こんにちは!

ブログに来ていただきありがとうございます花

 

オーダーメイドの婚活戦略&結婚後の生活も見据えたトータルサポートで人生のステージをまるごと上げる乙女のトキメキ

恋愛・婚活カウンセラー

三上佳奈(みかみかな)です。

 

【三上佳奈はこんなひと】

KANAさんのプロフィールページ (ameba.jp)

 

詳細はこちら→三上佳奈公式LINE

 

こんにちは。

 

 

あの…突然ですが。

 

 

愛子様の品格、すごくないですか。

困難な道を歩む人に寄り添う覚悟、発言、

それを示される行動。

優しい目、お顔。

 

 

そのどれもが

本当に素晴らしくて、尊くて…。

できることなら・・・

もし願いが叶うなら・・・

爪の垢を煎じて飲みたいです真顔マジですわよ。

 

 

 

愛子様、成人になった時から

「結婚観」について聞かれているね。

今や結婚って、してもしなくてもいいものではあるけど

人間を進化論、という一面だけで考えると

結婚や出産は

普遍的に人類の関心ごとではあり続けるんだろうね。

 

 

結婚観について愛子様は

「互いが笑顔になれる関係が理想」

仰っているけど

そういう関係を構築していくのに欠かせないのが、

「互いの価値観をすり合わせること」じゃないかなぁと。

 

 

以前セッションをさせていただいたM様も

「意見のすり合わせ」について知りたいと書いてくださいました。

(遅くなってしまい、ごめんなさいー。)

 

 

 

  2回目のデートから話し始めて!

 

価値観=意見と考えて、

意見のすり合わせ…について。

 

”すり合わせる”ということで、

大前提として

価値観は異なっていてもいいし

放っといていい。

結論を急ぐ必要はない照れ

 

 

価値観や考え方なんてその時々で変わっていくものだから

未来のことなんてわからないけど、

現時点で、てことで会話したいな。飛び出すハート

 

 

こんな風に切り出して、

ぜひ、一歩踏み込んだ会話をしてみてね!!

 

 

重い話は避けたくなってしまうし

緊張するけど

男性は本音を内に秘めるところがあって

(というかモヤ、とかドキ、レベルで言葉になってないこと多し)

心の声を言語化して伝える、ということに時間を要する(もしくは言語化できない)ことが多いので

あなたの方から切り出して、なるべく早めに話をスタートできたらいいよね。

ミドサー以降であれば2回目のデートから話を始めてもいいくらいだよ。

全然遅くない。

相手の真剣度も測ることができるから、早いに越したことはない。

 

 

まず、あなたが大切にしていること、こだわることは全て

事前に相手とお話をして、価値観をすり合わせておこうニコニコ

 

 

例えば

・家計(お金)

・宗教

・借金の有無

・飲酒、喫煙、ギャンブル

・父母、きょうだいとの関係

・実家との付き合い

・休日の過ごし方(インドア派/アウトドア派)

・仕事に対するスタンス

(海外勤務を希望している/転職を考えている/結婚後も仕事を続けるか)

・ペットについて

(犬/猫を飼いたい アレルギーがあって苦手など)

 

 

きちんと自己開示(自分の意見やその背景にある考え方を伝える)して

相手にも「どうかな?どう思う?」と会話したほうがいいうさぎ

 

 

私の夫は、

・ペットが苦手

・お風呂上りのキレイな状態でないとベッドには入らない

(シーツを洗う頻度を落とすためw)

ということが大きなこだわりで、

他は特になく笑い泣き

基本的に、なんでもいいよ~な人。

 

 

あとは個人的に、

双方親に癖があるのが気になったけどww

事前に状況を把握することで

・互いの親の不満・悪口は絶対に言わない

・自分の親への連絡は基本的に各自でする

などの対処法を考えられた。

夫は親離れが完璧にできているので、

おかしなところがあったら私の味方をしてくれたのも良かった。

(嫁・姑問題みたいなものは特になくて、仲良くやってますw)

 

 

  三上佳奈流、価値観のすり合わせ方

 

 

ただ、彼の考えをきちんと引き出すというのは難しい場合もあるし

当然、未来のことはわからない。

結婚前に会話をしたって、その通りに生活が送れるわけじゃない。

 

 

 

ということで私自身はというと、

夫がどういうところにこだわりを持っているのかを知りたくて

初めは、

基本的に夫を全肯定して

夫の言うことに従ってたよ!!

 

 

 

これはガマンや自己犠牲とは違っていて、

夫の「こうしたい」という気持ちを叶えること

私の「夫のことを知りたい」という

両方を叶えるためにやっていたこと。

 

 

というわけなので、

最初の返事は全部、

「いいね~!」と「いいよ~!」だけ笑い泣き

 

 

あなたの言いなりです!という感じではなくて。

夫の提案する生活を実際に体感したうえで

「疲れるので外出の頻度を減らしたい」とか

「夜に散歩の時間を入れたいな」とかいうリクエストを、

愛をもって伝える、ということをやっていたの。

↑だから、ここで初めて細かい点がすり合わせになった感じだよ。

これ、気持ち的にもとても自由だったよ。

 

愛を持って相手に伝えてね。

 

 

 

なので、我が家は今でも

基本的に夫ルール、

夫リーダーという感じでやっています。

 

 

これをやってよかったと思うのが

夫が家族を持つということに対して

とても主体的になった、ということと

「自分が肯定されている、

意見を聞いてもらって尊重されている、注目されている」

という感覚を持ってもらうことができたので、

自分の居場所が家にあると感じられるようになったこと、

そして結果的に私の意見も尊重されるようになった、という

いいことづくめだったよ。


 

女性は基本的に感情を言語化しやすいし、

コミュ力に長けているところがあるじゃない?

だからあなたも、

きっと彼よりも環境の変化に柔軟に対応できるだろうなと思う。


この方法は合理的だったし

何より軋轢が少なかったことも、

うまくいった証拠になるかなー💕なんて。

 

 

ということで、

我が家はガチガチのルール設定はなく

基本的に自由。

互いの気遣いでなんとなくバランスを取って、

仲良くやっているという感じです。


 

  ふたりの良好な関係が1番

 

失敗談もあって…。

新婚の頃は私自身が

完璧な妻になりたい、と妄想していたので

Excelに家事タスクを書き出して

表にしてチェックしていて

かなり背伸びをしていて家事をしていた!笑笑

(キャラじゃないーーー!)


そしてクックパッドを隠し見て

さも自力で料理ができるかのように振る舞っていた!!

(恥ずかしーーー!!)

 

 

でもね、

段々イライラしてきて。

なんで私ばっかり?!

ちょっとは気遣ってよ!!

て、あからさまに心が荒んでいったの。

 

でも夫からすると、

表まで作って、

家事が好きなんだな、料理得意なんだな

くらいの認識しかないから

親切心で

口出しせず、

やらせておこう、と思ってるわけ。

 

 

で、何か嫌になってきた

とポツリと言ったら

 

 

 

機嫌悪くなってまで

やるべきことなんてないよ

 

機嫌悪くなるくらいなら

やらないで

 

 

 

と言われ、

 

 

あ、そうか・・・滝汗と。

 

 

私自身、あまり物事にこだわりがなくて

なるようになるさ、というタイプだし

べつに料理得意じゃないし

ホコリあったって生きていけるし

生活してんのに何で生活感隠さなアカンの?

というタイプなのでww

自分と違うことをやっていて

夫が引き戻してくれた、そんな感じでした。

 

 

 

ルールを決めて

その中に自分たちを当てはめていくやり方は

仕事ならいいんだけど

日常生活では疲れちゃう。

 

 

家庭で安らげないと、

みんな外に居場所を求めてしまうのよ。

 

 

 

  どうしても意見がすり合わないときもある!!

 

 

お金のことや

休日の過ごし方などを巡って

感情的になったり、

何度も同じ理由で喧嘩をするときは

互いに「お金」や「過ごし方」について

複雑な意味やこだわりをつけすぎているかもしれない。

 

 

 

それは、固執しすぎている、偏っているということ。

何度も衝突する、何度も同じ理由でモヤモヤする、ということは

「別れた方がいいよ」というサインではなく、

中庸に戻ろうとしているサインであることも多い。

ここで彼との関係を投げ出さす

踏ん張れると、

自分の中のこだわりがそぎ落とされたり、ブロックが外れて

本質に近づいていくことができるんだよね。

 

 

 

私は自由に買い物をしたいから家計も別々にしたい、

お金のことで干渉されたくない

という思いを強く持っていたんだけど、

夫は物欲もあまりなくて

そういう感覚を持っていなくて。

たくさん話し合った結果、家計を一つにしたのね。

 

 

 

自由がない、という思いも確かにあるけれど

あれが欲しい、これが欲しいということを話したり

お互いが明らかに理解しがたい買い物にGOサインを出したりw

互いを思いやることができて、いい結果につながっていると思う。

 

 

 

家具や雑貨も全部二人で買いそろえてきたものだよね、という気持ちで思い出を共有できるのも嬉しい。

 

 

 

私が財布を別々にすることにこだわっていたのは、

お金=奪われるもの、みたいな感覚を持っていたんだよね。今思うと。

(父が自分の兄弟にお金を貸していて、そのことでよく母と喧嘩していたんだよね。。。)

そういう謎のブロックが外れて

お金=みんなで豊かになるもの、という感覚に

書き換えられたことが良かった。

これは結婚してからのとても大きな学びだった。

 

 

 

ということで、

彼との価値観のすり合わせは

 

結論を急がず

違いに慌てず

そして、まずはお相手を全肯定したうえで

自分の意見を愛を持って伝える、というのがおススメ♪

 

そしてどうしても価値観が合わない時は

”中庸に戻るサイン”かもしれない。

自分の中にブロックがないか

点検してみてね。

 

モヤモヤして

わからない…と言う時は

LINEをくださいね♡

 

 

今日もブログを読んでくださりありがとうございました。

こんな私ですが、あなたの幸せを心からお祈りしていますニコニコ飛び出すハート

 

 

LINE登録プレゼント🎁