やましさが消える。 | たまきのブログ

たまきのブログ

このブログは、日々の記録を綴っているだけの、まさに日記です。




2016年5月28日(土)
【晴れ】



 昨日、「ソロモンの偽証」のことを、
 すっかり忘れていて、
 録画の予約をしていなかった。(>人<;)

 金曜ロードSHOW!が始まる時間の21時は、
 ばりばりバイト中だったのだけれど、
 21時15分くらいに、ふと思い出し、
 そこから録画を始めた。

 最後の方は、
 西道路のトンネルを通るタイミングと被るから、
 トンネル内だと受信できないと思って、
 八幡の方を廻って帰ったりして、
 取り敢えず、最後までは録画完了した感じ。

 だけど、今日見てみたら、
 受信状況、不安定だったなぁ。。。
 携帯を身に付けたまま動いていたから、かな。

 ちゃんと DVD で見直すか、
 ・・・と思っていたのだけれど、
 真相は、ちゃんと解かったので、
 そうしたら、何か満足しちゃった。(^^ゞ

 悲しい真実だったけれど、
 それでも、救いようがない程ではなかった。

 誰しもが、一度は起こしてしまう後悔、かも。。。p(´⌒`q)


 そうして今日も、午後から出掛けた。

 歯医者には行かなかったけれど(^w^)、
 夕方から卸町でバイトだった。

 そう言えば、
 一昨日、卸町のバイト先の徒歩圏内に、
 セブンイレブンがオープンしたのだ♪

 昨日、卸町でのバイトの前に、
 寄ろうと思っていたことをスッカリ忘れていたので、
 今日、立ち寄ってみた。

 卸町のバイト先にあったクーポン券を持参したので、
 ペットボトルのお茶を戴いちゃった♪

 これからの卸町バイトの前は、
 ほぼ立ち寄ることになるだろうなぁ~♪(^w^)

 卸町バイトでは、
 今日も昨日に引き続いての単純作業が待っていたし、
 ミシン掛け作業もあるということで、
 「ミシン掛け!やる♪」と喜んだら、
 職員のKさんに「ミシン掛け、好きなの?」と、若干、驚かれた?(^。^;)

 ミシン掛け、と言うか、単純作業が大好きなんです♪
 そう応えたのだけれど、
 ミシン掛けは、単純作業ではないよネ。f^_^;

 職員のKさんが、
 「単純作業してるとさ、やましさが消えるんだよね。
  俺は役に立ってるぞ、みたいなさ。」って。

 あ~、成る程ぉ~。
 そういうことなのかなぁ。

 バイトに入る時、
 仕事がないと辛いもんなぁ~。

 やることがあった方が、楽だもん。

 そういうことなのかも。

 今日の「とと姉ちゃん」も、
 そうだったもんネ。

 ぜんぜん仕事を回して貰えない常子(高畑充希)、
 何度も早乙女さんに「回して下さい」って訴えてた。

 まぁ、常子の場合は、
 もっと純粋に、やる気に満ち溢れていただけだけれど。f^_^;

 何はともあれ、
 今日は、やることが充実していたので、
 又しても、あっという間に定刻に。

 今日は利用者さんが多かったり何だりで、
 30分残業になっちゃったけれど・・・。(+×+)


 明日は、今度は私が朝早い。
 だから今日も、自宅に帰って来た。

 Tは、明日は野球観戦に行くとか。

 来週末は、今度はTがお仕事で仙台にいなくなる。

 軽~く3週間くらい、会えない予定。

 会えない時間は、愛を育ててくれるのでしょうか。(゜∇゜)


 帰宅すると、ちょうど23時!

 桑田さんの「夜遊び」が始まったので、
 そのまま、家の前に停めた車のカーラジオで聴いた。

 今日は、Rock on!(録音)

 雨の歌特集だったのだけれど、
 メッセージ送るの、締め切りに間に合わなかったぁー。(>Σ<)

 雨の歌、というと、
 桑田さんの「東京」が浮かぶ。
 ♪~
  東京は~雨降り~

 ・・・っていう歌詞が印象的なのかな。o(^-^)o

 原坊の「あじさいのうた」が、かかったぁ~♪
 久々に聴いたけれど、改めてメチャクチャ素敵な曲ぅ~♪(*^o^*)

 ちょびっとシモネタな感じのメッセージを読まれながら、
 桑田さん、「この番組は、シモネタは扱っておりません!」ってー。( ̄∀ ̄)

 そう言った直後に、ご自身がシモネタ発言。(^w^)

 アデルさんのお名前を・・・

 曲がかかった後には、マネージャーの中西さんがシモネタ発言。

 アデルさんのお名前を・・・

 ま、そんなところも大好きなのです♪(≧∇≦)

 そして、「大河の一滴」かかったぁ~!!

 格好良すぎる~!!!(≧∇≦)


★鑑賞したもの
 ・録画TV/金曜ロードSHOW!「ソロモンの偽証 後篇・裁判」_20160527 放送分
 ・ラジオ/桑田佳祐の「やさしい夜遊び」お題「梅雨入り前に、雨の歌特集」





◆散文「好きな歌詞_vol.353」

 夢で逢えたら あの日に帰ろう
 夜空に舞う星に 願いをこめて

 桑田佳祐 album
 『Keisuke Kuwata』収録
 「悲しい気持ち(JUST A MAN IN LOVE)」より