私ができる支援とは。。。その1 | Blog・De・稽古場日誌

Blog・De・稽古場日誌

劇団Peek-a-Booの稽古場の内外で起こる様々な出来事を公開♪

瑞浦です。

お久しぶりです。

劇団の活動は、リモートの会議が二週間に1度ある限りで、一旦お休みしています。

あ、ピークラブの会員の方々には、会報がお届けされていることかと思います。

私は、こんなご時世ですが、私を取り巻く環境上、特段以前と変わりなく過ごしています。

ただ、いつどうなるかわからないと思いつつ、手洗いうがいは以前よりマメに(一応役者なので、うがいは365日、必ずしていたので、これもそんなに変わらないか。。)やっています。

あと、これも以前からやっていたことですが、アルコールティッシュでのふきふき行動が、以前よりマメになったかな。

そう考えると、私、以前からやっていることはあまり変わってないのか。

でも、私が常に使っていた、うがい薬とかアルコール除菌シートが、手に入りにくくなりました。

 

そんなですが、私でできることってなんだ?と思い、食で支援することにしました。

学校給食がお休みになって、食品や食材を卸している業者さんが困っていると聞きまして、まずはこれを購入しました。

 

なんかね、学校給食でちょっとしたデザートとかで出したりするおだんごなんですって。

 

見えますか?

1キロって書いてありますね。

そう、これを購入したんです。

この袋が5袋きました。

そう、5キロです。

直径2センチくらいのだんごが、1袋125粒ほど入っているそうです。

冷凍庫が占拠されたので、近所に住む劇団員坊に1袋おすそ分けしました。

 

でも私は届いて驚きました。

袋に「玉三」って書いてあるじゃありませんか!

玉三とは、白玉粉とか上新粉を作っているメーカーさん。

私は小さい頃、白玉だんごが大好きで、食べるのも好きですが、作るのがとにかく好きでした。

でもそういうものは、お彼岸とかお盆とか、なんか仏様関連の時じゃないと作ってもらえないので、年に数回あるその日を楽しみにしていました。

その白玉粉の袋に書いてあった「玉三」というロゴ。

幼いながら、覚えました。

 

今回、これを購入したことで、そのお世話になったメーカーさんのために少しでも協力できたこと、嬉しく思います。

 

早速茹でました。

意外に早い茹で上がり。

まずは、お届け前に作っておいた、みたらしたれで頂きました。

もうちょっととろっとする予定でしたが、まぁ、あと3袋半あるんで!

味は、柴又の帝釈天のだんご屋さんの草だんごの味ですね。

よもぎの香りがふわっと。

 

翌日は、めんつゆと海苔で、磯辺巻き風にしました。

やっぱりだんご、好きだな。

 

と、私の支援は、その2に続きます。