2023年夏休み in富士宮 -奇石博物館- | 畑日和・旅行日和・公園日和♪

畑日和・旅行日和・公園日和♪

家庭菜園を中心に、旅行、お出かけ、育児、買い物など、日常の出来事を更新していく予定です。長男2011年生まれ、次男2015年生まれの2男の母です。

毎日暑いですね。

真夏っていつまで続くの??

 

 

というわけで、夏休みのテーマは避暑です。

とはいえ、最近は北上しても暑いんですよね。

標高の高いところへ行こうと色々見てたのですが、結局行ったのは静岡でしたー!

 

最初に行ったのはこちら。

 

 

 

 

富士宮市にある奇石博物館です!

少し曇っていたのもあるかもしれませんが、暑くなかったです!

夏におすすめ!

 

まずは宝石わくわく広場へ行き、宝石探し体験をしました。

 屋内と屋外のスペースがあります。

屋外でも屋根があるので雨の日でも安心です。

 

砂利の中に隠れている宝石を見つけます。

 

入場すると番号の入ったコップとスコップを渡され、宝探しスタートです。

体験時間は30分(繁忙期は20分らしい)で、時間になると放送で番号が呼ばれて終了を教えてくれます。

入れ替え性で、ある程度の人数が終わると宝石を追加して砂を均して整えてくれているようです。

 

ちなみに旅人は屋外エリアで探しました。

エリアは途中で移動も可能です。

 

 

子供が賢者の石を見つけました。

ローズクオーツに交換してもらえました。

 

 

ラピスラズリなんかはレアだそうです。

 

 

宝石探しが終わった後は奇跡博物館の見学です。

 

人気ゲームのマインクラフトに出てくる鉱物の展示。

 

誕生石の展示(写真は私の誕生石1月の展示)

 

他にも博物館員さんのこんにゃく石の話や、宮沢賢治と石の展示や、光る石など、なかなか面白かったです。

 

 

そして博物館を出たところでは、石のくじ引きをやっていました。

 

結局、家族で1人1回やりました。

1回200円。

 

私が5等。何種類かあって選んだのはアンモナイト(2個)です。

 

次男は4等で、選んだのがおひさま熱気球。

 

旦那も4等で、選んだのはローズクオーツ。

 

長男は2等で、選んだのはヘマタイトでした。

 

 

 

 

宝探しで見つけた石たち。

家で分類してみました。

 

 

水晶とか瑪瑙とか。

 

模様があるやつとか不透明のとか。

白文字が見えませんね…。

判らないのはその他にしました。

 

 

石の分類も含めて面白かったです!

また行きたいです。

 

※タイトルが「奇跡博物館」になっていたので直しました(^^;奇石です。