八代保健所 命のバトン キティーの良いところ・・・ | 高野由磨子(有美子)のブログ 

高野由磨子(有美子)のブログ 

  世田谷だってパリだって
大好きな人が暮らしていれば・・・
素敵に決まってる!   
強引で強欲な社長の私が
 この町 八代で巻き起こす
楽しくって笑える日々
走り回って怒ってお洒落して
一緒に悩む日々を毎日!
私らしくお伝えしちゃいます!

 

 

犬舎の檻 犬房の中では 狂ったように吠えてる

それには 理由があるんです

 

元猟犬 この子は 小さなダックスフントたちの

喧噪に 向かっていこうとする

 

 

それは 本当に お互いに苦しいよね汗

 

 

ハウンド プロット ビーグル系の

ミックス 中型のメス キティー

まだ 若く 元気いっぱいです

 

 

 

元猟犬だったことは

地を這うように 臭い嗅ぎつけようとするしぐさ

お尻をつけて 臭いを残さないように スワレをしない

猟銃の暴発を防ぐために お手や 前足の動作をしない

 

すべて 猟をする 人間たちが 仕込んだこと

 

山を自由に走り回り 臭いを追い 休むことなく吠えたてる

 

 

それが 仕事だった子たち

 

相棒だった 人間に見捨てられ 見放され 見殺しにされ

 

これから 

どうしていいのか 一番 苦しんでいるのは

 

罪のない 人のために働いてきた この子たちです

 

待機する ケーシの中で・・・

こんな風に 落ち着ける

 

なにか わくわくするような気配は

この子が 山へ出た時の 記憶なんだろうな・・・・

 

 

イキマスカおねがい

 

 

閉じ込められる 犬房と

移動ケーシ・・・ 同じじゃないんだね・・・

 

キティー もう  猟はしなくていい・・・

 

 

 

 

その代わり・・・

 

あなたに たくさんのことを教えよう

 

可愛い首輪 迷子札 リードをつけて

ワタシとあなたは 仲間だよ

 

賢い キティーは

犬舎の中では わからない ほんとうに

たくさんの素晴らしいところがあります

 

お利口にスワル

 

しっかり アイコンタクトをして

指示を待ちます

 

 

吠える声 運動量 元猟犬の気質 

これらを 受け止め キティーが安心して

暮らせる場所を 家族として守ってくれる人たちを

待っています・・・

 

 

痩せた体が 悲しい・・・・

 

現在 犬舎での食事は 一日一回と規定があります

個体しだいで 回数を増やしたり 内容を決めて・・・

 

 

キティー とり松

ぎめっこ(八代言葉で 痩せすぎの子)たちは

高栄養のフードを混ぜ 量も 200から 280以上へと増量

 

効果が出るといいな・・・

 

は~い 順番が来ましたよ飛び出すハート

体重測定 19キロ

痩せてるのは・・・ お腹に虫はいません

※保健所はちボラサポートの駆虫効果あり※

 

 

さらに 食欲があり 元気 活力も、満ちている

 

ということは

 

なんでしょう・・・ ストレスだよね・・・ガーン

 

 

それからね 先生

キティー すごく 臭いんです

何度洗っても 臭いのあせる

 

 

そうかな・・・

 

ほら 先生 ここDASH!DASH!DASH!

 

 

こっちも ちょっと気になるあせるあせるあせる

 

 

タカノさん 恥ずかしいです

やめてください

BYキティー

 

検便も おとなしく耐えるキティーですが・・・

 

 

 

節々に 悲しみが詰まってるんです汗

犬舎の一番手前は

上からの 汚水が 溜まりやすく湿気が多い

さらに 便を避ける スペースがないため

キティーは ウンチフミフミしてることが多い・・・

 

 

まず 出来ることから 改善していく

 

 

乾燥 清潔 大事ですびっくりマーク

 

 

なにか お薬出るのかな?

わくわくしちゃうねぇ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

 

お薬飲ませるの・・・大変ですよワタシ

これも 買ってください口笛口笛口笛口笛

 

 

 

いや・・・経過観察で

お薬までの状態ではありません 

 

帰りますよ真顔真顔真顔真顔真顔

お母さんと駄々っ子爆  笑

 

 

 

 

 

犬舎に居る時の 悲しい顔 

閉じ込められている場所から 休むことなく叫ぶ吠える 大きな声

 

違う・・・ 違うんです

 

 

この子は 本当は 違うんです

 

 

 

こんなに お日様とドライブの似合う子なんです

 

 

風の匂いを嗅ぎ 草の上を走る

リードに引かれて 顔をあげる姿・・・・

 

元猟犬として 収容され 長い間

硬いコンクリート 頑丈な檻のせまい鉄格子のなかで

長い手足 体を伸ばすことも出来ず 

吠えることでしか 自分の気持ちを

訴えられない 苦しい 暮らしをしています

 

 

 

捨てた人たちは なにも思わないのかな・・・

 

 

この子の心が 壊れてしまう状況に

この子に 命があることを・・・・

 

 

八代保健所  キティー 大きめ中型

ハウンド プロット ビーグル系

 

キティーは

賢く 美しい犬です

 

 

 

お問い合わせは

八代保健所まで

 

八代保健所では 保健所 希望者 ボランティアの

三者の協議 面談にて 譲渡審査をいたします

譲渡審査に合格した方のみへの 譲渡となります

 

番犬 完全外飼育 猟犬 使役犬としての

譲渡は行っておりません

 

命のバトン ここで暮らす犬たちを

家族として 迎え 導いてくださる方へ

ご縁がつながりますように・・・・

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

保健所収容犬たちの 医療は

県に予算のないため 

はちボラ基金より捻出しています

心より感謝いたします

 

寄付金の使い道は 活動費ではありません

※はちボラのメンバーは全て無償で活動をおこなっております※

 

 

振込先

ゆうちょ銀行 記号番号 17130 7004861

他の金融機関より

 ゆうちょ銀行 店名店番 718

 普通 口座 0700486 

名義)  はちボラ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・