7月4日 被災地人吉 保健所からの命のバトン  | 高野由磨子(有美子)のブログ 

高野由磨子(有美子)のブログ 

  世田谷だってパリだって
大好きな人が暮らしていれば・・・
素敵に決まってる!   
強引で強欲な社長の私が
 この町 八代で巻き起こす
楽しくって笑える日々
走り回って怒ってお洒落して
一緒に悩む日々を毎日!
私らしくお伝えしちゃいます!

保健所から 保護犬を家族に迎える

 

譲渡という 約束は

命に対しての責任なはずなのに・・・・

 

ある日 保健所から譲渡された

白い犬の話・・・・

 

 

 

命のバトン ひとつの命と 笑顔を取り戻すために・・・・はちボラ活動 | 高野由磨子(有美子)のブログ  (ameblo.jp)

 

 

 

 

そして はちボラの 奮闘・・・・

あなたへの誓い ラーズの命のバトン 本当の家族を探して・・・・ | 高野由磨子(有美子)のブログ  (ameblo.jp)

 

 

 

犬を家族に迎えるならば

あたりまえのことを しない 無責任な人たちに

 

どんな言葉を 伝えたらいいのだろう・・・

 

 

 

室内飼育を条件にするのは

あの日 間に合わず 溺れて 流されて

消えていった 命たちへの悔い・・・・

 

 

被災した 人吉だからこそ

絶対に 絶対に 外で放置しない

知らん顔して 酷いことをしない家族に・・・・

 

 

 

 

ラーズは 大きな耳で

私の声を 聞き分ける・・・

いくよ! で走る・・・ぴょん耳

 

 

 

 

イイ子よニコニコで甘える・・・・

 

 

凍えて喘いで 独りぼっちだった

悲しみを 飢えに耐えて・・・・

たどり着いた この子の過去を・・・

 

 

 

ちゃんと聞いてね・・・

 

 

 

あなたは 素晴らしい犬だから

 

 

乱暴 いうこと聞かない 

いたずらする 破壊する

だから外に出していた・・・

 

そんな理由は 人の都合

 

それを 受け入れず 理解せず 

犬を悪者にして

正当化する 人間たちの心を・・・

 

 

この子たちは まっすぐな心で

見抜いている・・・

 

 

犬は向き合う人の心を

しっかりと受け止めるから・・・・

 

 

あなたの苦しみを 悲しみを・・・・

 

そのすべてを 受け入れて

愛情で 愛情だけで迎えてくれる

 

 

本当の家族 

あなたの居場所・・・・

 

 

 

 

里親さんの Instagramに・・・・

 

 

あなたを迎える決意が溢れていました

 

 

大きな犬 先住犬との相性  

これから始まる 長い 長い 

あなたを受け入れた そのあとの暮らし・・・・

 

だいじょうぶ・・・ この家族なら

片道切符の旅の 終着駅なんだと・・・・

 

確信した

 

 

 

ラーズの譲渡に

 

 

たったひとつ・・・ 私が伝えたことがある

 

 

 

この子は

 

淋しさ以外は ちゃんと乗り越えるから・・・・

導いてあげて・・・・幸せへ

 

 

 

 

 夏場の空輸の対応は

特に 慎重に入念に・・・・

 

 

さらには 遠方であることで

すぐに駆け付けられないことを想定し

 

 

サポートする はちボラの仲間とチームになり・・・

 

 

 

あなたの旅を 応援する・・・・

 

 

 

あなたが 笑うようになったのは・・・

 

 

新しい あなたに贈られる名前を

知っていたのかもしれないね・・・・

 

 

気負わず 肩の力を抜いて・・・

 

笑っていこう・・・ラフラブラブラブラブラブラブラブラブ

 

 

 

 
 
空輸の対応は 多岐にわたり
様々な調整を行い 
最終判断をしていきます
 
 
最後に・・・
 
予約の最終チェックを終えたら・・・・
 
 
これを 作る・・・・

 

 

 

 

 

本当に がんばったラーズ改め ラフに・・・

 

 

ボンボヤージュラブラブ

 

 私からの みんなの想いを込めて・・・・

 

 

 

 

人吉保健所 本当に 本当にいろいろあった

この子の譲渡は・・・ 

 

犬神様からの贈り物・・・・だから・・・

 

 

 

 

 

空輸の際 また 譲渡の際の覚書

 

 

 

①空港貨物口で 受け取り 名前を呼ばれます

引き換え番号を 確認して受け取って

車に載せたら・・・・

自宅へ到着するまで 

絶対にクレートから出さないこと

 

※空港内は 犬を歩かせることはできません

移動し パニックになっている犬たちが

クレートを開けた瞬間 逸走して迷子になってしまう

可能性 事故の危険性がとても高いです

 

 

 

② 急いででも安全運転で 自宅へ向かって 

 

到着までに

先住犬は お外で待機させて

いつもの公園などでOK

 

 

クレートごと抱えて・・・ まずは室内に入れて

出入り口の施錠をしっかり確認 逃げ出せないように

 

 

そこで初めてクレートの扉をあけて

犬が 自分で決めたタイミングで

 自分から 室内へ出てくるまで待つ 信じて待つ・・・

 

 

あたりの 匂いをしっかりと 嗅がせ 

水を与えて・・・・

 

リードをダブルで装着し 

家族の連絡先の明記された 迷子札を付けてから

外にゆっくり ゆっくり出します

 

 

③先住犬の待つ場所へ 外ではじめましてのご挨拶

仲良くなるには 相手を知ること

ここで 唸らせないように 

いきなり 真正面からではなく

 

なんとなく 同じ空間 

距離を保ちながら歩きましょう

 

しばらくしたら・・・

 

おやつを 同時に与えて 名前を交互に呼ぶ

 

お互いに 

この子と一緒だと 良いことがあるんだ・・・を

伝えていきます

 

これは 日常でも繰り返して行いましょう

 

 

 

④一緒に帰ろう・・・ そんな気持ちで

おうちまで 一緒に戻ってみましょう

 

 

 

⑤距離を詰めすぎず 離れた場所で

ごはんを与えてください

 

フードには 同量の水を入れて 

十分水分を採らせましょう

 

 

⑥ 空腹がおさまれば あとは 休息タイム

しつこく 声をかけたり 

構わないようにしましょう

 

 

⑦安全であることを犬が認識することが 

一番大事です

 

 

 

⑧あくまでも先住犬を優先に 年齢ではなく

その場所で暮らす 先輩として 敬意を込めて

それは

先住犬のストレスにならないように 

 

あの子が来てから ボクは寂しい・・・ではなく

あの子が来たから ボクは褒められる・・・

そっか・・・あの子を大事にしようと

犬たちが気づきます 犬たちが解決します

 

 

⑨なにより 重要なのは 逸走脱走対策です

小型犬は事故に遭い 最悪の結果になります

大型犬は その気がなくても被害者を作り出します

 

 

だから 本当に 本当に 逸走脱走対策は大切

 

 

 

⑩ 仲良くなってね・・・ではなく

一緒に暮らす 仲間だよ・・・ とまずは人間がチーム(群れ)を

示していきましょう 犬たちはちゃんと見てます

 

 

 

以上 覚書

 

 

やかましい はちボラの 最高の譲渡まで

道のりは フルマラソンの道半ば

前を走り続けていた赤い長靴 

並んであるいた赤い長靴を

メガホンに代えて・・・・ 

これから後方から・・・

 叫び続ける  それが 私なのですウインク