2023年を振り返る | ゆーじのブログ ゆーじLife(R)

ゆーじのブログ ゆーじLife(R)

いろんな所に出かけたり、たまに興味あることを呟いたりとのんびりとマイペースなブログです。興味ある方は覗いてみてください。

年明けまで残すところ、あと数時間


今年はいろいろと話題が多い年となりました。


今夏は猛暑が1か月以上続き、12月過ぎても冬とは思えないほどの暖かさとなりました。


国内では物価高騰や円安が続く中、中古車大手ビッグモーターの保険金不正請求問題や日大アメフト部の薬物問題が大きな話題に


海外ではロシアのウクライナ侵攻が収まらない中、パレスチナとハマスの対立が激化


芸能界ではジャニー喜多川氏(享年87歳)の性加害問題でジャニーズ事務所を解体、新たな会社設立で再出発となりました。


また、歌舞伎俳優の市川猿之助さん(47)が両親に対する自殺ほう助の疑いで逮捕というショッキングな事件もありました。


米映画界では43年ぶりに俳優らがストライキを実施


将棋の藤井聡太さんは、史上初の八冠(=名人、竜王、王位、王座、叡王、棋王、王将、棋聖=)達成(21歳2か月の史上最年少記録更新)


スポーツ界では、大リーグの大谷翔平選手(29)が異次元の大活躍。3度目のWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)優勝から始まり、日本人初の本塁打王を獲得。2度目のMVP(最優秀選手)受賞。そして、10年契約でスポーツ界世界最高額となる7億ドル(約1022億円)でドジャースに移籍


プロ野球は阪神が18年ぶりのセ・リーグ優勝、オリックスとの59年ぶりの関西対決で38年ぶりの日本一に輝き、【アレ(A.R.E.)】が流行語大賞に選ばれました。


バスケットボールW杯で、男子日本代表(AKATSUKI JAPAN(アカツキジャパン))は2大会連続8回目、自力で48年ぶりに五輪出場を決めました。


車いすテニスの国枝慎吾、プロボクシングの村田諒太、卓球女子の石川佳純、サッカー元日本女子代表FW岩渕真奈、サッカー元日本代表MF小野伸二他が現役引退


俳優の綾野剛さんと女優の佐久間由衣さん、お笑いコンビ「アンガールズ」の田中卓志さん、女優の土屋太鳳さんとダンス・ボーカルグループ「GENERATINS from EXTLE TRIBE」のボーカルの片寄涼太さん、歌手のきゃりーぱみゅぱみゅさんと俳優の葉山奨之さん、俳優の中村倫也さんと日本テレビの水ト麻美アナウンサー、タレントの中川翔子さん、女優の中条あやみさん、モデルでタレントの藤田ニコルさんと俳優の稲葉友さん、お笑いコンビ「フルーツポンチ」の村上健志さん、リオデジャネイロ五輪重量挙げ女子48㌔級で銅、銀メダルを獲得した三宅宏美さん、お笑いコンビ「霜降り明星」のせいやさん、お笑いコンビ「ハライチ」の岩井勇気さんとタレントの奥森皐月さん他が結婚


元AKB48のメンバーで女優の大島優子さんと俳優の林遣都さん夫婦、声優の小松未可子さん、元バレーボール全日本女子の木村沙織さん、嵐の櫻井翔さん、元サッカー日本代表の本並健治氏と元サッカー女子日本代表でタレントの丸山桂里奈さん、映画「ハリー・ポッター」シリーズの主人公、ハリー・ポッター役の俳優のダニエル・ラドクリフさん、歌手のLiSAさん、女優の戸田恵梨香さんと俳優の松坂桃李さん夫婦、俳優の瀬戸康史さんと女優の山本美月さん夫婦、女子テニスの大坂なおみさん、歌手の西野カナさん、女優の土屋太鳳さん、お笑いタレントで脚本家のバカリズムさん他が第1子誕生


元プロ野球選手の門田博光(74)、漫画家の松本零士さん(85)、落語家の笑福亭笑瓶さん(66)、声優の飯塚昭三さん(89)、YMO(イエロー・マジック・オーケストラ)のメンバーで音楽家の坂本龍一さん(71)、「ムツゴロウ」の愛称で親しまれた作家の畑正憲さん(87)、元タレントの上岡龍太郎さん(81)、プロ野球選手の北別府学さん(65)、タレントのryuchellさん(27)、元阪神外野手の横田慎太郎さん(28)、作家の森村誠一さん(90)、漫画家の寺沢武一さん(68)、歌舞伎俳優の市川猿翁さん(83)、シンガー・ソングライターで3人組バンド「アリス」のメンバー・谷村新司さん(74)、俳優の財津一郎さん(89)、ロックバンド「もんた&ブラザーズ」のボーカル・もんたよしのりさん(72)、ロックバンド「BUCK TICK」のボーカル・櫻井敦司さん(57)、声優の一城みゆ希さん(72)、大相撲の元大関・朝潮(67)、人気バンド「X JAPAN」のベーシスト・HEATHさん(55)、シンガーソングライターのKANAさん(61)、直木賞作家の伊集院静さん(73)、お笑いタレントの島崎俊郎さん(68)、大相撲の元関脇・寺尾の錣山親方(60)他が死去


コロナ緩和になって国内や海外に旅行する人も増えてきました。


皆さん、体に気をつけてお過ごし下さい。


良い年を