母子で猟犬の遺棄  日向 新田犬 人吉保健所  | 高野由磨子(有美子)のブログ 

高野由磨子(有美子)のブログ 

  世田谷だってパリだって
大好きな人が暮らしていれば・・・
素敵に決まってる!   
強引で強欲な社長の私が
 この町 八代で巻き起こす
楽しくって笑える日々
走り回って怒ってお洒落して
一緒に悩む日々を毎日!
私らしくお伝えしちゃいます!

 

八代 人吉

山深い 地域を管轄する保健所で・・・・

 

 

よく 見られる 犬種

日向新田(にった)犬と言われる

猪猟のための 犬たち・・・・・

 

 

 

八代保健所では

山間部へ抜ける 橋が すべて 豪雨災害で

崩落したため この2年 猟犬の遺棄が

激減しています 猟に出る 遺棄する場所まで

たどり着けない

 

猟犬と 一括りに言われても

 

相棒として 終生愛情と責任を持って

守る人たちがいる・・・

その反面 不要になった 使えない

老いた 負傷した 役に立たない

そんな 理不尽な都合で 捨てられる犬たちが

後を絶ちません

 

ハウンド系 いわゆる 洋犬

この子たちのように 和犬

 

 

メスの子犬

半年程度と思われますが

骨格 肉付き 立派な犬

 

母犬も

痩せておらず 遺棄された後

早い段階で 発見されたことが判ります

 

繁殖されていたと思われる

重心の低い 立派な姿・・・・

 

 

でもね・・・

もう 猟に出るための 道具に使われるための

そんな過去は 洗い流そう・・・・

 

 

体中 どこを 触っても

おとなしく  良い子です

 

生まれて初めての

あたたかいシャンプー

シャワーは いかがですか?

 

うっとりと

気持ちよさそうにする姿に・・・・

 

母子一緒に

大切に 家庭犬として

守ってくれる場所を 見つけてあげたいと思う・・・

 

 

飼育する所有者ではなく

 

この親子を 守り抜く

家族・・・・として・・・・

 

つなぎたい ご縁を 引き寄せるために・・・・

 

 

 

小さいけれど

身の詰まった ずっしりさん

しっぽを 器用に振って・・・

感情の豊かな 女の子・・・・

 

爪切りも上手に出来たねウインク

生まれて 初めての・・・・

 

シャンプーに びっくり ドキドキ・・・・

 

 

母子 キレイに 洗いあがりました合格合格合格

 

 

 

ようこそ 人吉保健所へ・・・

 

もう 悲しい過去は ここでおしまいおねがい

 

しっかり 可愛がってくれる

家族として 迎えてくれる

 

 

できたら・・・

母子一緒に 家族になってくれる

 

そんなご縁があるといいね・・・・

 

願ってるよ・・・祈ってる

 

壮絶なこれまでの

暮らしを・・・・

 

大逆転する 場所に・・・・

 

 

母犬は 賢く

額に シワの寄る・・・・

 

日向新田犬・・・・

 

 
猪に果敢に挑む 強い犬として
改良され 生み出される犬種ですが・・・・
 
 
そうした生き方 生かし方ではなく
温かい場所で 幸せになって欲しい
 
母子揃って
慈しまれる 場所へ
幸せをつかんで欲しいと思います
 
 
お問い合わせ
人吉保健所
はちボラを見た!と お伝えください
 
 
 
今日の 人吉保健所の様子は
ハナちゃんが 動画で撮影してくれました

 

 

 
なぜ 人吉保健所の子たちが
外に係留されているのか・・・・ 
この動画でわかります
 
 
 
小さな 窓のない 昼間でも暗い
光の入らない 収容棟
規定数越えの 狭い檻の中・・・ 
そこが この子たちの居場所です
 
県内の各保健所は
動物福祉の場所ではありません
飼育ではななく 収容抑留
 
その現実に ボランティアとして
できることを精一杯 駆けつけて
一刻も 早く 家族の元へ 
命のバトンを 託したい・・・ つなぎたい
そんな はちボラの日々
 
不平不満ではなく 希望を語り
愚痴が批判ではなく 楽しく笑い合う
 
罵る 汚い言葉を持たない犬たちと
向き合う私たちの はちボラの ルールです