昨日
神奈川にある大学の付属中高のオーケストラの
楽器講習会がありました
各楽器の専門家を外部から招いて
楽器の扱いや演奏の基礎
今オーケストラで練習している曲の弾き方など
あらゆる事を1日でできる限り指導します
緑豊かなキャンパスで
玄関を入ると早速高校生がお出迎えしてくれました
私はヴィオラパートの指導です ![]()
開始時間までの短時間 講師室で汗をふき休んでいると
ヴィオラパートの高校生が
ワーグナーの「マイスタージンガー前奏曲」の楽譜を持って来て
ボーイング(弓使い)をチェックして欲しいとの事
難しい曲で 左手も色々なポディション使うし
弓使いはヴァイオリンや他のパートにも合わせないと・・・
でも私たちが来て教えてくれるのを待っていたんですね
取り合えず 普段私たちが弾いている
オーソドックスなボーイング(弓使い)と
指使い(フィンガリング)を大急ぎで途中まで書き込んだ所で
講習のお迎えが来てしまい残念
講習は中学生と高校生と2グループに分かれ
私は中学生の基礎指導を受け持ちました
中学1年生は当然ながら
ついこの間まで小学生で 体もまだ小さく
上半身くらいあるヴィオラを必死に構えて弾いています
まるで子供がやっと手足の届く大人の自転車に
乗ろうとしているみたい・・・
どの生徒さんも一生懸命練習し ![]()
やる気にあふれていて
早く弾けるようになりたいのが伝わってきます
立ち方や構え方 弓の持ち方と音の出し方
左手についてなど ひと通り説明して練習
オーケストラで弦楽器を弾こうと思ったら
大抵は花形のヴァイオリンを選ぶと思いますが
なぜヴィオラを弾こうと思ったのか尋ねてみると
「とっても綺麗な音だったから
」
嬉しいですね!
こんな言葉を中学1年生から聞けるとは
思ってもいなかったので驚きました
3年生の生徒さん達は見覚えがあって
一昨年の講習会とオーケストラ合宿で指導した時は
まだ入りたての1年生で
体も心も成長ぶりを拝見できてとても嬉しかったです
あの時は
練習の合間に一生懸命メモするのがまだ小学生の字で
いとおしくなるくらいでした
今回は 私が持っていたヴィオラのテキストから
テレマンの2重奏をプリントしてもらい配ったのですが
練習の合間に譜読みをして
周りにいる子達と もうアンサンブルしています
みんな 上手になったね ![]()
どの子も早く弾きたい 弾けるようになりたいと
ひたむきです
3年生にはヴィブラートを教えて欲しいとお願いされ
時間をやりくりして練習しました
高校生と一緒のオーケストラと言う事もあって
やはりヴィブラートをかけるのは憧れなんですね
すぐにできるようにはならないけれど
気長に練習するように色々やり方を教えました
他に曲の弓付けなども頼まれましたが
本当に残念ながら時間が来てしまい
せめてあと1日あったら良かったな~
と思いつつ 他の先生方と帰りました
夏の合宿での指導も頼まれましたが
残念ながら予定が合わず 今年は参加できません
もっともっと教えたい事たくさんあるのに~ ![]()
でも また
皆に会える日を心から楽しみにしています ![]()
合宿も 練習も 勉強も 運動も 演奏も
楽しんでね~ ![]()


