水俣保健所 白い犬 音ちゃん・・・・  | 高野由磨子(有美子)のブログ 

高野由磨子(有美子)のブログ 

  世田谷だってパリだって
大好きな人が暮らしていれば・・・
素敵に決まってる!   
強引で強欲な社長の私が
 この町 八代で巻き起こす
楽しくって笑える日々
走り回って怒ってお洒落して
一緒に悩む日々を毎日!
私らしくお伝えしちゃいます!

 
先週の 
緊急レスキュー打ち合わせから・・・
 
 茶色のサンの引き出しの際に・・・・
 
 
また 水俣保健所の犬舎で
音ちゃんに会えました・・・・
 
 
 
 
これは・・・ 八代保健所の判定だけど
 
マズルを触ることができる
掴める・・・・
 
問題なしひらめき電球
 

 

 

首輪を装着できる

問題なし

 

 

体全体 を触ることができる

問題なし

 

 

 

威嚇 唸りがない

問題なし

 

足先が触れる

問題なし

 

 

 

食事を自力でする

排泄を自力でする

 

首輪にリードをつけさせて

外を歩くことが出来る

 

ハンドリングは 人間の能力だから

これは 判定には含めない

 

シャンプーもできるんだよ

 

良い子です

 

とても 良い・・・・

 

だけどね・・・

 

 

怖がりなの・・・ 逃げだしたら

野犬になってしまう 地域の方を怖がらせてしまう

その理由が 理不尽だと  どうしてなのかと

保健所職員さんと お話する機会があり・・・・

 

水俣保健所では 今年度

逸走 脱走により 県外に搬送・引き出された

犬の保護について 問題が発生した事案があり

譲渡判定 そのものを 厳しくしなければならなくなったのでしょう・・・・

慣れるまでの 脱走対策に問題がなかったか・・・

 

そのまえに・・・

そもそも 家庭へ一般譲渡しても よい子だったのか・・・・

 

 

 

常々 私は 団体譲渡の際に

そこまで するのですか・・・と言われるくらい

徹底して お手伝いを ボランティアでお手伝いします

 

 

 

その子が 避妊去勢までしていたか

その子が 登録 狂犬病ワクチンを実施していたか

 

 

法律 ルールを厳守して

はじめて 実らせることができる 団体譲渡枠

 

 

 

だから・・・

音ちゃんの期限だけが 

可哀そうという感情だけが先走りしないように・・・・

 

見極めて  条件を厳守していく・・・

約束を実行していただける場所でなければ

この子だけに限らずですが

保護犬たちの安易な譲渡ができません

 

 

保健所から出したら よかった

センター行にならずに よかった

 

では つながらない 命のバトンがあります

 

 

この子を 家族として

見守り 慈しみ この先 どんなことがあっても

一緒に 乗り越える覚悟を決めていただける

 

そんなイメージではなく

 

 

通常の・・・

この子への想い・年齢・経済状況・環境だけではななく・・・

 

完全室内飼育・避妊他医療実施・脱走対策

家族全員での協力・孤立のない環境などが条件となります

 

 

あのね・・・

 

 

そのご縁を

音ちゃんは ボランティアビオラファミリーさんたちと

水俣保健所の檻の中で 待っています

 

どうして 連絡先を

 明記しないのですか・・・・・って

問い合わせや 連絡はどこへすればいいの??

 

そうなんです あえて 書いてません

 

それって・・・ 不便ですか?不親切ですか?

わかりにくいと思いますか???

 

 

 

この子を家族に迎えよう・・・・

 

 

そう思ったら

水俣保健所へ お問い合わせください

現時点で一般譲渡不可 団体枠での譲渡は可

怖がりの白い犬 音ちゃんのことで・・・と

お問合せしてください お名前 連絡先をお伝えください

 折り返し ビオラファミリーから お電話いたします

 

 

 

わかります? その理由・・・・

どうして 電話番号 明記しないの???

保健所の番号 住所 調べるの面倒くさい?

 

わからない わからなかったで済ませたり

面倒だと思うなら・・・・

幸せにすることは 不可能だから・・・・

 

それでは 

私たちが 信頼できないんです

 

 

どうしても この子を家族に。。。と

白い犬 音への 愛があれば・・・

その思いがあれば

ご自身で どんなことをしても

きっと 調べてくれるはずだから・・・・

 

 

 

 

音ちゃん 

引き寄せるのよ・・・勇気と知恵のある・・・

本当のおまえの家族を・・・・