行動をやりきる! 例外をつくらない! はちボラ活動 | 高野由磨子(有美子)のブログ 

高野由磨子(有美子)のブログ 

  世田谷だってパリだって
大好きな人が暮らしていれば・・・
素敵に決まってる!   
強引で強欲な社長の私が
 この町 八代で巻き起こす
楽しくって笑える日々
走り回って怒ってお洒落して
一緒に悩む日々を毎日!
私らしくお伝えしちゃいます!

 

 

 

犬舎の清掃が ぴしゃりと終わり

 

ごはんの時間

 

 

犬たちは 犬房へと戻りますアップ

 

 

 

今日の ハクちゃん

白い人とお散歩ウシシ

雨オトコと呼ばれる

朝活 雨率多い のび太さんウシシウシシウシシ

 

 

 

 

チャックのごはん

今日の係は

コトちゃんにお願いしたよひらめき電球

 

私以外の指示を受け入れる

犬は 向き合う人の気持ちを

敏感にキャッチします

 

許される人 許されない人

そこを ちゃんと 見抜いちゃうニヤリ

 

 

では・・・コトちゃんに

指示の出し方の伝授おねがい

 

器に注目させて お尻を落とさせて

スワレ・・・・ と結び付ける

アイコンタクト で ごはんを食べる音譜

 

 

大きな犬が怖かった

コトちゃんも すっかり チャックに慣れましたウインク

 

チャック 大きいので

おすわりするとき

シェスタケースが 邪魔になる

なので 立てかけて ごはんタイムウシシウシシウシシ

 

 

ちなみに このケース

すごい芸術作品になってるんですが

作者 ジャンピエール・とり松

 

 

 

みなさんんからの応援

はちボラ基金で 新しいシェスタケースを

大きな子たち用も 購入しました音譜

 

コトちゃん パパのお迎えですが

パパに チャックの紹介

 

ここで 私たち びっくりびっくり

 

コトちゃん パパが犬舎に入るとき

 

パパ 靴の消毒 箱に入って

3回ずつ踏んでから! 消毒してから入ってDASH!DASH!DASH!DASH!DASH!

だってびっくりびっくりびっくりびっくり

 

びっくりDASH!DASH!DASH!DASH!

 

 

パパに チャックを紹介してるよウシシ

 

おっきいねぇ びっくり

大きいけど 優しいよ口笛

撫でていいよ口笛 そっとね口笛

 

コトちゃんの成長にびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

 

 

さて・・・・

 

伸びしろ確認作業

ナンハスちゃんアップ

 

自分の犬房に入って待つ

食事の合図は 座って待つ

 

できるまで 導く・・・

 

例外 まあぁいいかを作らないDASH!DASH!DASH!DASH!

 

保護収容されてから

慣れるまで・・・ 数日間は

ひたすらに 安心 安全を伝え

その気持ちを満たしていきます

 

 

その後・・・譲渡することを想定し

その子にとって 必要なものを 見極めていく

 

ナンハス 子犬らしい

瞬発力 わちゃわちゃも・・・

 

 

吠えたら人が従う という癖

吠えたら人が相手をするという癖を

抑制していくこと・・・

 

吠えても無駄 吠えてもつまらない

 

吠えずに 相手の望むことを

行動することで 合致させる

その基本を 覚えていくように・・・・

 

 

 

フードガードは激減しましたので・・・

 

続いては 座って アイコンタクト

待つこと 吠えても無駄なこと・・・

 

しつこく しつこく 

例外を作らない 本気を伝えますDASH!DASH!DASH!

 

 

 

今日は ハクちゃん

のび太さんと ごはんトレーニング

ばっちり アイコンタクト覚えたね合格合格合格

 

 

 

 

ナンハスは思ってる

おとなになるって 大変だぁうーんうーんうーんうーん

 

 

 

この子たちは いつまでも

ここで 過ごせる子たちではありません

譲渡が決まらないままでは 未来はありません

その未来を 掴むためには

可哀そう 可愛い だけではなく

しっかりと ルールを伝えること

 

保護犬 保健所の犬

悪い子 吠える子 噛みつく子ではなく

 

向き合う人で どの子も

素晴らしい 相棒 家族になっていく

可能性のある子たちです

 

それは 向き合う人次第

迎える 家族の気持ち 本気と覚悟次第なのですウインク