イタタタタ… | 芦屋話し方教室 元日本テレビ系列局アナウンサーが教える『伝わる』話し方

芦屋話し方教室 元日本テレビ系列局アナウンサーが教える『伝わる』話し方

元 日本テレビ系列局アナウンサー。現在は信頼関係を築くコミュニケーション、お客様から選ばれる接客などを伝える研修講師。
全国各地で研修依頼を受ける他、どなたでもご参加いただける話し方教室を地元芦屋市で開催中!

午前中、腰痛で整骨院に行ってきました。

ほぐしてもらって今はずいぶんマシですが、久々の痛みでした。


たぶんここ数日、同じ体勢で長時間パソコンをしていたからでしょう汗

腰に負担がかかっていたのですねあせる

猛暑に負けてクーラーもかけたので、冷えたのかなショック!


どの整骨院に行っても、どの先生にも言われてしまうのが、

私の場合は「首の凝り」。特に右側。


首の筋肉の凝りで、首の骨が偏って引っ張られていると

今日も言われましたあせる


「どうしてこんなに堅くなるまで放っておいたの?」

・・・と言われると悔みます。


というのも、私は、顔の右側が左側よりたるんでいるのが悩みだからですダウン

右目の下や頬…ガーン気になります。

チークの入れ方などで目だたないよう努力していますが…。


皆様、そうなのです。

人間は皮ふという1枚のつながった袋に覆われています。


ということは、1部が堅くなって動きが悪くなると、

他の部分がつっぱったり、変なたるみが出てくるものなのです。


お顔のたるみは、頭、首、肩の凝りが関係しているだけでなく、

腕やデコルテの凝りが影響している場合もあるのですよ。


私は、リンパケアセラピストの勉強をした時に初めて知りました。

知ってからはしっかり温めたり、ストレッチしたりしているのになぁ。

もう少し早く知りたかった!! 


凝りをあなどってはいけません。

定期的に凝りをほぐすグッド!

運動やストレッチをして凝らない体づくりをするグッド!


お顔のたるみには、やはり普段からのケアが必須です合格

同時に体の歪みを取っておかないと、いろいろ悪影響が心配ですね叫び


私も、これまでのツケを年を重ねてからずいぶん払わされていますが、

あきらめずに出来ることからコツコツ…行きますグー