ついてもいい嘘、つかなければならない嘘。 | たまきのブログ

たまきのブログ

このブログは、日々の記録を綴っているだけの、まさに日記です。

2023年12月10日(日)
【晴れ】

 

 

 

 

 radiko のタイムフリーで、
 昨日の「夜遊び」を聴いた。
 [ジョン・レノン特集]だったのだけれど、
 桑田さん、ちょくちょくビートルズ特集をして下さるけれど、
 ほんと、桑田さん・サザン以外の曲には全く興味がなくて、(^-^;
 本当に入って来ない。( ̄▽ ̄;)


 でも、桑田さんが話してくださるジョン・レノンのお話しとかは、面白い。
 その辺は、興味深く拝聴している。

 

 



 

 それから、
 Amazonプライムで、「嘘八百 京町ロワイヤル」を鑑賞。

 嘘は、もちろんイケないことだけれど、
 ついてもいい嘘と、
 つかなければならない嘘もあると思っている。

 この作品の嘘は、つかなければならないものだったと思う。

 専門家が鑑定して本物だとなれば、
 莫大な値打ちが付く陶芸品。

 老舗の焼き物屋さんが、その専門家と結託して、
 贋作を本物だと宣言して高く売りつける、という。。。

 しかも、その贋作は未来ある若き陶芸家たちに、
 うまいことを言ってコピーを造らせていて、
 未来ある若き陶芸家たちは良いことだと思って、
 せっせと製作しているのだっから、何とも腹立たしい。

 老舗の焼き物屋さんの社長が二代目になり、
 そんな悪事を働くようになってしまった。。。

 その悪事を暴いてやろうと立ち上がる、
 ライバルであり、初代社長の時は刺激し合っていた下町の焼き物屋さん。

 本気の嘘で、その贋作を暴いてやろうと、
 テレビの生中継で挑む。

 爽快だったぁ~。

 せっせと贋作を造らせられていた若き陶芸家を、
 山田裕貴さんが演じられていて、
 自分がさせられていたことを知った時の表情が、切なかった。。。(´;ω;`)

 笑いあり、考えさせられるテーマあり、
 ちょっとホロッとさせられる、
 私の大好物な映画でした。

 

 

 

 



 夕方、すっかり外が真っ暗になってからTが帰宅。

 夜ご飯は、外食。ということで、
 ”みそ伝” をリクエスト。
 ラーメンを食べた。