温かい空間。 | たまきのブログ

たまきのブログ

このブログは、日々の記録を綴っているだけの、まさに日記です。




2016年10月11日(火)
【晴れ】



 今朝、起きたら寒くてビックリしたぁ~。p(´⌒`q)

 もぅ、冬っ!? ・・・って感じの空気の冷たさ。

 雪、降りそう。。。
 タイヤ交換しなくちゃ!?(>Σ<)

 何を着たらいいか分からなくて、
 中は、割と薄着にしちゃったのだけれど、
 車を降りてバイト先に入る時、
 これじゃ、寒いかも・・・と思って、
 車に置いておいた冬用の上着を羽織った。

 午前中は、ずっと脱げなくて、
 お昼ご飯を食べた後は、
 温かくなって来て、やっと脱げた。


 バイトを上がった後、
 スポーツクラブに向かったのだけれど、
 手前のコンビニで一息ついていた時、
 スポーツクラブに行っている場合じゃなかった、と思い出した。

 今日は、
 TheatreGroup“OCT/PASS”の主宰だった、
 石川裕人さんの、4回目の命日。

 荒野紘也くんが企画して、
 10-BOXで展示会を開催していたので、
 そこに立ち寄ってみた。

 展示物を見るというよりは、
 紘也くんや、
 いらっしゃるお客さまたちと思い出話になる感じが、
 なんか凄く温かい空間になっていて、
 居心地の良い場所になっていた。

 紘也くん、ありがとう。
 お疲れ様でした。m(_ _)m

 開催終了時間ギリギリまでいて、
 もぅ一組いらっしゃったカナンさんは、
 バラシ(撤収)を手伝われるようだったのだけれど、
 私は、手伝わずに帰って来ちゃった。f^_^;


 TSUTAYA に立ち寄って、
 今日が返却期日の DVD もぅ一本、
 「空気人形」を観た。

 そっか、空気人形って、
 そういうことか、と思ったけれど、
 それ程イヤらしいことはなく、
 寧ろ、切なかったくらいだ。

 心を持ってしまった、空気人形。

 超ファンタジーかSFか、
 はたまたホラーか、迷うところではあるけれど。(^_^;)

 そうして、返却して次のを借りてから帰り、
 さっそく借りて帰った「リーガル・ハイ -シーズン 2-」の、
 最終巻を見た。

 薄っぺらい正義なんか、
 自己満足にも満たない。
 何の意味もない。

 ちゃんと真剣に、必死に、
 生きなくちゃ。
 ・・・な~んてことを思いながら。


★鑑賞したもの
 ・DVD「空気人形」
 ・展示/荒野紘也企画「石川裕人の劇世界」at せんだい演劇工房10-BOX(box-4)
 ・DVD「リーガル・ハイ -シーズン 2-」disc.5 <完>





◆散文「心に残るフレーズ」

 本当の悪魔とは
 巨大に膨れ上がった時の民意だよ
 自分を善人だと信じて疑わず
 薄汚い野良犬がどぶに落ちると
 一斉に集まって袋叩きにしてしまう
 そんな善良な市民たちだ

 だが世の中には
 どぶに落ちた野良犬を
 平気で助けようとするバカもいる
 己の信念だけを頼りに
 危険を顧みないバカがね

 (「リーガル・ハイ -シーズン 2-」disc.5 より)