東北へのエール | たまきのブログ

たまきのブログ

このブログは、日々の記録を綴っているだけの、まさに日記です。

TAMのブログ-110816_1259~01.jpg

TAMのブログ-演劇鑑賞会8月例会:文化座「てけれっつの.jpg

TAMのブログ-110816_1825~01.jpg

8月16日(火)
【晴れ】

○お墓参り
 家族のと、もぅ一ヶ所(写真左)。

★15:00開演/電力ホール
 仙台演劇鑑賞会8月例会:文化座「てけれっつのぱ」(写真中)鑑賞

★DVD鑑賞
 「アグリー・ベティ -Final season-」disc.4



 お盆の最終日、
 お墓参りに行って来た。一人で。

 家族のお墓と、もぅ一ヶ所(写真左)。

 家族のお墓、
 実は、ずっと行ってなかった。

 多分、何年か振り。

 理由は、特別ない。

 いつも、家族が行く時について行っていただけだし、
 タイミングが合わなかったのだろうし、
 家族も、私が出掛けない日はないと思っているから、
 特に声も掛からない。
 一緒に行かないからって、別に何も言われないし。

 だから、
 一人で行ったのなんて、生まれて初めて。

 ちゃんと辿り着けるかな? ・・・って、ふと思ったけど、
 不思議と、すんなり一発で着けた。

 お盆中で、誰かしら来てると思い、
 お花やお供え物はあるだろうと、
 お線香だけ持って行った。

 少し前に、
 誕生日のサプライズをする為にと、
 ケーキ調達係だった私は、
 ロウソク用にミニライターも買っておいた。
 100円ショップで。

 だけど結局、喫煙者がライターを持っていて、
 それでローソクに火をつけてくれたので、
 ミニライターの出番はなく、
 車の中に放り込んでおいた。

 そのミニライターで、
 お線香に火をつけようと思っていたのだけれど、
 ・・・点かなかった。
 不良品だった?
 それとも、放置してたから??

 いずれにしても使えなくて、
 お線香も出番ナシ。

 結局、お水だけかけて来た。

 そして、もぅ一ヶ所(写真左)。
 恥ずかしながら、初めて行って来た。
 今まで、来られなくてゴメンなさいという気持ちになった。

 初めての、単独お墓参り。

 これも、震災の影響だろうか。

 そうだとしても、良しとしよう。
 行くことが出来て、穏やかな気持ちになれたから。

 これからは、せめてお墓参りの時期には、
 ちゃんと立ち寄りたいと思った。


 そして、今日は演劇鑑賞会の例会だった。

 文化座の「てけれっつのぱ」(写真中)という作品。

 「てけれっつのぱ」というのは、
 落語の演目の中で死神を追い払う呪文。
 正確には、
 「あじゃからくれもん、きゅうらいそ(す)、
  てけれっつのぱ!」と唱えるらしい。

 色んな災難が降りかかるけれど、
 負けずに前向きに、希望を探して生きていこう。

 何もない所からだって始められる。

 そんな、エールだった。

 作品を決めたのは、震災前だったけれど、
 狙わずしてタイムリーな、東北へのエールだった。


 そして、帰り道ではTSUTAYAに寄って、
 予約していた桑田さんのNewシングル、
 「明日へのマーチ」を購入!

 ・・・と思ったら、
 店員さんに「これ、明日が発売日ですよネ?」と言われたので、
 「あ。そうですよネ。スミマセン、明日また出直します。」と帰ろうとしたら、
 別な店員さんが、その店員さんに「来てる、来てる!」と教えて下さったのです!

 それで、無事にGet!(写真右)
 勿論、初回限定版を2枚!!

 桑田さんも、
 力いっぱい東北にエールを送って下さっている。
 ありがたいことだ。(嬉涙)

 ・・・私自身は、何の被害もないのだけれどネ。(汗)





◆散文「フィクション」

 怖い体験は一切したことがないのに
 人一倍 怖がりで
 それなのに怖いもの見たさで
 怖いテレビ番組とかは見たい

 そんな子供の頃
 見終わった後に
 フィクションですって
 出て来てくれればいいのに
 そう思っていた

 実在のものとは
 一切 関係ありませんって

 だけど今は
 ノンフィクションが知りたい

 (自作「散文日記」 http://www.freeml.com/bl/59516/ より引用)