今月の気になるニュース | ゆーじのブログ ゆーじLife(R)

ゆーじのブログ ゆーじLife(R)

いろんな所に出かけたり、たまに興味あることを呟いたりとのんびりとマイペースなブログです。興味ある方は覗いてみてください。

今年もあとわずかとなりました。


そんな今月の気になるニュース選んてみました。


・元米国務長官のヘンリー・キッシンジャー氏(100)、テレビドラマ「ふぞろいの林檎たち」で知られる脚本家の山田太一さん(89)、お笑いタレントの島崎俊郎さん(68)、大相撲の元関脇・寺尾の錣山親方(60)、韓国人俳優のイ・ソンギュンさん(48)が死去


・競馬、G1最多タイ6連勝を遂げたイクイノックス(牡4歳)が引退


・今年の一皿に「ご馳走おにぎり」


・今年の「子どもの名前」、男の子は「碧」、女の子は「結」


・元お笑いコンビ「ゾフィー」の上田航平さん(38)と元AKB48でタレントの松井咲子さん(32)が結婚


・SMILE-UP(旧ジャニーズ事務所)のタレントマネジメントを行う新たな会社の名前が「STARTO ENTERTAINMENT」(スタートエンターテイメント)に決定


・大リーグ・エンゼルスからFA(フリーエージェント)となっていた大谷翔平選手(29)がドジャースと移籍合意。背番号はエンゼルス時代と同じ「17」、10年契約で契約総額はスポーツ界世界最高となる7億ドル(約1022億円)


・今年の漢字は「税」


・日大アメフト部の違法薬物事件の対応を巡り、酒井健夫学長()と澤田康広副学長()の辞任とアメフト部の廃部が決定。)


・漫才頂上決戦M-1グランプリ、令和ロマン(高比良くるまさん(29)、松井ケムリさん(30))が19代目王者


今年1年の世相を反映する言葉を選ぶ「ユーキャン新語・流行語大賞」が発表されました。


年間大賞に選ばれたのは


【アレ(A.R.E.)】


今年のプロ野球で18年ぶりのセ・リーグ優勝、38年ぶりの日本一に輝いた阪神のスローガンで、岡田監督が優勝を意識しすぎないために優勝を言い換えた言葉


「リアル二刀流/ショータイム(2021年)」、「村神様(2022年)」に続き、3年連続で野球界からの年間大賞受賞となりました。


その他、トップ10に入ったのは


【新しい学校のリーダーズ】【OSO18/アーバンベア】【生成AI】【地球沸騰化】【ペッパーミル・パフォーマンス】【闇バイト】【4年ぶり/声出し応援】【蛙化現象】【観る将】


来年はどんな流行語が選ばれるのか!