冬支度 | たまきのブログ

たまきのブログ

このブログは、日々の記録を綴っているだけの、まさに日記です。

2023年11月25日(土)
【晴れ 時々 小雨 & 小雪】

 

 

 

 

 朝ドラを見てから、早々に出掛ける。


 以前に一度、連れて来てもらったことがあって、
 二回目の、むろうどん製麺所。

 朝ご飯セットが、充実している。

 
 そして、もちろん美味しい♪
 これで、600円なのだから素敵☆

 今朝も、満足♪



 そうして、今日のメインイベントはタイヤ交換。
 私が仙台に住んでいた頃は、車のことは全部ディーラーにお願いしていたのだけれど、
 今日は、通り道にあったオートバックスへ。
 ちょうど開店時間というタイミングで、
 同じようにタイヤ交換に来ているらしいお客さんが結構いた。

 私が車の中で待っている間に、
 Tが冬タイヤの購入とタイヤ交換の手続きをして来てくれた。
 今履いているタイヤは昨年からの冬タイヤで、
 もぅ次は無理だからと、履きつぶしていたのだ。

 天気予報に雪マークもチラつき始めたし、
 なんなら今日パラついているのは雨じゃなくて雪っぽいし、
 待つことは覚悟の上だったので、
 手続きを済ませてから、一旦お店を離れて、
 セブンでコーヒーを調達して、
 TSUTAYA で DVD を借りてから戻って来た。


 そして、車の中でDVD鑑賞。
 「ミッドナイトスワン」を観た。

 

 何か、思っていたのとは違っていた。
 ジェンダーがテーマになっているのは解かっていたのだけれど、
 バレリーナを目指す話だと思っていた。

 ・・・もしかして、「ブラックスワン」と混ざっているのかも。

 それにしても、、、
 悪いことをしている訳ではないのに、
 どうして、後ろ指を指されなくてはイケないのだろう。。。

 就職しようとして面接を受けに行った先で、
 「流行ってるんでしょ? LGBTって。勉強してますよ。」とか、
 意気揚々と言って来た面接官、なんかムカッと来た。
 同席していたスタッフが、
 「ちょっと・・・。勉強してるとかじゃないです。」と制していたのに、
 「え? いいじゃない。ねえ?」とか解からない感じもムカついた。

 そして、子ども嫌いと言っていたのに、
 最初は迷惑そうだったのに。
 結局は、その子のために。。。

 切ない。
 ホント、切ないなぁ・・・。

 

 



 観終わって、
 Tが少しお昼寝をし始めた頃、
 順番が回って来たみたいで、お店の方が呼びに来て下さった。

 タイヤ交換の作業をお願いしている間、
 近くのコジマをウィンドウショッピング。

 言われていた時間より少し早めに戻ったら、
 既にタイヤ交換は済んでいた。

 冬支度が完了した車を受け取って、お昼ご飯を食べに。


 Tが気になると言っていた、美うら食堂へ。

 
 チェーン店とかじゃない、そこにしかない定食屋さんって、なんかいい。
 定食も、美味しかった♪

 


 そうして、一旦家に帰って、
 Tが床屋に出掛けている間、まったり。

 床屋から戻って来たTと一緒に、
 また出掛けて、今度は夜ご飯を食べに。


 久し振りに、スシローへ。

 
 以前は邪道だと思っていたデザートとか、ホットコーヒー。
 普通に、それで〆る癖がついて来ちゃった。(^▽^;)

 

 

 

 

 

 

 

 



 家に帰って来て、TVer を視聴。
 水曜日の夜に放送されていたはずなのだけれど、福島ではやっていなかった、
 「サンドのぼんやり~ぬTV『宮城にマツコさんがやってきてくれたからデラックスにおもてなししちゃうぞSP』」を見た。

 

 ワッキー貝山さんの Instagram で知って、見てみた。

 

 

 


 定義山の油揚げ、また食べたくなったなぁ。
 お土産としても売ってはいるけれど、
 やっぱり、あそこで食べるのが美味しいんだよなぁ~。

 でも、いつも普通に混んでいるのに、
 更に混んじゃって大変なことになっているかも。
 ほとぼりがさめてから、また行ってみるか。





◆散文「普通という曖昧」

 自分と違っても
 周りの人たちと違っても
 それを非難する理由は
 どこにもない
 普通というのが
 いちばん曖昧なのだから