ここまで来たら、
 お義母さまを仙台までお送りしよう、と仙台までドライブ。

 お義母さまを送り届けて、4号線を南下して帰って来た。


 夜ご飯は、
 Tが気になっているという、
 ”ぱいなっぷる家” というお店で、沖縄料理を。

 

 私、2回ほど沖縄に行ったことがあって、
 2回とも仕事で行ったのだけれど、
 1回目、初めて行った時は、
 何も食べられなくて飢え死にするかと思ったのだ。(◎_◎;)

 一口は食べてみるのだけれど、
 二口目にいけない。。。
 どの料理も、そうだった。

 美味しくない、という感じではなく、
 合わない。とにかく、合わなかった。

 ただ一つだけ食べられたのは、ちんすこう。(^-^;

 お土産用に買った ちんすこう を、
 次々に食べちゃってた。^^;

 2回目に行った時は、
 取り敢えず、食べることは出来た。
 美味しい!・・・という感じではなかったのだけれど( ̄▽ ̄;)
 取り敢えず、食べることは出来たから、安心したことを覚えている。

 今日、そんな話もしたこともあって、
 Tが、沖縄料理は美味しいはずだ、と、
 このお店に来てみた、ということもあった。

 

 

 

 

 

 

 うん。どれも、美味しかった♪
 初めて沖縄に行った時の、
 あの何も食べられなかったのは、
 いったい何だったのだろう・・・。

 私の体調が悪かったんじゃないか、と言われるけれど、
 そんなことはなかったと思うのだけれど。。。

 でも、美味しく戴けたので、
 今後は大丈夫かな?(^▽^;)

 

 






◆散文「あかつきの星」

 いろいろなフルーツ狩りがあるけれど
 桃狩りが いちばん好きかも
 中でも いちばん「暁星」が好き
 有名な「あかつき」の星だもんネ♪