命のバトン・・・・貫太郎のこと | 高野由磨子(有美子)のブログ 

高野由磨子(有美子)のブログ 

  世田谷だってパリだって
大好きな人が暮らしていれば・・・
素敵に決まってる!   
強引で強欲な社長の私が
 この町 八代で巻き起こす
楽しくって笑える日々
走り回って怒ってお洒落して
一緒に悩む日々を毎日!
私らしくお伝えしちゃいます!

 
出会った 春・・・・
八代保健所に 捕獲保護された
大きな犬は 体いっぱいに
感情を伝え 甘える子だった・・・・
 
 
 
 

 

 

 

 

散歩の時には 得意げに

お座りも お手もできるよって

笑顔で教えてくれた・・・

 

 

 

 

 

お皿をひっくり返しちゃう

大きな犬 ぶちまけても 大丈夫なように

知恵くらべをして 特別にケースを敷いた 居場所・・・

 

 

貫太郎という 名をつけた

 
平成から 令和へ・・・・
この子は 里親さんに引き出され
幸せに 暮らしていると 信じていた・・・・
 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして いま・・・・

 

この子は 保健所の檻の中にいる

 

 

引き出された後

飼育環境 しつけ 性格 もともとの問題

どれが なにが 理由か 判断できない状況で

この子は 大きな噛みつき事故を起こし

どうにもできないという 結論で

飼い主によって 保健所へ持ち込まれた・・・

 

 

この子は言葉を持たないから

理由は わからない

 

 

去勢 狂犬病ワクチン 登録 迷子札

飼い主としての責任は ちゃんとわかる

 

 

事故を起こした原因もわからない

 はちボラ譲渡ではなく

保健所からの直接一般譲渡なので

状況がわからないままでした

 

大怪我を負われた 里親さんから

私宛に 丁寧なご連絡をいただき 

会いにも行きました 


お話もさせていただきました

後悔 懺悔 責任  

お互いに いろんな話をして・・・・

 

こうした時に・・・・

正論 正義は 意味がない

 批難しても 批判しても

起きた事故は 噛みついた事実は

 消えない


言葉はまったく意味がないこと

 

 

 

 

どうするべきなのか 

私が 試練を与えられている

 

 

 

この子に対しての・・・

 

 

ボタンの掛け違い・・・それだけだと

ボタンをしっかりと かけていかなくては・・・

 

 

 

私は この子を信じている

この子が 信じるに値する人間でいたいと思う

 

 

 

 

戻った日から

毎日 特別なおやつを作り 持って通い

規定通り 檻越しに食べさせ おしゃべりしたよ・・・

グッボーイ 大丈夫 大丈夫よ・・・・

 

 

 

 

 

飼い主から【元飼い主】となった今週に・・・

所有権は 県の犬となった子

 

 

2週間の狂犬病鑑定期間を終えて・・・

 

 

このままでは 処分ありきの危険犬として

人に危害を加えた犬として 殺処分要請・・・・

 

行政の判断の前に・・・・

 

私たちに 何ができるのだろう・・・・

 

 

 

でもね・・・

 

 

私たちは 知っている

この子が 素晴らしい命であることを

 

 

でもね・・・

一般譲渡枠で 二度とあがることのない犬

 

 

保健所の犬

 

 

 

 

鑑定期間 そして 経過観察・・・・

問題行動もなく 規則正しい運動を繰り返し

ルールを徹底して・・・・ この子に 理解をさせる

 

 

本能のままではなく 理性を持たせる 

 

この子のこと  守るべき

命のバトンについて

 

 

考えて 考えて  思い悩んでいました

 

 

 

 

 

 

 

現場の職員さんと力を合わせ

無理 抵抗ではなく 誘導でしつけていく

リーダーシップを しっかり 人間が持つ

 

繰り返し 繰り返し

声をかけ 思いを伝える

 

 

散歩トレーニング十分な運動 

それが一番の愛情

 ストレス エネルギーを溜め込ませないように・・・

 

 

 
今朝・・・・
この子は 始めて 誘導の声で
すっと 檻の自分の居場所に入りました
ハウス・・・ 思い出したね
 
 
これまでは 抵抗 嫌悪を避けるため
おやつで 気を引いていたのに・・・
 
すっと 自分から 入って行った
 
 
嬉しかった朝でした
 

 

 

 

 

 

 

 

満たされた運動 散歩に

穏やかで従順な波動を出した 貫太郎・・・・

 

 

ごはんも 美味しく作る 朝活ごはん

しっかり たっぷり 残さず 食べたね

 
 
 
保健所で一般譲渡される条件を満たし
譲渡された先で 問題行動が起きた場合
解決するために 飼い主の責任は誓約でもありますが
 
この子の場合 危害を及ぼす
危険行動を起こしている 
持ち込まれ また 再度 一般譲渡犬になれる
可能性はゼロです 
 
 
どうしたらいいか・・・
必死に 考えて 考え抜いて・・・・
 
 
 
団体譲渡での引き出し枠を いま 私たちは準備しています
 
 
はちボラの 譲渡枠で この子を導く
いいえ この子とともに学び 未来を信じる・・・・
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

私たちは 知っている・・・・

 

 

 

問題行動の解決

命のバトンを守るためには

 

入念な計画を練って 

それを確実に実行することが必要

 

 

憐れみや同情では 命は救えない

 

 

貫太郎を救い出すために

 

 

家庭環境での飼育

24時間体制での管理

プロフェッショナルなトレーナーの長期指導

 

里親探し 譲渡完了まで

 

 

気の遠くなるような日々を

 信念と覚悟を持って メンバー一丸となって

ともに 学んでいくことが 不可欠です

 

 

 

 

 

くじけず あきらめず 前に進むために

 

 

現在 団体引き出しのための

様々な検討を行っております

 

関係各位のみなさまに

プロのアドバイス 仲間に知恵をいただきながら

私も必死に 動きまわっています

 

 

 

 

 

 

 

私たちは知っている

おまえが 最高にすばらしい犬だということを

 

 

 

 
 
貫太郎の命のバトン・・・・
 
 
 
躊躇する 思案する私に
 
代表判断で いつでも 動きます
なんとかしましょう・・・・
 
そう 私の背中を押してくれる
最高の はちボラのメンバーたちの本気を・・・・
 
 
 
犬はちゃんと 見抜いている
 
 

 

 

 

 

 

 

貫太郎 ・・・おまえと 明日を 未来を信じるよ

 
 
私たちは 力も資金も なにもないボランティア
ただ 犬が好き 保健所の犬は良い子だと
それだけを信じている 無償のボランティアです
 
だからこそ 私たちも さらに学び続け
走り続けて行きたいと思います
せつない命の最前線で奮闘する私たちが
見放して 見殺しにしていい 
「命」なんてないから
 
 
出来るか 出来ないかじゃない
やるか やらないか
 
はちボラは やる と決めました
 
 
 
これからの 団体引き出しは 来週以降
協議と 計画 を精査していきます
 
長期を想定した 適正飼育環境
プロのトレーナーへの依頼 ともに学びなど
まだまだ 体制 資金繰りなど
計画準備を進めているところですが
 
私たち はちボラの日々を
応援してくださる皆様への 決意表明です
 
情熱だけでは できないこと
でも 情熱以上に大事なことなんてない
 
冷静に 確実に 俯瞰的に・・・・
 
 
貫太郎の未来を
八代保健所保護犬たちの命のバトンを
どうか引き続き応援してください!