金環日食 | 大阪で腰痛・膝痛・頭痛・坐骨神経痛に自信あり!田辺整骨院スタッフリレー日記 2

大阪で腰痛・膝痛・頭痛・坐骨神経痛に自信あり!田辺整骨院スタッフリレー日記 2

大阪府大阪市東住吉区にある、首痛・肩痛・腰痛・膝痛・股関節痛・頭痛・ヘルニア・坐骨神経痛・手足のシビレなどの症状に有効な最先端骨格矯正を主とした治療を行っている田辺鍼灸整骨院のスタッフが、日々思ったこと感じたことなどを気ままに綴る日記です。


グッサン のひとりごと


こんにちは、ぐっさんです。


最近、テレビのCMでも放送されていますが、明日の21日は4半世期ぶりに金環日食が見られるということです。


日食とは

月が太陽の前を横切るために、月によって太陽の一部(または全部)が隠される現象です。


太陽が月によって全部隠されるときには「皆既日食(または皆既食)」と呼ばれます。


また、太陽のほうが月より大きく見えるために月のまわりから太陽がはみ出して見えるときには


「金環日食(または金環食)」と呼ばれます。今回は日本の一部の地域でこの「金環日食」が見られます。


太陽の一部だけが月に隠されるときには「部分日食(または部分食)」と呼ばれます。



大阪で腰痛・膝痛・頭痛・坐骨神経痛に自信あり!田辺整骨院スタッフリレー日記 2

図では、金環日食が起こる仕組みを、地球の外からの視点で示しています。太陽が地球に近く、


月が地球から遠いときに日食が起こると、太陽によってできる月の影は地球の表面まで届きません。


このような場合、月の影の延長上の地点には、太陽の縁からの光だけが届いて金環日食が起こり、そのまわりの地点では部分日食が起こります。


日食は、見る場所によって、どのくらい深く欠けるかも違います、日食が始まる時刻や一番大きく欠ける時刻・日食が終わる時刻も違います。

今回に金環日食は、九州南部・四国の大部分・紀伊半島から本州の関東付近にかけてよく見えるようです。関西圏でははっきりと見ることができないかもしれませんが、僕も明日は日食めがねを買って観察してみようと思います。


田辺鍼灸整骨院
(最先端骨格矯正TANABE併設)

大阪市東住吉区東田辺2-7-3
ご予約電話:0120-06-7772