先週の大雨で、私の佐野市の実家を心配してたくさんご連絡を頂きましてありがとうございました。
大雨は降ったものの特に被害は無く、何事もなく郷里で音楽祭ができて幸せな事だと実感しました。
栃木、茨城、宮城他、各地で被害に合われた方々にお見舞い申し上げます。
思い出の場所や馴染みのある地域の被害状況を聞いたり、救助の模様を目にする度に胸が痛みます。
茨城の鬼怒川決壊は本当に怖く、ニュースを見て無事に救助されるよう祈っていました。
知人は被害の出た地名を聞く度に、その土地の知り合いの顔が目に浮かんで辛かったそうです。
私が教えている栃木市の音楽教室も床上浸水によりかなりの被害だそうで、
片付けや消毒は済んだものの、まだまだ大変な状況の様です。
小山市に住んでいる友人は思い川決壊の浸水は免れましたが、車は水で故障してしまい、代車もレンタカーもなく困っているそうです。
小山の白鴎大学が深い浸水でひどい状況を映像で見ました。
12日早朝の地震も東京は凄く大きな揺れで、物も落ちました。
飛び起きて急いで出口を確保しましたが怖くてそれ以外は何もできず、いざという時にどうしていいか分からないのを実感。
防災について学んだり備える必要を感じました。
被害にあわれた方々のご回復を心よりお祈りしています。