2019年末帰省旅行③ フェリーで移動 | 畑日和・旅行日和・公園日和♪

畑日和・旅行日和・公園日和♪

家庭菜園を中心に、旅行、お出かけ、育児、買い物など、日常の出来事を更新していく予定です。長男2011年生まれ、次男2015年生まれの2男の母です。

途中まで書いてたらパソコンフリーズ→ブルースクリーンとなり消えました。

こまめに下書きに保存すればよかった・・・なんてwin98世代な話ですね・・・。

(その頃私はiMac使ってましたが、やっぱりフリーズには泣かされていました)

 

 

年末の旅行のお話の続きです。

狭山池ダムから急ぎ気味で次の目的地へ向かいました。

途中、マクドナルドで夕食としましたが、ちょっとゆっくりしてしまい、その後、都市部の混雑に慌てたりしました。

 

次の目的地は大阪市住之江区です。

ガソリンが少なかったので目的地直前で給油。

 

着いたのはこちら。

大阪南港フェリーターミナルです。

19時50分発のフェリーに乗るために、1時間前には来てくださいと書かれていたので18時50分までに着きたかったのです。

 

本当にギリギリでした。

ナビはなぜかひらがな表記。

 

10分ほど待機して、予約券のバーコードを読み取ってもらって、フェリーへ車を走らせます。

 

どんどん下へ行きます。車を停めたのは2階でした。

 

駐車場から6階まで上がりました。

ロビーみたいなところにあった記念撮影用スペース。

12月25日だったのでクリスマス仕様でした。

受付でチェックインして客室のカギを貰います。

 

部屋は3名用の和洋室です。

 

お茶やアメニティもあって、普通のホテルのようです。

 

バス、トイレはありませんが洗面所はあります。

お風呂は眺望大浴場がありましたが、窓が曇ってて眺望はよく見えませんでした。

他にシャワールームもあります。

 

夕食と朝食のバイキングもあります。

当日でも買えるみたいです。

 

売店もあってお土産やお酒、おつまみ、お菓子、カップラーメンなどを買うことができます。

自販機も充実していました。

 

 

個室じゃない人もいるので、こんなゆっくりできる場所もいろいろありました。

小さいけどキッズスペースもありました。

 

出航お見送りイベント。クリスマススペシャルでした。

子供たちがサンタさんを呼びまくって、手を振ってもらいました。

 

そんな感じで出航しました!!

 

船が走り出すと煙突から火の粉が降ってきました。

床まで落ちてきていたので当たらないように気を付けました。

 

しばらくすると明石大橋を通過というので見に行きました。

 

ライトアップされていてきれいでした!

 

瀬戸内海を通るので、3つの橋を通るのですが、他の二つは見れないかも・・・。

 

と思ったら、旦那は全部見たそうです。

瀬戸大橋

 

しまなみ海道の来島海峡大橋

 

あらら、旦那、全部見たのね・・・。

なんでもフェリーが楽しみで眠れなかったとか何とか・・・。

 

私はぐっすりでしたね(^^;

そういや、私はフェリー泊はこれで3回目だった・・・。

一度目は修学旅行で大阪の海遊館の裏から出て瀬戸内海クルーズして、香川に上陸したんだったかな?

当時は明石大橋を建設中だったような気がします。

2回目は三宅島まで仕事で・・・。

三宅島への航路は外海を通るので結構揺れが気になりました。

 

部屋のテレビはホーム画面か何かにすると、飛行機みたいに今どの辺を走ってるか分かるようになっていました。

 

朝ごはんはバイキングという程お腹が空いてなかったので、自動販売機で買った焼きおにぎりを食べました。

 

4分だったかな?待つと熱々の焼きおにぎりが出てきました。

 

そしてついに、新門司まで来ました。

 

車用のスロープがあるところへ着岸させます。

 

くっつきました!

 

さて、部屋の鍵を返して車へ行きます。

 

フェリーの中は電波をキャッチできないみたいで、ナビはまだ大阪にいました。

 

無事に九州上陸しました。

フェリーさん、快適な旅をありがとうございました。

 

着いた先の「カニカキロード」という名前がイイ!

ちなみに、大阪南港近くで急いでガソリンを入れてしまいましたが、新門司近くにも24時間やってるガソリンスタンドもありましたし、そして福岡の方がだいぶ安かったという・・・。

まぁ、早めに入れた方が安心だし、朝の時間を取られないというメリットもありますよね。

 

 

今回のフェリー、この「らくらくフェリー」というパックで予約しました。

年末年始は12月26日から使えないのですが、25日だったのでギリギリ使えました!

大阪から福岡までの高速代+ガソリン代+ホテル代+500キロ超走る体力を考えるとフェリーは価値がありますよ!

去年の帰省は夜中走ったので、なんといっても体力的に厳しかったので・・・。

 

 

続きます。