なかなかブログの更新ができなくて、申し訳ございません。
夏休み、全国各地の小学生、中学生、高校生、大学生がオンラインレッスンにご参加くださっています。
(長期休暇以外は、土日を中心に開講)
グループレッスン(定員3人)の参加者のお困りごとは、主に以下の通りです。
・ひきこもりがち
・友だちができない
・友だちとの関係に不安がある
・友だちとの会話が続かない
・友だちの話が聞けない
・自分の意見をまとめて話せない
・説明が苦手
・人前で話すのは緊張して嫌
・大きな声が出ない
マンツーマンレッスンには、場面緘黙・対人関係恐怖症のお子さんがお申し込みくださることもあります。
上記のようなお困りに対処するコミュニケーションのコツとして
・大きな声でハキハキ話す発声練習
・わかりやすく話をまとめるスピーチ練習
を毎回のレッスンでした上で、学校生活に役立つ以下のテーマを日替わりでお教えしています。
1 緊張を味方につけて話すコツ
2 わかりやすく話すコツ
3 言葉以外でも伝えるコツ(言葉以上に情報発信をしている表情・態度について)
4 友だちが出来やすくなる自己紹介
5 言いにくいことの伝え方(自分も他人も尊重する伝え方)
6 友だちとの会話を弾ませるコツ
7 気をつけたい言葉づかい
8 表現力を高めるコツ
- 順番が前後してもOK
- 単発参加OK
- 定員3人(マンツーマンレッスンも有り)
- PayPalのクレジット決済またはゆうちょ銀行への振り込みによる都度払い制
開講日時は、芦屋話し方教室のHPのホームにレッスンカレンダーがあります。
そちらでご確認・お申し込みいただけます。
本日のレッスンを具体例として挙げると、『友だちともっと仲良く話したい』という東京の中学1年生、2人がオンラインレッスンを受けてくれました。
偶然、学年や住んでいる地域が同じでした。
初対面なので、簡単な自己紹介の後、相手の話しを聞いてどんなことを感じたか尋ねたところ、お二人とも「友だちになれそうな気がする」とのことでした。
私「どうして友だちになれそうと思いましたか?」…
このように、類似性の法則などを体感してもらった後、友だちができるステップを説明し、必要なコミュニケーションスキル
・自分のことをわかりやすく伝える
・相手の話を聴く
・非言語メッセージ
について練習をしました。
「話していて嬉しくなる言葉がわかった」
「自分のことを前よりわかりやすく伝えられた」など、手応えがあったようです。
対面レッスンの様子は、YouTubeでご確認いただけます。
小学生クラスレッスン風景動画
当教室のレッスン内容は、先日兵庫県内の教職員を対象にした研修で講師をした際「学習指導要領に入った方が良い内容」と、ご感想をいただきました。
子どもたちの
- 自分を信じる力
- 自分を大切にする力
- 人と関わる力
- 社会とつながる力
を育てる教室として、お役に立ちたいと思っています。
最新のレッスン参加者の声はInstagramでご紹介しています。
全クラスのレッスン日程・申込はこちら
講師 小野山(田村)純子 プロフィール
元日本テレビ系列局アナウンサー。局アナ歴約10年の他、ヤマト運輸で接遇インストラクター。研修した社員を接客応対コンテストの全国大会で2年連続日本一に導く。約60,000人の頂点を生んだ接客メソッドを持つ。自身は、大阪の一流ホテルでブライダルスタイリストに転身した際、成約率7割で指名率No.1。話し方・立ち振る舞い・メイク・カラー・ファッションの専門技術も活かし、初対面の人の心を掴む印象術が好評。著書「好印象で差をつける就活レッスン」(評言社)。