捕獲された茶色の犬 | 高野由磨子(有美子)のブログ 

高野由磨子(有美子)のブログ 

  世田谷だってパリだって
大好きな人が暮らしていれば・・・
素敵に決まってる!   
強引で強欲な社長の私が
 この町 八代で巻き起こす
楽しくって笑える日々
走り回って怒ってお洒落して
一緒に悩む日々を毎日!
私らしくお伝えしちゃいます!

 
昨日から・・・・ 日奈久の先の
二見地区で・・・・ 野犬らしき 茶色の犬が
放浪している通報で・・・・警察 保健所と
地域の方々で 捕獲作戦
 
 
今朝  柵にからまっていたところを 保護された犬
 
 
 
体中に ノミダニ・・・
 
 
警戒心が とても強く
捕獲の時も 口が出る 噛みつきのある犬
 
唸り声をあげて 恐怖と 向き合っている犬
 
 
 
フロントラインの点薬が 出来ない場合は
 
この お薬で ノミダニ駆除
 
 
 
{A2854DB6-3E04-40A1-89E0-E9C957605602}
 
 
美味しいおやつと混ぜて・・・
 
 
声をかけてみる

 

 

{6E75E8D6-FC06-414A-A841-C3D506A7AF4E}

 

 

 

{A159288A-717F-4D2C-BCCB-2C4570E660CC}

けして 近づかず
人を寄せ付けない 唸り声ガーン
 

 

 

 

{27175D61-5766-424A-967E-D84D485439A1}

恐ろしかったんだよね
びっくりしたでしょ 暴れちゃった?
大丈夫?
 
声をかけ そっと 床に置いて
 
扉を閉めました
 

 

 

 

{3CD23D56-61F9-426B-9FDF-225D0EB22BC0}

 
食べて良いよ
 
美味しいよ
 
 
どうそ どうそ・・・・
 

 

 

 

{1122ABC6-803A-463F-A0F4-313DD77F738A}

 
 
保健所 行政での 野犬の保護捕獲
 
 
熊本県は 殺処分ゼロを掲げました
 
 
譲渡判定 一般家庭への譲渡
どんなふうに 行われているか
県の指針はあっても それぞれの 保健所の想いに
ゆだねられているのが 現状です
 
 
広さ 職員数 その条件は
言い訳でしかありません
 
 
唸る 慣れていない だから センターへ 二次判定へ
 
その判断をするのは 挑戦してからです
 
 
私たちは あきらめたくない
 
 
唸っているのは 恐怖心から
歯を剥くのは 自己防衛から
 
 
ここは 安全な場所

 

 

 

{E8E4EFF7-7D01-40F0-8A88-7B00517ABA12}

誰も あなたを傷つけたりしない
 
 
あなたを 救い出したいという 想い・・・・
 

 

 

 

{4E830BF4-051A-41F6-B7EC-79AFA9FA0967}

 

 

 

 

 

 

 

どうして 山の中で さまよっていたの?

兄弟はいないの? お母さんは? お父さんは?

 

 

あなたは どんな暮らしをしていたの?

 

 

 

 

唸る子たちに 向き合う時

それは 私たちの本気を試されている

 

 

{E5F0BE64-E630-45EF-9F7E-E69A179AA499}
 
まだ 幼さの残る 男の子・・・・
 
 
 
あなたの ダニだらけの顔
悲しみと 絶望の姿・・・・
 

 

 

 

{4C228F92-078B-4511-9C5C-1536A4ECE6E3}

 
 
あきらめずに 話しかけるよ
 
穏やかに 楽しく・・・・
事故に遭わずによかったね
 
ここへ 助け出されて 安全なのよ・・・

 

 

 

{5DEB840F-A647-4B6B-83E8-A8A2CEE060FA}

 

 

 

 

 

 

 

二見の 内野という地域での保護

 

なので・・・

 

 

八代保健所伝統の命名

 

 

「ウチノ君」 BY 職員さん

{EB2684B3-8E8D-4885-A853-50A449D6CD9A}
 
床のおやつと
薬を食べ終わった後
 

 

 

 

 

 

さらに・・・差し出した おやつに

好感触びっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

{F9641D6C-030E-4206-A115-AA2561F4CB65}
 
 
私の手から 食べましたラブラブラブラブラブアップ
 
 
Kさん Kさん!!見て!!!
この子 大丈夫なんじゃない?アップアップアップアップ
びっくりびっくりびっくりびっくり
 
 
 

 

ということで・・・

 

{745A742B-CEFC-4420-9A11-52F72C7DAAA8}

昨日 悪戦苦闘したKさんから
今朝引き継いで 保護した Kさん
熱中症と 泥んこになって
保護した犬を・・・・ せっかく助けたんだから・・・・
みんな なんとか救いたいと思ってる
 
 
そんな 念力の宿る
八代保健所の週末です
 
Kさん 檻の前で
 
ちょっと 声高めに・・・ 手から食べる!
ウチノ君の 判定へ向けた お稽古開始です!
 
 
 
仕事の合間 家事の合間
大変じゃないと言えば ウソになります
好きでしてると言えば それだけでは
心が折れそうになります
 
でもね・・・
つなげたい 命があるかぎり
私は はちボラを信頼して応援して下さる
全国のみなさんを 一緒に活動してくれる
メンバーを 失望させたくありません
 
 
だから・・・駆けつけて
一瞬でも 変わるチャンスを
見逃さず そのチャンスを
檻の中で 唸る難しい子たちに
しっかりと バトンを渡したい
そして 掴んで欲しいと
心から思っていますひらめき電球