梅の消毒 | 畑日和・旅行日和・公園日和♪

畑日和・旅行日和・公園日和♪

家庭菜園を中心に、旅行、お出かけ、育児、買い物など、日常の出来事を更新していく予定です。長男2011年生まれ、次男2015年生まれの2男の母です。

PTAの仕事があるからと言い訳して畑作業が滞ってる旅人です。

PTA、今年は「やる人がいなかったらやってもいい」に○を付けて提出したら委員になってしまいました。

まぁ、頑張ります。



今日は黒星病の抑制のために梅の消毒をしました。

旅人梅、品種は紅さし。

数年前から黒星病が出て、だんだんひどくなってしまっています。


今回はベンレート水和剤3000倍を散布。

さて今年は防除できるだろうか…。


すでにだいぶ大きくなってきています。


レモンの周りの雑草をむしっていたらレモンのトゲを握ってしまい出血。

傷の手当てで作業中断。そのままお昼休憩に。

ちなみに今年もレモンは枯れています。



午後は畑の片付け。(アフター)

真ん中のビニール袋が乗ったボックスは私が大阪にいた時(12年前)に市民農園を借りていた時に買ったものです。

フタの留め金が壊れていて、昨日の強風でフタが飛んでしまい雨で中身が濡れたので、中身の片付けもしました。


前回終了時の写真(ビフォー)


結局片付けるんだから、冬前にやればいいのにと思いました。

いつもまだ収穫できるんじゃないかと片付けを伸ばし伸ばしにして、結局霜が降りてエンドになってる。


どうせろくに収穫できなくなってるならスパッと片付けるべきなんだろうな。

そして毎年それができなくてダメなんですけどね。




今日の収穫。

いちごも片付ける予定だったのですが、片付けきれずにそのまま実が付きました。

野生動物が来るし、抜いた方がいいかもしれないけど、貧乏性が発動してしまうダメダメ旅人。



ゴールデンウィークに植えられるようにちょくちょくやっていかないとですね。