ジャガイモ掘り | 畑日和・旅行日和・公園日和♪

畑日和・旅行日和・公園日和♪

家庭菜園を中心に、旅行、お出かけ、育児、買い物など、日常の出来事を更新していく予定です。長男2011年生まれ、次男2015年生まれの2男の母です。

旅人 VS 獣 の続きでも書こうかと思っていましたが、どうも気が進まない・・・。

 

 

というわけで、プランターのジャガイモの話にしまーす。

 

旅人家にあるジャガイモのプランター栽培。

実はこれ、6~7年前に植えたっきりのものなんです。

 

旅人畑、開墾の年か、翌年にプランターでジャガイモ栽培をしたのですが・・・

もうすぐ収穫という時にネコにトイレにされてしまったのです。

 

よ~く洗って火を通せば食べられるのかもしれません。

でも、万が一変な菌でもいたら・・・と思うと食べれず・・・

それからはずっと放置です。

 

それでも翌年、芽を出し、枯れて、また翌年、芽を出し、枯れて・・・

をすること5年目くらいに流石にもう食べてもいいんじゃないかという気になりましたが、何だかんだでこの時期、ジャガイモ掘りそびれるんですよね・・・。

で、今年に至る

 

というわけで、何年越しのジャガイモなんだって話です。

 

6月15日のジャガイモの様子。

葉が元気が無くなってきて、そろそろ収穫じゃない?と思ったのですが、黄色丸の葉っぱは新しく出てきて元気ピンピンだったので、この葉っぱが元気なくなってから掘ろうかなということにしました。

 

そうこう言っているうちに梅雨入りしてしまいました。

 

そして7月12日。

珍しく天気がよく、晴れ間もあったので、今だ!と思って掘ることにしました。

 

庭で土いじりすると土が散乱しそうだったので、畑まで担いで持って行きました。

プランターをひっくり返したところ。

 

掘り掘り、ほじくり回した結果・・・

あれ??

 

元気な葉っぱが何本も出てたから、もう少し期待していたんだけど・・・・

 

2個だけ???

 

1個はスーパーボールくらいの大きさだし・・・。

 

 

ちなみに土の中にはコガネムシの幼虫~ほぼ成虫が何匹か死んでました。

このプランター穴が1つしか開いてなかったから、たぶんこの長雨で溺死したんじゃないか・・・と思われます。

 

うちの畑、農薬はあまり使ってないのですが、来期は作付け前にオルトランとか入れてみようかな。

 

 

 

話は変わりますが、うちは縦型の乾燥機付き洗濯機を使っています。

昨日、タオルを乾燥機にかけたところ・・・エラーが出て停まってしまいました。

その後、何度かやってみたものの、やっぱり停まる。

どうやら乾燥機能が壊れたようです。

 

2012年製で、今年で8年くらい。

保証書探したら5年保証でした。

 

仕方ない、洗濯機能だけ使おう・・・。