手作りマスクを作った | 畑日和・旅行日和・公園日和♪

畑日和・旅行日和・公園日和♪

家庭菜園を中心に、旅行、お出かけ、育児、買い物など、日常の出来事を更新していく予定です。長男2011年生まれ、次男2015年生まれの2男の母です。

マスクが店から消えたみたいな報道が始まった頃に一度山積みのマスクを見て、「家にまだあるからいらないや」と買わなかったのが箱マスクを売ってるのを見た最後でした。

3月くらいまでならストックがあるからその頃にはマスク不足が解消されるのではと甘く見ていたのですが、予想以上のコロナの広がりを見て、マスクはまだしばらく買えないだろうと…。


ということで、作ることにしました。


ウェブで立体マスクの無料型紙をダウンロードしました。


マスクの生地は子供が小さい頃に小物を作るために集めたダブルガーゼがあったのでそれを利用しました。


白地に青のチェック柄のガーゼは、ハンカチを作りたくて買ったのですが、柄がプリントで、布地に対して線の歪みがひどくてハンカチにはできなくてお蔵入りになっていたので、こんなに活用できる時が来て嬉しい♪
写真の青チェックのマスク、右から3つは塩素系漂白剤で殺菌したから色落ちしてます。


マスクゴムは今は品薄らしいのですが、子供の幼稚園のクッキングで使うマスクを作った時の残りがありました。


マスク内側(肌に当たる方)は妊娠中にお腹に巻く腹帯です。
5か月の戌の日に神社でいただきました。
祈祷してあるものなのですが、結局使わず、時を経て手芸で活用!

肌に当たる部分なのでダブルガーゼの方がいいのかな?と思いつつ、作ってみたら肌触りも問題ありませんでした。


ノーズフィッター(鼻のワイヤー)は袋を縛ったりするビニールタイを使って自作してみました。
錆びたりワイヤーが出てきたりしないかちょっと心配はあるけど、とりあえず自分用だからいっかな。
ワイヤーが細いからホールド力は弱いです。



というわけで、しばらく布マスク生活にします。
国からマスクが来たら旦那分にするかな。



新学期になったら子供に毎日マスクを持たせようかとも思っていましたが、またまた休校になりました。
この調子だと再開はいつになるんでしょうね。
もうオンライン教育を整備しなきゃダメなんじゃないかと思いますねー。
小学生はまだいいけど、中高生は可哀想だな。