はちボラ活動 初動の大切さ・・・保健所だから・・・ | 高野由磨子(有美子)のブログ 

高野由磨子(有美子)のブログ 

  世田谷だってパリだって
大好きな人が暮らしていれば・・・
素敵に決まってる!   
強引で強欲な社長の私が
 この町 八代で巻き起こす
楽しくって笑える日々
走り回って怒ってお洒落して
一緒に悩む日々を毎日!
私らしくお伝えしちゃいます!

 

捕獲保護のとき・・・・

 

逃がさないために 

使われる器具を・・・・ できるだけ

使わないように 抑制ではなく 保護することを

決めている 技術員さんがいる

はちボラのいる 保健所・・・・

 

 

でもね・・・

どうしても 使わないといけない場面

できるかぎり 丁寧に できる限り苦痛を与えないように

 

でもね・・・

 

犬たちには・・・ あの人は 怖い人・・・・って

誤解されちゃう あせるあせるあせる

 

 

その初動・・・

話しを聞いて ちょっと見てみよう・・・

 

 

私が入って 話してみる

この子と・・・・

 

個犬面談ニコニコ

 

動画で配信できましたウインク

 

 

 

あなたは とってもイイ子 運のいい子

 

 

 

7月16日の保護

ナナイロを絡めて~~~~

虹ってどうですか? 

BY 優しさしかないT坂さん

 

 

 

 

中型 わりと骨格の張った

猟犬です

 

それは この子が 猟に出ていたことを示す

チェーンの首輪で わかります

 

 

あなたの飼い主さん

探してるかな?

 

 

そっと手を触れると

受け入れてくれる波動を感じたので・・・

 

撫でたら めっちゃ 汚れてる笑い泣き

 

シャンプーをするには

まだ 環境に慣れていないから・・・

 

 

ドライシャンプーしちゃおうウインク

 

 

 

気持ちよさそうにするけど・・・

T坂さんの足音で・・・

この目ゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

 

 

捕獲保護 保健所の技術員さんたちへ

理不尽だろガーンガーンガーンガーンガーン

 

 

 

 

猟犬として・・・

 

実は いくつか 不思議な点もありました

どこにも 傷ひとつない

 

あなたは 自分が傷つくことない

優秀な猟犬だったのかしら?

 

それとも・・・ 怖がりで

使えないと 見放されてしまった子なのかしら?

 

 

 

触れるとわかる

あなたの不安な気持ち・・・・

 

だいじょうぶ だいじょうぶ・・・

 

隙あり

 

ちょっと歯を見せて・・・

 

 

あら 若い?

 

けれど 犬歯の先は 摩耗破損がある
ということは・・・
やっぱり 猟に出ていたのかな?

 

 

 

ねじが緩んでいたので

ごっつい チェーンは 外して・・・

 

 

あなたの飼い主への

シグナル・・・

 

公示期間は 一週間

迷子として この子の飼い主の情報を待ち・・・・

 

 

 

それ以降 判定が実施される

 

その判定のときに 少しでも有利に

加点されるように・・・

 

初動・・・・

 

怖がらせない 

あなたが 攻撃性のない 

優しい犬と呼ばれる仲間だということを・・・

 

伝えていく

 

 
 
犬も人も一緒ね
気持ちいいって 大事ねウインク
 
 
 
夕ごはん
豪華でしょ目目目
 
 
人が見ていると
絶対に食べない 怖がりさんも
少しずつ・・・
 
ここは 安心していい場所だと
気づいていきます
受け入れていきます

 

 

 

そうよ・・・

ようこそ 人吉保健所へ

 

事故に遭わず 親切な人に助けられ

ここへ たどり着けて よかった・・・・

 

 

しっかりたべて・・・

本当のあなたを よく見せて

 

イイ子ね とってもイイ子

 

 

 

猟犬の遺棄 その理由は

様々ですが・・・ この子たちが

悪いことは ひとつもありません

 

 

 

人吉保健所

2年ぶりの 犬舎収容ゼロを目前に・・・

 

また ひとつ 

檻の中から 救い出す 命のバトンが

たどり着いたのかもしれません

 

 

 

 

こうした 初動は 実はとても大切で

無理やり慣らす 強引さを押し付けると

タイミングがずれてしまい 心に壁を作ってしまう

 

慣れるまでの時間が かなりかかってしまいます

保健所は 飼育する場所ではありません

一時保護の犬舎犬房

譲渡判定へ 有利に・・・さらには

閉ざした心を できるだけ早く パッカーンとさせる

そのために・・・

 

 

怖くないですか? 汚くないですか?

噛みつきませんか? 臭くないですか?

ぜんぶ 本当で 全部 違う

 

怖いと思うから 怖がられる

汚ければ キレイにすればいい

噛みつかせないよう 興奮させないよう

嫌なことをせず 犬に嫌われない

嫌なことを見極めて 仲良しになる

それが 初動を見極める はちボラ代表の

 はちボラ活動ウインク