ずっと書かずにだいぶタイムラグが出来てしまいましたアセアセ

というのも…年末は風邪を引いてしまい、特に鼻がやられてしまいゲホゲホ、ティッシュを一箱は余裕で使っちゃいました。
やはり40歳を過ぎると治りも良くないのか、熱も出るわ、咳も出るわで、四キロくらい痩せてしまうほどでした。

年末だから、一年の疲れが出たのね~
と思いながらも、加藤に三回通いました。


前回書いたとおり、身体を休ませるか、はたまた、年中無休の加藤レディースクリニックにまたお世話になるか考えあぐねた結果、クロミッドだけで気楽に出来るなら、一回を無駄にせず採卵しよう!と思ったんです。

まぁ、お金はかかりますが、そうも言っていられない年齢ショボーンショボーンショボーン



生理4日目になってしまいましたが、加藤での久々の診察(安藤先生という女医)でクロミッドを10粒渡され、10日後の診察とのこと。
ここは、キネマと違って、最初の内診はないんです。
きっと、低刺激だけだから、育ちそうな卵の有無は関係ないんですね。

私(名札が見えなかったので)「先生のお名前はなんとおっしゃるんですか?
先生「安藤です。」
「あ、以前も診ていただいたような…」
先生「そうですね、覚えています。10日後は大丈夫ですか?難しかったらその前の日でも、薬がなくなる前ならいいですよ。」

今回も数分のやり取りで、この日は全部で40分で終わりました。



10日後はあの、採卵が上手だったけれど無愛想な副院長、小林先生でした。(その時の内容はこちら)
まだ13ミリと11ミリとのことで、また3日間クロミッドを飲むように言われました。

内診があると、やはり時間がかかりますね。
年末で、どこの病院もやっていないからか、お休みに入るから治療しやすいからか、とにかくこの日はめちゃくちゃ混んでいて三時間コースでした。

風邪の病み上がり、というか、まだ完治していない中だったので、めちゃくちゃ疲れましたガーン


そういえば、2回目の採卵の時には、加藤院長で、注射を打ったんだよなー。
今回も数値はその時と同じくらい低いのに打ちませんでした。
あれは、自分から希望しないと打たない
と言われたけれど、やはり院長だったから、打った(打ってくれた)のかもしれないなー。


結局育ちが良くなかったので、3回目の診察です。
やっと、採卵となりましたが、なんと、採卵日は大晦日!

実家も東京なので、特にやることもなく、今年は海外にも行かないのでまーったく問題ないんですが、すこーし感慨深いものがありました。


どうか、令和元年ラストの採卵がうまくいって、胚盤胞まで育ちますように。。。
アンジェというピルを今日から飲んでください、とのことだったので飲みました。

飲んだ後なのにピルについて、あまりにも知識がなかった私は、ネットサーフィンで検索しまくりPCPC

生理周期を整えるには良さそうですが、飲んでいる間は妊娠はできないとのこと。


ピル というのは学生時代から耳にしたこともあり、妊娠を防ぐ目的で飲む というのは聞いたことがありましたが、まさか、それを不妊治療中に処方されるとは思わなかったので、
ピルにも色んな種類があるのかなーチュー
なんてノンキなことを考えていました。

いつもなら質問するのに、なぜかしなかったんだよな…

もっと色々聞いておけば良かったなぁ

!?でも、待てよ。
一粒くらいなら途中で飲むことを止めてもさほど問題ないかもしれない。



そう思って選択肢を3つ考えました。

①キネマの提案どおりピルを28日間飲んで、1月に整った状態&生理の目処が立って、中刺激を目指す

②キネマから処方されたピルを一粒でやめ、新宿加藤レディースクリニックで低刺激治療を受け、年内ラストの採卵をする
右矢印この選択肢を思い付いた時点で一応予約は取りました。

③キネマから処方されたピルを一粒でやめ、他の病院にも行かず、自然妊娠を目指す




この日、眠れなくてグルグル考えました。

③は残念ながら、生理不順の私は排卵予想もなかなかつかないので気休め程度だなーと却下。

でも、やっぱり、1ヶ月を、そして年内ラストの採卵チャンスをムダにしたくない!!
この想いが強くなったので、②にしました。



そう、加藤レディースクリニックは、6,7月に二回採卵経験済みですが、胚盤胞の、それも、加藤規定の大きさになっていないと廃棄されてしまう。
そして、私の望むできる限り多くの卵が採取できる方法ではない。
さらにさらに、遠い。


でも、クロミッドだけの治療なので、万が一あまり結果が良くなくても、1月にまたキネマへ行って、中刺激治療ができるかもしれないなぁ とも思ったのです。
加藤は負担が少ないので、連続採卵でも影響はなかったということを思い出しました。



そんなこんな、グルグル考えて、今日はピルを飲みませんでした。


明日、久しぶりの加藤に行ってこようと思います。



ちなみに
浅田レディースクリニックは、年末年始は同じくやっていなかったので(といっても、キネマよりは期限が長くて12/27(金)まででした)、まぁ、ムリだろうな…と諦めました。
初診から始めなきゃいけない壁 もなかなか大きいです。。。
さて、生理2日目。
40分待ちでキネマにて診察となりました。
渋井院長だろうなーと予測はしていましたが、やはりそうでした。

まずは、前回、2ヶ月近く前の、初めての中刺激採卵の時の結果についての説明がありました。

10個採れたけれど…

①顕微4つのうち、3つ受精、1つは変性卵
②体外6つのうち、4つ受精、1つは変性卵

①3つのうち、2つを初期凍結、1つを胚盤胞まで目指すも桑実胚で残念
②4つのうち、1つを初期凍結、残り3つを胚盤胞まで目指すも桑実胚で残念

というわけで

渋井院長「受精はどちらでもちゃんとするから、次回は胚盤胞までいける卵が1つでも欲しいですよね。初期凍結した3つが、実は胚盤胞までいける卵だったのかもしれないし、それはわからないんですけどね。で、今回は採卵まで間に合わないかもしれないですねぇ。」

「あ、やはり一週間の培養期間があるから21日(土)締め切りなんですか?もし、初期凍結でもいい、と言ったら採卵してくれるんですか?

院長「23日くらいに採卵で、初期凍結にするならギリギリオッケーですよ。やってももちろんいいですよ。でも、中刺激が相性良くてこれからもその方が良さそうだから、そうなると初期凍結だけの選択肢はもったいないですねぇ。多く取れたなら、今回より多めに胚盤胞まで目指すこともできるけど、初期凍結にしちゃうなら、中刺激はもったいないかなぁと思います。それか…今回は低刺激にして、負担を減らすか…」

「前回の生理を見逃してしまって、しかも、なんか変だったんです。だから、今年最後の採卵するぞ!!って今日は気合いを入れてきたんですけど、うーんショボーン先生のおっしゃるとおり、低刺激でももったいない感じですよね。」

院長「そうですねぇ。あとは、生理不順もあるし、身体を整える意味でも、ピルを飲んで、来年に備える、という方法もあります。最近はあまりこのやり方聞かないんだけど、ピルをやめてから次の周期で採卵すると、卵にバラツキがなくて、整っているという論文もあります。それ、試してみますか?

「なるほどー。ぼーっと何にもしないで1ヶ月が過ぎるよりマシですかねぇ。」

院長「そうですね、ピルを飲めば、次は1月中旬には確実に生理が来るから、その時にまた血液検査の結果を見てみて、中刺激出来たらやる、という感じでもいいかもしれませんね。あと、こころさんの場合、体外受精の受精率も悪くないから、今度からは顕微なしで、これだけでもいいかもしれませんよ。まぁ、取れた卵の数でまたその時に決めてもいいですけど。」

「わかりました。先生、ピルって飲んだことないんですけど、副作用ももちろんありますよね??

院長「うーん、強いて言えば、血栓ができる可能性があるということですが、もちろん血液検査も内視鏡もするので、まず大丈夫だと思いますよ。」

「その血栓を防ぐ方法ってあるんですか??

院長「うーん、残念ながらないんですよ。でも、あえて言えば、水を沢山飲んで血液を流すことですかね。」

「わかりました。ではまた次に生理が来たときに伺います。お世話になりました。よいお年を。」

院長「こちらこそ、ありがとうございました。」


こうして、このアンジェというピル薬を処方されたのでした。

看護師さん曰く、色によって効果が違うらしく、黄体ホルモンを整えるとか、それぞれの色で役目があるとのこと。ラスト22からの色の濃い薬💊は実は作用するものはないけれど、飲んでくださいね、と言われました。



この薬、色がキレイだなー。わかりやすいなー なんてノンキなことしか頭にありませんでした。

この時、私は、本当に中2レベルの性知識しかないので、ピル=排卵をなくす、妊娠を飲んでいる期間はできなくするためのもの という認識がありませんでした。

帰宅して、ネットサーフィンをして、やっとこの薬の意味を知ることになったのです。。。つづく



会計 前回の凍結代金+アンジェ 64,000円
見逃し生理から、やっと、やっと、本物の生理左矢印なんだそりゃ?? がやってきました。

今回は、生理前から辛かった。今までにない痛みとダルさとマイナスしか考えられない思考ガーン
いつもなら、生理が来た瞬間にヒョーイ!!ってテンションあがるのに(妊娠希望とは思えない発言だけどタラー)今回は違う。

どうしよう、また、妊娠するために何かしなきゃ 
そう、思ってしまったのです。


年の瀬になってきて、年内にもう少し卵を貯蓄したいなという欲が出てきたのか
はたまた
そろそろ移植試してもいいんじゃない?
という気持ちが入り交じって、have to
 そうです、~しなければならない になってきてしまっている自分に薄々気がついていました。


勝手に一人have toモードなので、早速キネマへ電話をしました。
すると…

受付の方「12/28(土)午後からお休みに入ってしまって、採卵は12/21(土)までなんですが大丈夫ですか??

え、、、大丈夫じゃない。休むのか。そりゃ、休みたいよねー。でも、新宿加藤レディースクリニックは休まないよカエル
上矢印心の声

「え、あー…そうですかぁ。休みですかぁ…採卵が何日目かわからないので、どうなんだろう。。えっと…もごもご…」


受付「一度診察にいらして、先生と相談してみますか??

「はい、じゃ、それでお願いします。」


受付「採卵が決まったら血液検査をするので、まずは診察だけになります。」

「わかりました。」



いやー…年末年始。盲点だったわー。

数少ない、貴重な時間、生理、排卵なのに、病院都合でお休み、とか正直いやだなー。

とガッカリしちゃいましたが

きっと、28日までだから、胚盤胞まで育てるための時間として、一週間必要だから21日まで、にしてるんだろうな。

でも、今回は、初期凍結でいーです、って言えばきっと23日くらいまでは採卵してくれるのかもしれない。

そう勝手に予想していました。




私は万が一、採卵最終日までに育たなくて採卵は難しいょと言われることを想定して、新宿加藤レディースクリニックにも予約を入れました。またまたダブルブッキングをしちゃいましたチュー
もし、キネマで出来ないなら、365日年中無休の加藤に頼るしかないかなぁと思ったのです。

まぁ、加藤も前日にキャンセル出来るのでチューリップ
ご迷惑はかかりませんウインク


今回やっとやる気になっているのに、なーんにも出来ないというのも後悔しそうだなーと思っちゃったんです。



何が正解なのか
いつ素晴らしい卵が採れるのか、育つのか

見えないからこそ、色々試したい。



キネマで中刺激ができればベストですが、どうなりますやら…
またまたまた見逃しました。
いや、、、わざと見逃した、確信犯のような気がします。

なんとなぁく、これ、生理かな?という日はありました。でもいつもの生理前のように、まだ茶色いおりもののような感じだったので、一応、キネマと浅田に予約だけいれたんです。

普段なら、この数日後に鮮血があって、数日生理が続くのですが…


でも、2日経っても、3日経っても、4日経っても、なんだか鮮血にならない。量もめちゃくちゃ少ないし、生理痛もなければイライラもしない。


以前も見逃したことがあったので右矢印詳しくはここをご覧ください もしかしたら、前回のように剥がれる血液がないからかな?? という予測もありました。

本当に治療をしたかったら、この段階でキネマに行けば、血液検査をすることで【実は生理だよ】とか【まだだよ】とか、わかったと思います。


でも
前々回、中刺激をしちゃったので、どうせ二回くらいはお休みした方がいいだろうニコ
なんて、勝手に判断しちゃったのです。
心のどこかで、もういーやーショボーンと思っちゃったんです。



生理が来ない=妊娠した
なんていう思いは、欠片もなくてチュー

自然になんて出来やしない!!
という、変な自信、というか、妊娠の疑いもないまま、しれーっと過ぎています。



元々生理不順でしたが、薬を飲んだり、注射ダーツを打ったりしたこともあってか、ますますぐちゃぐちゃになっちゃったような気がします。


今までは、基礎体温も一応は高温期と、低温期にちゃんと分かれていました。

でも、数週間前まで、これまたぐちゃぐちゃ。


まぁ、浅田レディースクリニックの院長曰く
「基礎体温なんて意味がない」
とのことなので、気にすることはないかもしれませんがチュー



年内に生理が来たら、あと一回、採卵しておこうかなぁと思っていますが、浅田にするか、またまたキネマにするかは決めていません。


浅田に行ってみたい気もしますが、また初診でたくさんの検査をする時間とお金がかかるのは面倒です。
それを考えると、何度かやってデータが揃っているキネマを信じて続けてみる という気持ちにもなります。
台湾への現実逃避も終え、なーんにも考えずに過ごした2週間程が経過しました。

月夜と台北101を眺めながら、
子供がいなくても、こんな風に旅行して過ぎていく人生もいいな星なんて思ったり。

でも、また生理らしきものが早くも来てしまったので、戦い左矢印大げさ が始まろうとしています。


子供がどれくらい欲しいのか
なんて考えるよりも、行動しないと生まれません。


浅田レディースクリニックの予約を入れようとしたら、【×】も多くて困りました。
初診は
9:00
9:30
15:00
15:30
の枠しかないようで、予約満席で×表示も結構多いのです。

生理何日目までに行けば良いのかがわからないので、明日、電話して聞いてみようかなと思います。


もし、予約したい日が×だったら、ご縁がないものとして、またキネマに通おうか。。。

とーってもとーっても迷うところです。
リセット中の今、浅田レディースクリニック品川について振り返ってみようと思います。

浅田レディースクリックは、初診の前に
説明会とeラーニングが必須
となります。
説明会の様子はこちらの記事をご覧ください。


説明会が終わって、少しの希望キラキラとホントかいな!?の気持ちが入り混じっていましたが、eラーニングを受けて、ラストのテスト?をしないと、なんせ、予約すらできないので、受けるしかない。

というわけで、見始めましたが、単元が多い!!
会社のコンプライアンスeラーニングよりも長いのではないか?

すっ飛ばしてもIDがもらえるのかはわかりませんが、一応私は真面目に読み進めました。


eラーニングの内容は説明会とかぶっている部分も多々ありました。

浅田はAMH
をとにかく基準にしています。

これ下矢印は、eラーニングから画面コピーしたもの。


AMH の値を非常に重要視しているのでこの目安表はわかりやすいなと思いました。

私はAMH2.3なのでこの表だとアンタゴニスト法というやり方に当てはまるんですかね。
診察されていないので何とも言えませんし、それがどんなものなのか、まだ理解できていませんが、なんとなく注射💉は多い印象です。


浅田レディースクリック品川はまだ開院して時間が経っていないこともあって、空いています
と院長が説明会で言っていました。


培養士さんもまだ少ないようで、少しずつ増やしていきますとの説明もありました。



培養士さんとが少ないことと、土日祝祭がやっていない(土曜は予約席はありそうでしたが少なめかな)ようなので、その二点が不安材料です。

名古屋の本店??は、だいぶ大きな病院のようですが、品川はまだソロリソロリと様子を見ながら進めている印象も不安かな。。。



初診を受けて、話を聞いてからのカンに頼ろうかな、とも思いつつ、なかなか行けていないのですが、頭の片隅にはある病院です。

まだ通っている方が少ないのか、品川のブログ情報も少ないんですよねアセアセ もう少し情報が欲しいけれど、ナイなら、自分で行くしかナイしょんぼり

高刺激は若者向けなのか??
キネマで言われた【40以上は10も20も採れないよ】についての真偽も聞いてみたい今日この頃です。

いつ妊娠、いや、出産出来るのか…

その光キラキラが見えたらどんなにか楽になるでしょう。

 

逆算して人生を過ごせますもんね。

ここで結婚して~、ここでキャリアを積んで~、ここで出産して~ なんていう計画を立てやすいあしあとあしあと

でも、そうは問屋が卸さない!!

 

産みたい、育ててもいい と思った時には、そう簡単に物事が運ばない。

あ、私のように40代は、です。

 

だから悩むもやもやもやもやもやもや

 

 

 

そんなに子供が欲しかったのなら超高齢出産になる前に産めばよかったじゃん!!

若いうちに結婚右矢印出産をしている人からすれば、きっとそう思うかもしれませんね。

20代、20代を遊び呆けていて、何を言ってんだ!? 自業自得だよ、と。

 

でも、タイミングってもんがありまして。

 

私の場合は以前の記事で書きましたが、結婚すらしなくてもいいやと思っていたので、もちろん子供まで考えが至りませんでした。子供が欲しくて欲しくて大好きだったら、子供が欲しいから結婚しよう、したい!! と思ったのかもしれませんが、そうは思わずに40歳まできてしまったんです。

 

 

いまだに子供を見ても「わぁラブラブラブラブかわいい~ピンクハートなんて声も出ず、そんな風に思いもしないんですショック

 

先日、母に「子供を見てもかわいい~とか、全く思えないんだよね…」と言うと

 「そう思っているうちは子供は出来ないねバイバイと言われてしまいましたぼけーぐすん

 

夫にも伝えると

夫「自分の子供は違うってみんな言ってるよ。きっと、こころも産まれたらめちゃくちゃかわいがるから、そんなことを気にしなくても大丈夫だよ。」 と言われました。

 

 

母の言う事ももっともだし、夫の言うことも確かにそうかもしれないと、(子供が万が一産まれたら話は推測の域を出ませんが)納得しました。

 

とにもかくにも、子供がかわいいと思わないくせに、

深層心理では子供が欲しいと思っているんですね。

だって、そうじゃなければ、時間をかけて、お金をかけて、苦労して採卵なんてしないですもんね。

 

子供を産んで育てることに理由なんてつけなくてもいいのに、どうにか理由をつけようとしてしまいました。

 

 

【未来につなげたい】 のかなぁ、次の世代に自分の遺伝子を残したいという気がしてきました。

本能というやつなのでしょうか!?

女性としての機能が途絶える前に、ほんの少し前に、最後のあがき…というか、後世に子孫を残したい、残さねば!!と思い始めたのでしょうか!?

 

 

このまま私たちが死んだら、両親や祖父母、曾祖父母など、先祖の供養は途絶えてしまいますおばけ

この家も持ち物も朽ちるだけドクロ

なんだかそれが怖いんです。

 

だから、次に託す子供が欲しい…

 

 

純粋に、子供がかわいいと思うから、自分の子供を育ててみたい音符

と思えれば良いのですが、ひねくれものの私は、そういう理由ではないような気がしてしまいました♂♀

 

 

 

グチグチと色々書いてしまいましたが、

どんな理由であれ、欲しいと思ったら、どうか授けていただけませんでしょうか流れ星 右矢印右矢印右矢印心の叫び声お願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願い

 

 

 

子供を虐待したり、育児放棄をする親に限って、ポコポコ子供を産んでいる印象があります。

そこではなくて!!!!

子供を望んでいる人にどうか子供を~~~~~おーっ!おーっ!おーっ!おーっ!おーっ!おーっ!おーっ!おーっ!おーっ!!!!!

 

 

 

病院に来ている人たち全員が産めれば、日本の出生率はあがるよなぁといつも妄想しています。

産みたい人のために医療分野と助成金に力を入れてくれ!!

 

 

 

はぁ(´Д`)  また熱が入ってしまったアセアセ

 

 

 

リセット中は毎回とても心が安定しているのに、今日はなんだか考えてしまいました。

 

 

 

台湾の逃避旅行から帰ってきて次の生理が来たら…

移植してみるか、採卵を続けるか薬お金

さらにキネマで続けるか、浮気して、やっぱり気になっている浅田レディースクリニック品川にダメもとで行ってみるか病院

そんなことも考えなければいけません。

 

年内にどうにか結果を出したかったなー。あと二か月かぁ…う~む…がんばれ、あたし(笑)

 

2020年に産まれるってのも悪くないベルベルベル  皆さん、2020目指して同級生になれますように乙女のトキメキ

今回も少し実際の時期と書いている時期が違います…

それは…やっぱり一喜一憂があって。

 

皆さんもそうだと思いますが、ブログなんて見たくない!!

というときもありませんか??

 

他の人と比べたり、いいなぁと羨ましかったり(私の場合は若さがうらやましい 笑)、

素直に喜びたくても喜べなかったり、ブログを読んで余計に落ち込んだり…

そんなことがありました。

 

前回の1個しか取れなくて、胚盤胞に進めなかった時がそうでした。

(その時の記事はこちらです)

 

私もブログを書いているけれど、ほかの人を傷つけたりしてはいないか…

自分の聞いていることを情報としてアップすることに何の意味があるのだろうか…

 

そう思って更新できなくなって、下書きにどんどんたまっていましたアセアセ

 

 

ですが…!!

そんな時にコメントをくださる方がいらして、とても癒されました。

本当にありがとうございます。

 

自分がしているQ&Aが少しでもお役に立てたなら嬉しいなぁと思い、

読みたくないなぁと思った方は読まないかな!? と割り切って書き続けることにしました。

 

というわけでダラダラ書きましたが、読み飛ばして頂きつつ、今後とも書いていきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします星

 

 

さて、ビックリ10個の採卵から長いような短いような6日間が経過しました。

少しでも人として善い人の生活を心掛けましたが、私の醜い心はそう簡単には治りません(苦笑)炎炎

 

前回、先生より、採卵日から3日後(採卵の日を入れずに)に受精の結果はわかる

と聞いていたので、看護師さんに

私 「3日後に結果聞くことはできないんですか??もう、待つ時間がイヤで…」

というと

 

看護師さん 「そうですよね~。そうすると培養部門が電話で混雑しちゃうので、うちはどなたも採卵から6日後だけということにしているんです。そうすれば、今日採卵した人だけが電話をしてくるので数名しかいないので」

 

ということでした。

なるほど…そんなに人がいないのかしら??????

 

ちなみに新宿加藤レディースクリニックでは、次の日だか3日後かと、5日後かの何回かに分けて電話したっけなぁ。

それはそれで、何度も電話するのはドキドキしたからラブラブまぁ、6日後に一回だけでもいっか。

 

 

というわけで、ドキドキしながら、そして期待を低ーーーーくして電話をしました。


 

培養士さん 「顕微4つのうち3つは受精しました。そのうちの1つと、体外受精の6つのうち2つを凍結できました。残りは胚盤胞まではいきませんでした。」

 

なるほど…よくわからないけれど、胚盤胞まではダメだったということだけはわかった。

 


あまり詳しく聞けないだろうな

というのと

もう疲れちゃった

ということで、そのままおとなしく切りました。

 私にしては珍しいショボーン

 


あぁ、3つかぁ…

しかも初期段階での凍結かぁ…

 

3/10 という確率は低いのか、高いのかわかりませんが、

初期凍結したものは、実は胚盤胞までいけた卵だったのか、そういうのは移植してみないとわかりません。

 

アメリカでは、この卵がどこまでいけるかといったようなことがわかる先進技術がある

とか聞いたことがありますアメリカ

もしその技術が日本にもあるなら、もしくは(もう技術はありそうですが)それをやってくれるなら、無駄に採卵回数が増えることはなくなるでしょう。

 


この凍結できた卵がどこまでいけるか、途中で流産してしまうのか、出産できる力を持っているのか、それがわかったら、経済面でも体力的にも、少しは楽になるかもしれません。

だって、わーい!妊娠したうずまきキャンディと思っても、その卵が最後までいけるかどうかはわからないんですもの… 本当にこれが怖いというか、悲しいですよね…

どんなにか生まれたかった卵だったんだろう…と思うとやるせない。

 

 

そんなことを考えながら、私は一体いつまで採卵をつづけるのだろうか…

ということが分からなくなってしまいました。

 

 

・胚盤胞凍結卵1つ

・初期凍結卵3つ

 

これをいつ、どうするか!?

 

 

考えただけでも先は長くて、そして、なーんにもプランがわかないので落ち込みもなぜか今まで以上になってしまいました。

せめて一つでも胚盤胞までいってくれていたら、気が楽だったのかなガーン

いや…人間、というか私はとても欲深いので、1つ胚盤胞までいけたとしても、2つ、3つと思っていたでしょうもやもやもやもやもやもやもやもやもやもや

 

 

というわけで、体を癒すためにも、台湾旅行をすることに決めましたあしあと(苦笑) 左差し 母には、全く意味がわからん!!!!!!落ち込む必要なし!!

と言われましたが…もう、私、5回も頑張ったよハート

と自分を癒すために、予約をしたのでした。

 

 

もう、今月はすでに注射(プロデゲポー125)のおかげですんごく早く生理が来ちゃったのですが、病院はお休みしようと決めたので、通院はお休みしています。

病院へ行けば、凍結のことも色々聞けるのでしょうが、それも今はいいやーと。

 

心も身体も台湾でゆーっくり癒して、現実逃避して、次回以降はどうするかを決めようと思います風船

内診室に入ったのは14:00を過ぎていました。
朝からなーんにも食べてなくて、軽食代900円が勝手に取られているパサパサのクッキーも食べずにいたので、もうフラフラの一歩手前まできていましたアセアセ

内診室に入ってガーゼを取って、卵巣の腫れはないとのことでした。

さて、ここからです。

先生「顕微受精の4つは全部成熟卵でした。これがどこまで育つかわからないけどね。体外受精の6つは明日移行にならないとわからないけどね、明後日、今日をいれずに3日後まで成長を待ってみます。」

私「胚盤胞まで待ってそこまで育った方が妊娠率ってあがるんですよね??


先生「そう言われていますが、凍結するかどうかもあって、凍結している間に内膜の状態を整えるとそれだけ妊娠率は良くなると思いますよ。胚盤胞までなるには年齢を無視して30%くらいの確率だから、ならない場合もあるからね。受精するのも60%くらいの確率だから…」

私「今回、全部胚盤胞になるまで待たなきゃダメですか?全滅したら、もうメンタルが持たなそうだから、初期の段階で凍結、とかも可能だったらいくつかはそうしたいなと思ったんですが、どうでしょうか??

先生「なるほどね。初期段階、三日目のものを凍結するパターンもありますよ。それでやってる人もいるからね。では、個数どうする?

私「どういう言い方すればいいんですか??胚盤胞まで待つものも作りたいし…」

先生「うーん…顕微受精の4つのうち、受精をいくつしたら、初期で凍結するものをいくつ作るのか、体外の場合も受精をいくつしたら、初期でいくつ凍結するのか、それをパターン化しないとね。じゃぁ、受精が1つしか出来なかったらどうする?

私「その時は胚盤胞まで待たずに、その1つを初期凍結にしてください。」

先生「2つだったら?

私「うーん、、どうしよう、、」

先生「じゃ、シンプルに、今日をいれずに3日後の時点で、受精したものが3つ以下だったらその3つは全部胚盤胞前で凍結にしようか?で、もっと受精したら全体の半分を初期で凍結。それ以外は胚盤胞までいけるかをチャレンジしてみる。」

私「それだと、胚盤胞までいかずに凍結ゼロだったというのを防げるので、確実に凍結ができるその方法でお願いします。確率はわからないですもんね。実は初期で凍結したものが実は胚盤胞までいけた卵だったかもしれないし、そうじゃないかもしれないですもんね。」

先生「まぁ、そうですね。確実に確保するためにはこれでいいかもね。それと、今月のガイドラインで、学会から培養士からの説明は出来なくなったんです。グレードとか、どの段階で凍結したか等も言えなくなったみたいで。もう少し詳しく聞いてみようとは思っているんだけどね。だからもし詳しく聞きたかったら予約して、医者からなら詳しく言えるからそうしてもらえますか?あと、次回、移植する?

私「次回移植するかは、受精した個数によって考えます。移植したい周期にくればいいんですよね?

先生「そうですね。」

私「グレードとか聞かない方が私はいいかも。」

先生「そうね、わからないからね。」


こうして、長い相談は終わりました。



胚盤胞までいったほうが妊娠率がよいんだとは思います。でも、10個全滅したら、もう立ち直れなくなりそうでヒヨコ

なので、とりあえず、確実に凍結出来る方を優先してしまいました。

どうなるものやらもやもや

ここから6日後まで待つ間が一番イヤな時間ですショボーン



生理がきやすいようにプロデゲポー125ミリを注射💉して、帰りました。

看護師さんによると、1日25ミリ、125ミリ打つと5日後に生理が来る目安なんだそうです。
知らなかったなぁ~びっくり


プロデゲポー125ミリ
採卵      合計 316,810円