譲渡犬 保護犬を家族にしよう! | 高野由磨子(有美子)のブログ 

高野由磨子(有美子)のブログ 

  世田谷だってパリだって
大好きな人が暮らしていれば・・・
素敵に決まってる!   
強引で強欲な社長の私が
 この町 八代で巻き起こす
楽しくって笑える日々
走り回って怒ってお洒落して
一緒に悩む日々を毎日!
私らしくお伝えしちゃいます!

嬉しかった 昨日のエピソード・・・・
 
 
 
 
愛犬を亡くした後。。。。
犬を買う 命を買うことに 抵抗を感じた家族
 
 
大事に 見送り虹の橋に旅立った子が
きっと 導いてくれたに違いありません
 
「次の家族が 待ってる場所があるよ。。。。」って
 
 
昨日の見学では
年齢について 話をさせてもらいました
歯の着色で 犬は年齢を見分ける
 
 
できれば 長く一緒に居たいから
若い子がいいかなぁ・・・ 子犬がいいのかなぁ・・・
 
 
でもね・・・・
 
 
 
 

 

 

 

 

 

出会ったことは きっとご縁

 

 

苦労をして ここへたどり着いた

シニアの犬に会って・・・・

 

 

その傷ついた足を見て・・・・

 

 

 

家族に迎えることを 決めてくれました・・・

 

 

 

 

 

 

うちにおいで・・・

 

 

今日から 私が お母さんだよおねがいおねがいおねがいおねがい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は・・・・

 

 

 

 

ヒナチャンを心配する

もうひとつの家族もありました・・・・

 

 

 

ヒナチャン・・・ 良かったね

新しいおうち 決まったのね笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

幸せになるね

 

うん うん 良かった・・・

おめでとうラブラブラブラブラブラブラブラブ

 

 

ヒナちゃんの新しい暮らしは

フカフカの 専用のスペース

 

あたたかい 家族の愛に包まれて

無事にスタートしました・・・・

フカフカ きれいなシーツ おもちゃ

 

あなたのための 幸せな場所・・・・

 

 

 

 

 

 

さて・・・

 

 

 

ヒナチャンを心配してくれていた家族は・・・・

 

 

 

 

ロマンを 迎えてくれました

 

前回 ロマンを 見に来た時に

おとなしく じっと 見ている ヒナチャンを

 心配してくれていたのでした

 

 

 

 

 

 

 

 

ロマンは 怖がりな面があり

 

 

 お外に出ると 排泄したらすぐに戻りたがり

 囲われたスペースが 落ち着く性格の子です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初対面の 面会時

 

 なかなか 出て来ない ロマンを

  私が やや強引に 出しまして

  ご覧いただきました・・・・

 

 

 

 フカフカして 可愛いねぇ

 良い子だね・・・・

 

 うちにおいで・・・・ 準備するからね・・・

 

 

 

ロマンの新しい暮らしは

 

 怖がりのロマンに配慮して
 おうちの中の 落ち着くスペースに
 ロマンのお部屋を作ってくださって・・・・
 
 
撫でて 声をかけて 距離を縮めていく
ゆっくり 焦らずに 家族の輪に入れてください
 
 
その約束通り・・・・
 
 
ロマンも すてきな 家族との暮らしが
 始まりました・・・・

 

 
フカフカ お水 たくさんのおもちゃたち
温かい手のぬくもり 優しい声・・・・
 
 
 
 
知らない人が言う 
保健所の犬でしょ 雑種でしょ
大きい子でしょ 吠えるでしょ
 
そうじゃなく・・・・ 家族に迎える命です
 
 
愛犬家 犬を家族として
暮らしていたおうちへ・・・
 
その愛と覚悟を持った場所に
送り出すことができ ・・・私たちも幸せですウインク
 
 
 
保護犬を家族にするということは
犬舎の中の どの子もみんな 素晴らしい
命のバトンであることを ちゃんと受け止めて
 
あれがいい これがいい
ではなく・・・ 
 
 
我が家の子を 選ぶこと 選ばれる
 
ご縁ということ
 
 
子犬がいい 小型犬 ブランド
 血統 犬種
その判断ではなく
 
救い出し 守り抜く 家族を見つけるということ
 
 
 
 
 
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 
 
八代保健所の収容犬たちは
その ほとんどが 成犬 雑種です
大きさも中型以上で 田舎では
 番犬として外に つながれたまま 
犬だけんしょんなか(犬だからしょうがない)
そんな 人間の勝手な解釈で
雨風寒さ暑さに 寂しさに
ずっと耐えなければならない犬のサイズです
 
 
でもね・・・ ザックを迎えてわかること
犬は室内で 身近で暮らすと 
すぐに 群れの賢さを発揮してくれます
 
ここがあなたの居場所だと
すぐに 理解し順応していきます
 
 
室内飼育が絶対!とは言いいません
※実際に ザックは 夜はお庭です
 
それでも 室内で安心して
寝息をたてる犬を 眺めていると
 
犬と言う生き物は・・・ 
チームの一員で
家族と言う群れの中で そのリーダーを
ちゃんとわかっていることに 驚きます
 
 
 
お犬様暮らしをお願いするわけではありませんが・・・
 
 
過酷 壮絶な過去を持った 保護犬たちの
安心し 眠る姿を・・・ ぜひ 里親になってくださった
みなさんも ご覧いただきたいと思います
その瞬間・・・ あぁぁぁ なんて幸せそうなんだろ・・・と
思う 自分の心が 満たされていくのがわかるはず
 
犬って 神様なんだなぁおねがい
 
 
 
ちなみに・・・ 看板犬としての 我が家のザックは
エントランスで 爆睡し過ぎていますので
見かけた時は ザック!と声をかけて起してね
ザックのごあいさつ!お仕事させてくださいあせる