畑のお手入れ&ブロッコリーの様子 | 畑日和・旅行日和・公園日和♪

畑日和・旅行日和・公園日和♪

家庭菜園を中心に、旅行、お出かけ、育児、買い物など、日常の出来事を更新していく予定です。長男2011年生まれ、次男2015年生まれの2男の母です。

畑日記があまり更新されていない旅人です。

そもそも活動をほとんどしていないと言う…。


テレビであと1週間でゴールデンウィークですとか言ってる。

ヤバい!!

夏野菜シーズンが始まるよ!


というわけで、畑もしないとね。


実は昨日ブロッコリー(スティックセニョール)が黄色くなってるからとりに行ったんですよね。

そして草ボーボーなのを確認してるんです。


スティックセニョール①


スティックセニョール②


スティックセニョールさんはとりあえず収穫しました。



そして今日です。

子供達が公園に行った隙にボーボーを解消しに行きました。


ボーボー①ビフォー

ボーボー①アフター


ボーボー②ビフォー

ボーボー②アフター



厄介な雑草。


里芋っぽい感じの根っこで、茎は簡単にポキポキ折れるので抜いて一見退治したかに見えても、根っこが残っているとすぐに伸びてモサモサになります。

旅人畑裏の空き地はこれが繁茂しています。
根っこが抜けた分は燃えるゴミに出そうと思います。


とりあえずおおまかには草を取ったので、次は畝作りしていかなきゃ。



キャベツの虫食いがひどい!



ブロッコリーと比べるとキャベツの食われっぷりがすごいのがよくわかります。

とりあえずハシデトールで青虫退治しました。

これはちょくちょく行かないと酷い目に遭いそうです。





4月に入ってショックなことがありました。

息子の同級生が亡くなりました。

私自身はほとんど関わってなかった子だけど、すごくショックでした。

同時期に坂本龍一さんが亡くなり、子供は戦場のメリークリスマスが流れると亡くなった子を思い出して悲しい気持ちになると言っています。

すごいショックで悲しいと思うけど、子供には亡くなった子のこと忘れないであげてほしいなとも思いました。