獣 VS 旅人 その3 〇〇DASH風 自然農薬 | 畑日和・旅行日和・公園日和♪

畑日和・旅行日和・公園日和♪

家庭菜園を中心に、旅行、お出かけ、育児、買い物など、日常の出来事を更新していく予定です。長男2011年生まれ、次男2015年生まれの2男の母です。

獣 VS 旅人 シリーズ3回目。

 

前回、7月10日までの様子をお伝えしました。

 

7月11日、また一つ不織布をかけたトマトの残骸が増えていました。

 

7月12日は久しぶりに大玉トマトが3つ採れました。

でも2つは傷ありでしたが・・・。

 

 

 

これではいけないと思い、7月14日に自然農薬を作ってみることにしました。

参考にしたのは鉄腕DASH。

 

畑で採ったニラとニンニク、トウガラシをチョップします。

 

途中で空回りするのでホワイトリカーを入れる。

 

こんな感じ。

 

これを沸騰したお湯に投入。

 

2~30分くらい煮込む。

 

火を止めて、ぬるくなるまで置いておく。

 

濾して・・・

 

お酢とホワイトリカーを追加して・・・

 

できあがり。

 

牛乳と混ぜて・・・

 

トマトに噴霧。

 

ミニトマトにも噴霧。

これで「あれ?不味い!」と思って来なくなってくれるといいんだけど・・・。

 

 

 

しかしこの2日後、また食べられていました・・・真顔チーン

 

やっぱり雨で流れちゃうのかな・・・。

それともトウガラシなんて効かない??

犬はタマネギ食べれないから犬に近いタヌキなんかはニラ、ニンニクなんかはダメだと思うんだけど・・・。

 

まだまだ獣との戦いは続きそうです。