トミーとトムと・・・・ あなたの名前を呼ぶ人たちを・・・・ | 高野由磨子(有美子)のブログ 

高野由磨子(有美子)のブログ 

  世田谷だってパリだって
大好きな人が暮らしていれば・・・
素敵に決まってる!   
強引で強欲な社長の私が
 この町 八代で巻き起こす
楽しくって笑える日々
走り回って怒ってお洒落して
一緒に悩む日々を毎日!
私らしくお伝えしちゃいます!

 

 

努力というのは。。。。

オンナの又チカラ (不適切にもほどがある)

 

 

 

保護犬を迎える家族にとって

その子を どんな風に 見るかを

犬たちは ちゃんとわかってる気がする・・・・

 

 

なんで こんなことするの!と 

批判する 否定する家族

 

なんで 私たちは この子の心を

理解できないのだろと 考える家族

 

この子の心・・・と表現してくれた

トムの家族

 

 

トムの心が壊れてしまうのではないか・・・

 

 

そんな心配の言葉と共に

様子を教えてもらうと・・・・

 

壊すを超えて 解体じゃないですかガーンガーンガーンガーン

 

申し訳ない気持ちでいっぱいの

私たちへ 届いた返事は

 

 

トムの心が壊れてしまうのでは・・・

そんな 優しさと覚悟に溢れた 言葉でした

 

 

えっとあせるあせるあせるあせるあせる

 

 

 

大工さんも びっくりしてましたイヒイヒイヒイヒ

 

 

トムの解体工事のあとの

大規模補修 大工さんと詳しく相談し

キッチンパネルに変更

 

 

でも・・・・

 

ちょっと待って・・・・

 

 

 

工事前の様子から

リモートでの 犬との関係

再構築の レッスンをしました

 

 

はちボラ卒組飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

モン八先生飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

 

 

 

 

リモートレッスンの際に

気づいたこと・・・・・

 

 

トムの家族は すぐに行動する

ヒアリングが すでに 結果に結びついてる

 

 

どうやって 気持ちを伝える

どうやって 安心を伝える

 

トムは どんなことを 求めてるのか・・・・

 

そうなんです

ボクちゃんは 自分のお部屋じゃなく

みんなのそばにいたいんですアップアップアップ

 

 
 
酷い劣悪な環境で 虐げられていた子たち
名前を呼ばれることも 一緒に歩くことも
自由も 尊厳も 諦めなければならない暮らしの中で
この子たちは 命がけで 私たちに出会いました
 
 
その苦しい過去を 受け止めて
輝く未来に 導くのは・・・・
 
愛と覚悟

 

 

 

リモートレッスン中の様子で

トムは パパに甘えて パパもトムを大事に思ってる

 

破壊行動を その原因を探る時間

 

 

それを 克服するのは

まず 環境を整えて 犬が群れ(家族)の中で

役割を持つ 生き甲斐を持つことだと

確認しました

 

トムのレッスングループ名は

 

「やればできる子 トム」

 

 

よかれと思って 落ち着ける場所

先代トミーの暮らした お部屋を準備万端

整えてくれていたのだけれど・・・・

 

 

ボクは みんなの顔が見たいんだニコニコ

 

 

 

トムを信じて

ゲートを開けると・・・・

 

 

すぐに 落ち着ける場所は ここ!

そんな風に トムの居場所が決まりましたひらめき電球

 

トムは やればできるアップアップアップアップアップ

 

 

 

名前 良い事 家族とのコミュニケーション

 

 

毎日継続して 時間を作って

数日・・・・

 

 

お散歩の途中でも

名前を呼べば

 

 

ちゃんと ママを見るびっくりびっくりびっくりびっくり

 

 

嬉しくなって ママ繰り返す

もっと嬉しそうに トムも振り返る飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

 

 

 

ボクの居場所は

みんなが見える場所がいいなぁ・・・・

 

だって ボクは 独りぼっちで

寂しかったから・・・・・

 

 

家族の姿を見ていたいんだおねがいおねがいおねがいおねがい

 

試行錯誤の結果・・・・

 

 

ただいまの

トムの居場所は リビングと玄関の間・・・・

 

 

なんという 安心感満載・・・・

 

 

 

ボクの役目は イヌソックおねがいおねがいおねがいおねがい

 

 

誰か来たら ボクが教えるよ

パパの帰りを待ってるよ

 

よく見えるから 安心だイヒ

 

 

 

お留守番の練習は

コングが相棒口笛口笛口笛口笛

 
 
今日はね・・・
連休なら・・・・・ 誰かがいるから
動けるからと 予定していた 去勢の日
本当は 一泊入院なんだけど
 
ママが先生に 相談したんだ・・・
 
もしかしたら ケーシの中で 怖がるかも・・・・って
そうしたら 先生がね
術後の経過も良さそうだから 大丈夫でしょう
連れて帰っていいですよ って・・・・
特別に許可を出してくれたよウインク
 
ママの心配が ちゃんと先生に愛情の想いだって
伝わったんだねウインクウインクウインクウインク
 
 
ということで・・・
ママ!
ボクは 手術がんばったので
どうかお見舞いください真顔

 

 

 

回復期のデザートは

お見舞いの基本 バナナでしょウシシウシシウシシウシシウシシ

 

 

トムは 医療になどかけられておらず

栄養状態 お腹に虫もいて 去勢まで

しっかりと 家族の管理が必要でした

 

 

犬はね・・・ 言わないだけで

ちゃんと感情を持っています 伝えます

 

フワフワ ツヤツヤの 柔らかい毛並

ニコニコと笑う 美味しいものを楽しむ姿

 

 

 

トミーとトム

どちらも 本当に 本当に・・・・

出会った 守ってくれる家族の愛と覚悟で

素晴らしい命を 輝かせています

 

 

トミーあなたの家族は最高だねウインク

トム・・・・ あなたは 奇跡の大逆転

幸せを やっと やっと 掴んだね・・・・・

 

 

 

保護犬たちの 心の声に

どれだけ 耳を傾けて 愛情を間違えず

導くか・・・ 犬たちが その答えを出します

 

あなたの想いを 受け止めて

笑って 寄り添って 愛の塊になっていく

ちゃんと 犬たちが 示していくのだと思うのですラブラブ